にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

姿勢を正して肩こりを退治する*巻き肩対処法

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

 

肩こり持ちの皆さま、この時期辛くないですか・・・。

気温が下がったり、昼と夜の温度差で体が冷えて、

かなり夜になると肩が重い感じになっています。

 

にまこは

結構な肩こりで、1日中デスクワークをすると

必ずその夜は肩こりからくる頭痛・歯痛に悩まされます。

今日は、肩こり直すよっていう決意表明と、考えた方法についてのお話です。

 

f:id:daradaranimako:20181008112624j:plain

 

*肩こりの原因は姿勢の悪さ。巻き肩がひどいんです!

もう理由はわかっているんだ・・・。

にまこは、相当な巻き肩なんです。学生のころから。

 

巻き肩っていうのは、

立ち姿を見た時に肩が中心線より内側に入ってしまっている状態です。

肩甲骨が広がり、背中が丸くなってしまいます。

 

(ちなみに、猫背も理由としてはあるけど、

猫背は背骨が縦に丸くなってしまうことを言います。

巻き肩とはちょっと違います。)

 

巻き肩になってる女性、街でもよく見ます!

というか、めっちゃ多いです!

わかるよ〜仲間だ〜という気持ちでみております。笑

 

*なんで巻き肩になってしまうのか?

これは、完全に思い当たる理由があります。

それは、「ハト胸」と「鎖骨」の関係です。

(他の人は違うと思います!にまこの場合です。笑)

 

にまこは、幼少期〜高校生くらいの間まで、デブでした。

すっごい巨漢!というよりかは、標準プラス8キロくらいの

微妙にデブな体重を常にマークしておりました。笑

 

もちろんその時期はバリバリの思春期。

太っていることはコンプレックスです。

さらに、にまこはハト胸の骨格です。

胸を張っていると、すごく胸が大きくたくましく見えるのです・・!

 

次第に両肩を内に入れ、

なるべく強く見えないように姿勢をキープするようになりました。

 

さらに、肩を内に入れると、なんということでしょう。

本当は埋もれているはずの鎖骨がわかるようになるのです。笑

 

少しでも華奢に見せたいお年頃のデブ・にまこは、そうやって

どんどん肩を巻いていくことになるのでした・・・・。

 

ってね。笑

今では、全く巻き肩によるメリットは感じていません。

首と背中が張ることで、肩こりの原因になっています。

そして横から見た時の見た目が悪い〜!!

これはなんとかせねばと思っています。

 

*対処法!なんだかんだ気をつけるしかない。

肩甲骨はがしとか、ストレッチとかたくさんネットに載っているので、

今までにまこも色々試してみました。

けど、そのためす時以外の時間が巻き肩になっていたら意味がないわけで。

結局は、姿勢は自分が自分で定期的に気をつけるしかない!と気づいたのです。

 

デスクワークをするにも、合間合間に姿勢を正す。

ストレッチの動きを入れる、など、

自分の心がけでしか、結局は姿勢は良くならないのです。

劇的な解決法は無いから、こまめに今日からやっていこうと考えています。

 

そこで、にまこ的姿勢チェックポイントを考えて見ました。

合間合間に気をつけるにしても、

たくさん正すポイントがあると続かないと思ったので、

とにかく2点、できているかを常に気をつけたいと思います。

 

①骨盤が立っているか

②肩が落ちているか

 

この2点を気にすると、他の部位も連動して姿勢が正されます。

この記事を書いている間、この2点のチェックをしながら座っていますが、

今のところなかなかいい感じです。

いい姿勢って、逆に疲れない感じがしています。

 

いい姿勢をキープすると、肩こりがなくなり、血流が良くなり、

ということは代謝や美肌にもつながり、ダイレクトに見た目が良くなります。

 

モチベーション保ちながら、良い姿勢で過ごしていきましょう!

 

 

ではー!