にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ノーファンデ生活*ミニマルなコスメポーチ

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

 

以前から、ノーファンデ生活をしていると書いていましたが、続いています!

かれこれ1年半くらい経っているような気が、、、。

 

ノーファンデ生活は、肌&精神面に良いですよーというのが前回のお話。

 

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

この間ポーチの整理をしていて、

ふと気付いたことが。

 

にまこって、ポーチの中身少なくない、、、!?

女子的なアイテムが少ない。笑

 

そうなんです。

 

ノーファンデ生活をすると、肌に余分なものを乗せず、

精神的にもラクであろうとするため(これはにまこだけ)、

どんどんコスメの数も減り、

気づくとミニマリスト的なポーチの中身になっていたのです。

 

 

今日はそのミニマルなポーチの中身をご紹介し、

それでも全然大丈夫だよってお話です。

 

 

*にまこのポーチ。大きめを使っています

 

これが、いま使っているポーチです。比較するためにiPhoneを置いています!

 

f:id:daradaranimako:20181018140433j:plain

 

 

えっ。大きいじゃん!

全然ミニマルじゃないじゃん。

と思われたかもしれません。

 

普通の女子がどうやって分けているかを知らないですが、

にまこはこのポーチにスキンケアで使う全てのものを入れています。

(普通ポーチってコスメだけなのかな、、、??まあいっか。)

 

 

なんでこうしてるかと言うと、

このほうがラクだからです。笑

 

にまこは面倒くさがり&リビング大好きっ子なので、

お風呂から出るとすぐにリビングに行きたくなります。

 

立ったままお風呂上がりにスキンケアができれば、

それは女優さんみたいで素敵なんだけど、

 

早く座りたすぎて笑、とにかくまずリビングへ行き、

リビングでゆっくり座ってスキンケアをするのが日課になっています。

 

 

さらに、旅行に行くことも多くて。

スキンケア用品とコスメを全部まとめてひとつのポーチに入れることで、

家の中も旅行でも、持ち運びがとても便利になりました!

 

 

ちなみに使っているポーチはタイでいつも買っているナラヤさんのもの。

 

安くて(これはたしか3つセットで900円くらい)、

とってもタフなのでお気に入りです。

 

(ナラヤのバッグとかポーチ、探したら日本でも通販で買えるみたいです!

 現地に比べると高いけど、丈夫な布の製品を作っているタイの有名ブランドです。) 


 

 

 

洗って清潔に保つこともできるし、

にまこは安いので2種類くらい買いだめして、

汚れたら捨てて取り替えるようにしています。

 

ポーチって、毎日使うから汚れるんですよね、、、。

レザーのお洒落なやつも憧れますが、まだまだコットンで充分です。

 

 

*中身はかなりシンプルなラインナップ

 

f:id:daradaranimako:20181018141008j:plain

 

 

 

中に入れているものは、これで全部です。

にまこの顔面に使うもの全てがこのポーチに収まっています。

 

・スキンケア

ドモホルンリンクルの化粧水と乳液

 

・ベースメイク

トゥベールのミネラルサンスクリーンとミネラルチーク

 

・ポイントメイク

その時使っているシャドウパレットひとつとマスカラ(大体メイベリン)

 

・その他

無印のミラー

まゆげお手入れのピンセット

色付きリップクリーム

目薬

 

 

少ないでしょうか??

基本的にこれだけのアイテムで顔面を作っています。

 

プロセスとしては

 

①ドモホルンリンクルの化粧水と乳液で保湿

 

②トゥベールのミネラルサンスクリーンを付属のパブではたく

 

f:id:daradaranimako:20181018141116j:plain

 

トゥベールさんのこの日焼け止めは、ずっと使い続けています。

無色の日焼け止めパウダーに、細かなラメが入っています。

 

付属のパフがあるから、それを使って顔全体とデコルテにぱぱっとはたきます。

にまこは乳液が肌に浸透したら、そのままパタパタ。

それだけでラメのおかげかかなり良い感じになります。

光でアラを飛ばしてくれる感じで、キラキラです。

 

もともとは、固形のパウダーなので、

成分が肌に浸透することなく、

肌を守れるからと選んだ日焼け止めパウダーですが、

今はこの軽いつけ心地と見た目にすっかりハマっていて、

手放せないコスメになっています。

 

