にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

海外で風邪をひいたら✳︎薬局へgo!

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

 

前回浮かれまくってタイからブログを挙げ、また更新します!と書きつつ、、、。

 

まったく旅行中、更新できませんでしたー。涙

 

理由はいろいろあるんですが、そのうちのひとつとして

 

旅行中に風邪をひいてしまったのです、、!

 

f:id:daradaranimako:20180930143522j:plain

 

健康に普段気をつけているのに、

ちょっと気をゆるめたらすぐ

寒気、咳、鼻水、、と風邪症状のオンパレード。

 

 

いま帰国の飛行機の中なのですが、

咳が少し残っていて

周りの人に申し訳ないかんじになっています、、、(ごめんなさい!)

 

とはいえ、タイでした応急処置のおかげで、少しずつ良くなっているので。

 

 

今日は、海外で風邪をひき、

日本から持ってきたものだけでは対処できないよー!と、

現地病院に行こうか迷ったときにできる、にまこ的対処法のお話です。

 

 

✳︎あせらず、慌てずまずは薬局

 

ちょっと咳がでたり、喉が痛くなったり。

日本だったら「風邪の引き始めかなー?」くらいの症状でも、

海外にいると恐ろしく重大な病気に感染したのでは、、と慌ててしまいます。

(にまこだけ?笑)

 

そんなびびりのあなたにも、

今回にまこが身をもって感じた大切なこと。

 

それはまず、落ち着くことです!

 

そして、慌てずまずは薬局へ。

 

今回にまこは、滞在してるホテルの近くにショッピングモールがあり、

その中にBootsというチェーンのドラッグストアがあったので、

そこへ歩いていきました。

 

✳︎海外の薬はこわくない!鼻薬を購入

 

海外の薬って、

なんだか怖い感じ、しますよねーー。

 

日本の薬は日本人に合わせて作ってあります。

薬事法など厳しく制限があって、あまりキツい薬はない印象。

 

 

でも、海外の事情は良く知らず、、、。

風邪薬のコーナーはあったけれど、どうしたものかと立ちすくんでしまいました。

 

そして、このままではどうにもならない!と気力を振り絞り、

ちょっとふらふらしながら、

勇気をだしてドラッグストアの店員さんに話しかけてみました。

 

 

(以下、カタコトの英語やり取り)

 

 

にまこ:たぶん風邪ひーてもうて、鼻水と咳がでる。薬ある?

 

店員さん:鼻水と咳ね。どっちがしんどい?

 

にまこ:鼻水がやばい。鼻水の薬ある?

 

店員さん2種類あって、ひとつはめっちゃ効くけど眠くなるやつ。

もうひとつは眠くならんやつ。

 

にまこ:眠くなるやつでいいから効くやつがいい。

 

店員さん:おっけー。吐き気ある?熱は?

 

にまこ:どっちもない。だいじょぶ。

 

店員さん:アレルギーもないよね??

 

にまこ:ないよー。

 

店員さん:おっけー。13回、食後に飲んでね。眠くなるから注意ね。

英語の説明シール貼っておくから。良くみてね。ばっちり効くよ。

 

にまこ:ありがとう、、!(神さま!)

 

店員さん300円でーす。

 

 

、、、。

 

ちょっとふざけたけど、大体こんな感じのやりとりをし、

 無事に薬を購入できたのでした。

 

 

✳︎購入した薬と、ききめ

 

そんなやりとりがあり、

今回購入できたお薬はこれです。

 

f:id:daradaranimako:20180930210921j:plain

 

 

 

裏には店員さんが貼ってくれた英語の案内シール。ありがたや、、、。

 

f:id:daradaranimako:20180930210912j:plain

 

 

1タブレットを毎食後に飲みます。

にまこは購入したのが夜だったので、

軽く夜ご飯を食べて、寝る準備をしてから飲みました。

 

効果は、、、。

 

ばっちり効きましたー!

 

とにかく鼻水を止めたい(寝れず体力削られるから)というリクエスト通り、

ぴったり鼻水は止まりました。

そして風邪薬特有の頭にもやーっとくる濃厚な眠気にやられ、

ぐっすりと眠れたのでした。

 

 

✳︎薬局どころではない病気になったら、病院へ!

 

今回にまこは単純な風邪だったので、

なんとか薬局でことなきを得ましたが。

 

「これはただ事ではないぞ!!」

という体調の悪さだったら、

ぜひすぐ病院へ行くという選択をしてください。

 

ホテルのスタッフの方に相談してみても良いかも。

 

旅行者だからといって、

持ってきたものだけで全てのことに対処するのは限界があると思います。

 

旅行先にいる人たちも同じく人間。

 

あまり怖がらず、頼れるところは頼ってもいいんだなーと今回のことで感じました。

 

現地でいろいろ揃えるスタイルの、

ミニマリスト旅行もいいかも・・・!と

強く感じたにまこでした。

 

 

では!