にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ワンピースを自分で作りたい!その②

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

f:id:daradaranimako:20180515140242j:plain

 

前回、お洋服を自分で作る素敵なマダムと知り合ったことを書いたと思います。

 

daradaranimako.hatenablog.com

 

そこからというもの。

ひとつのことに夢中になりやすいタチのにまこは、

お洋服のことばかり考えて暮らしています。

 

まず、お洋服を作るためにやったこと。

 

①ミシンを買う!

→これは、通販とかで買える安いやつにしました。

あんまり最初から何万円もするやつを買っても、使いこなせる自身が全く無かったので・・・。

 

ちなみにこれです。↓安い! 


 

にまこは全くの初心者(糸かけからわからない)レベルだったので、

これで十分すぎるくらい使えています。

 

②本屋さんでワンピース作りの本を購入!

→にまこは、マダム様から貸していただきました。

型紙ってなに?ハトロン紙って何??って感じですが、

なんとなく読んで、やってみるとそれっぽい型紙ができます。笑

 

③型紙の大きさに合わせて布と糸を購入

→布って、こんなにときめくもんなんですね!!!!笑

手芸屋さんへ行き、素材とか柄とか染めとかを見て布を選びます。

とってもときめく。そして、服を購入するより断然安いことに驚き!

 

そうなんです、ワンピースって、ちゃんとしたお店で購入すると

2〜3万円するのが当たり前で、でも印象が強いお洋服の種類なので、

なかなか今までにまこは手を出せずにいたんですよね・・・。

高い割に着回しが難しいというか。

 

でも、布から作れば3千円くらいでかなり可愛いのができる!(・・はず!)

ということで、ワンピース作りは節約の面からもかなりメリット大きいということに気づきました。

 

 

さて、チクチクやって見ますか!

最初のワンピースお披露目は、また次回♡

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村