にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

もし現地採用で働くとしたら①〜タイ・バンコク編〜

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

f:id:daradaranimako:20180515145930j:plain

 

前回、ずっと考えていたプチ野望を初めて記事に書きました。

プチ野望とは・・・・

 

daradaranimako.hatenablog.com

 

これです。いつか、海外で暮らしてみたい!!

そう思ってはや●●年・・・。

このままじゃおばあちゃんになってしまう!

 

そう思って、やっと重い腰を上げて調べ始めてみたのです。

まずは、暮らしてみたい国でのシュミレーションをしてみようと。

移住にあたっての一番の不安は、お金のこと。

現地採用でも、ちゃんと暮らしていけるだけの試算ができれば、安泰です。

 

調べてみる国は、以前も書いた

 

daradaranimako.hatenablog.com

 大好きなタイ♡バンコクで調べてみます。

 (超・初心者的に調べてみて、メモとして残します。計算が甘いよ!!という経験者のかた、アドバイスください・・・)

 

①現地採用のお給料の相場を調べてみる

 

まずは、いくらくらいもらえるのか調べなくっちゃね。(←探り探り)

えーと。まずは何から調べたらいいんだろ?とググってみる。

 

tesia-thailand.org

 

そうだよね、やっぱり駐在の方が金銭的には余裕あるよね・・・。

 

と思いつつ、実際にいくつか、現地採用のエージェントのサイトを見てみると、

大体の報酬相場を見ることができました。

 

にまこのスキル(英語と、いくつかの資格と日本での経験)で働けそうな

求人では、大体50,000バーツ〜70,000バーツくらいが最初のお給料のようです。

これが多いのか少ないのかはわからないけど、

他の人と比べなくても、自分が生活して行く分だけあればよし!ということで、

最低限の50,000バーツ(=16.9711538 万円)で試算してみましょ。

 

②強み:二馬力

ジャジャーン。実は、今まで特に出していませんでしたが、

一緒の目標を持つ相方がいます。同じ職種で働いている人で、ずっと一緒にいます。

このひとも大体同じようなスキルと考えて(失礼)、

お給料は最低限の50,000バーツだとしても、2倍で計算してもよかろーと思います。

 

つまり、にまこ家のバンコクでの1ヶ月あたりの収入は、

(病気とかない限り)100,000バーツ(=33.9423077 万円)

と計算して良いでしょ。・・・多分。

 

③住むのにかかる費用

まずは、一番圧迫されるであろう、家賃について!

日本で探せる賃貸(コンドミニアム)は、高くてサービス満点なところが多いよ〜。

月100,000バーツとかの華麗なコンドミニアムによだれをたらしつつ、

堅実に20,000バーツ〜30,000バーツくらいで探してみると・・

 

tkmhousing.com

 

えっ。えっ。

全然ある!築浅、好きな狭めのお部屋、プールつき、ジムあり♡♡

わーい!!

(狭めのお部屋というのは、2人暮らしも見込んで狭めでOKということです。

日本でも、相方さんと狭いところに住んでいて快適なので・・・。貧乏性。笑)

 

て、ことはよ?

家賃は30,000バーツ予算でいけるっていうことにしたら、

<収入>100,000バーツ <家賃>30,000バーツ

 

=<その他(食費とか)>70,000バーツ

 

70,000バーツ!!

なんかいけそうな気がしてきた・・・・!

 

 

と、夢が膨らんできたところで、

<その他出費>について次回は考えたいと思います。

 

 

多分計算も甘々だと思うけど、

でもやっぱり、やってみたいことについて調べるのは楽しい♡

いくつになっても、目標とか夢は萎ませずにいたいですね・・・!