ちょっとにまこの言ってることよくわかんない、という方は笑

楽天さんのレビュー読んだ方が、わかりやすいかもです・・。

1000件以上のレビューがあるなんて、人気なのかなー。

知らんかった。笑 


 

 

③トゥベールのミネラルチークを頰にのせる

 

f:id:daradaranimako:20181018141444j:plain

 

 

チークもトゥベールさん。

安くて発色が良いです。パフでも良いですが、にまこは顔が大きく、広範囲にふんわりチークを乗せたいので

ブラシでとって、くるくると頰に大きな円を描くように乗せています。

 

このチークにも、ゴールドっぽいパールが入っているので

肌で一番キレイにツヤを出したい頰にぴったりです。

 

 

④シャドウパレットでアイ&アイブロウ

 

目元に関するコスメ、たくさんありますよね。

アイラインや、シャドウ、アイブロウマスカラやつけまつげ、、、。

これらのコスメは持っていたけど、スッパリやめました。

やめても問題なかったからです。

 

今はシャドウパレットをひとつだけ使い、

それが無くなるとその時ほしい色味のパレット

(といっても大体ブラウン系)を買って、、という感じで、

ブランドやトレンドに関係なく、自分の目に合うものを使っています。

 

使い方は日によって様々!

ベースの淡いカラーだけでナチュラルにすることもあれば、

がっつり全色使ってグラデメイクを楽しむときも。

 

さらに、アイブロウもシャドウを使ってします。

大体どんなパレットも、

2番目に濃い色を付属の細いブラシでさっととって、

アイブロウ全体に馴染ませるといい感じになります。

目とまゆげはかなり近い位置にあるので、

同系のカラーにしたほうが統一感が出て良い感じです。

 

⑤マスカラ、リップクリームを塗って完成

 

 

 

・・・こんな感じのステップでメイクをしています。

種類が少なくても、アイカラーの濃淡やまゆげの形や濃さ、

チークの入れ方などでけっこう色んなレパートリーのメイクができます。

女子力低いながらも、楽しめています。笑

 

 

*美容は成功も失敗も無し!自分が楽しめたらOK

 

にまこの場合、スキンケア含めコスメ類は

そんなにたくさんいらないなーという結論になりました。

 

それまでは、いろんなコスメを買い、

デパコスで何万もかけてトレンドを追いまくっていた時期もありました。

 

でも、結局美容とかお化粧って、

周りの人からみて100点!とかって点数を付けられるものじゃない。

元々の顔の作りもあるし、100点目指せば目指すほど

お財布にも心にも時間にも悪影響で。

 

だったら、

自分なりの70点を常に取り続けるほうが良いんじゃないかな?

と思ったのです。

 

いつもバチバチに作り込んだメイクのひとは、

寝坊してテキトーメイクだったり肌のコンディションが悪いと

ふだんが100点のぶん、マイナスイメージになっちゃいます。自分の心にもね。

 

でも、いつもすっぴんプラスちょこっとくらいのナチュラルメイクのひとは、

作り込んだから何点、というわけではなく

自分の肌や表情で常に同じ点数をとることができます。

そのぶんインナービューティーや、メンタルケアにも力を注げます。

 

自分で、よしよし。と思えるくらいのメイクで良いと思うのです。

 

そうしていらないものを捨てていった結果、

とっても気持ち的にもラクになりました。

 

今は昔とちがって、ちょっとぽっちゃりだったり、

一重だったりが個性的でかわいい!と言われる時代になってきてると思います。

 

若い子たちのほうが、すっぴんにリップメイクだけ、とかで

どんどん外に出ていて。

 

がっつりメイクじゃないと出られないーって言ってるのって、

ちょうどにまこ世代(30代~40代)くらいの文化だと思うんです。

私たちが若いころは、エ○ちゃんとかの全盛期。

友達と同じような巻き髪、ツインニット、作り込んだモテメイクで

街を歩きましたよね、、、。←にまこだけ

 

 

なので。

もし読んでくれているアラサー、アラフォー世代のおねえさんたちがいれば!

ぜひ一緒に、身軽になりましょう♡

 

 

よく話の締めがわかりませんが、

とにかく今日は、ポーチとコスメのご紹介でしたー。

では♡