にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ハンドメイド*手作りワンピース生活のメリットとデメリット

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

 

以前、ワンピースを作りたい!と記事にしてからはや半年。

 

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

着々と進み、ワンピースを作りまくっています!

着るお洋服の8割くらいは、ハンドメイドのお洋服になってきたところです。

 

今日は、実際にやってみてわかった

ハンドメイドのお洋服(主にワンピース)生活について、

メリットとデメリットをお伝えしようと思います。

 

 

*最近作ったハンドメイドのワンピース。オールシーズン着れることが大切!

 

最近作ったワンピースです。

 

f:id:daradaranimako:20181022154936j:plain

 

ワンピースを作るにあたって、

素人なりにこだわっているポイントがいくつかあります。

 

 

①とにかくお金をかけないこと

 

もともとハンドメイドでワンピースを作りたいと思ったのは、

ジャストサイズのハンドメイドワンピースを着こなしていた

お友達マダムの影響もありますが、

なんといっても市販のワンピースがあまりにも高額だからです。

 

いいなーと思ったワンピースは1万円超は当たり前、高いものだと3万円くらい。

、、高いよワンピース!!涙

 

ワンピースって、めちゃめちゃ可愛いし楽チンだけど、

一枚一枚がすごく高い。

けど、一度着て出かけると全身のイメージがつきやすいから、

あんまり同じものを頻繁に着ることができません。

 

そしてマダムに連れていかれた生地屋さんでの生地の安さ、、!

ワンピースの原価を知りました。笑

 

ハンドメイドだととっても安くできるのでは!?

と思って作りはじめたワンピースたちなので、

とにかくお金をかけずに作っていきたいです。

 

ちなみに上の写真のワンピースの生地はコットン100%、

袖のところだけサテン生地を使っています。

 

だいたい生地にかかったお金は1200円くらい!

安いですよね、、、。

 

なかなか良い仕上がりなので、結構気に入っています。

 

型紙は本から写し取り、

最低限の装備(ミシンと布切りハサミ、手縫い用のソーイングセット)

で作っています。

 

初期費用としてかけたのもだいたい3万円くらいで、

めちゃめちゃ安いです。(ワンピース1枚分!)

 

 

*ちなみに、参考にはならないと思いますが、にまこがハンドメイド始めるにあたって購入したミシン。めちゃ安です、、、。現在もこのミシン使って製作中!

 

 


 

 

 

②オールシーズン着られるものにすること

 

作りはじめたのは夏だったので、

夏っぽいワンピースを最初は作っていました。

 

 

 

f:id:daradaranimako:20180515172234j:plain


が、何着も作るうちに

「オールシーズン重ね着して着られるものを作りたい!」

という気持ちがむくむくと湧いてきました。

 

コットンの生地を使用することが多いので(安いから)、

結果、とても丈夫で、お洗濯してもなかなかヘタらない強い

ワンピースが出来上がります。

 

出来上がったワンピースに、

カーディガンやインナーを重ねて冬も着ようと目論み中です、、!

 

オールシーズン着られるということは、

衣替えも必要ないということ。

どんどん楽できるように、たくさんワンピース作りたいと思います♡

 

 

(とはいえ、ニット素材やツイード素材もとっても可愛いので、、、♡

余裕ができたら、冬のお出かけ用のワンピースとして作ってみたいです!)

 

 

*ハンドメイドのお洋服のメリット

 

費用が抑えられるというのに加え、

ハンドメイドのお洋服にはとても良いメリットがたくさんあります。

 

にまこが実感している最大のメリットは、

「人と被らない」ということです。

 

大したことじゃないじゃん、と思われる方も多いと思いますが、

被らない、というのは服全体のイメージも込みで

人と被ることがないということです。

 

街を歩いている人の中には、

おしゃれな同年代の女性もたくさんいますが。

 

同年代だからこそ、

「あーあの服、〇〇のやつだ」

とわかったりとか、

 

「この人たぶんナチュラル系の雑誌読んでるんだろうなー」とか、

 

「最近ロングワンピにワイドパンツ合わせてるひと多いなー」

とか、いろいろ女子はお互いのファッションについて見ています。

 

でも、自分が見るのはいいんだけど、

人から着ている洋服のブランドとか、値段とか、好きな服の系統とかが

パパッとみて知られてしまうのって、

 

なんだか恥ずかしくないですか?(にまこだけ!?)

 

常にハイブランドの最先端のお洋服が着れていればいいんだろうけど、

実際はそうはいかないし、、、。

 

あのひと全身ファストファッションだ、

とかって見破られるのってちょっと恥ずかしいです。

 

その点、ハンドメイドのお洋服は自分しか価値や値段はわかりません。

 

めちゃめちゃ安い生地なのに、

どれだけ丁寧に作ったかでお洋服に込める気持ちや、

着た時の喜びがたくさんになります。

 

高いお洋服を買って着るより、

所属不明のおしゃれさんでいたいです。

 

 

*ハンドメイドのお洋服のデメリット

 

もうひとつの側面として、

ハンドメイドならではのデメリットも感じる時があります。

 

それは、いつも自分の求める出来上がりの8割の満足度だということ。

 

縫製が緩んでいるところがあったり、

型紙のアレンジが足りなくて少しネックラインがキツかったり。

 

何回でも作り直しができるのも手作りの良さですが、

にまこは面倒くさすぎて作り直しをせずそのまま着ています。

 

最近はZOZOスーツという画期的なサービスが始まったので、

袖の長さや胴回りなど、ZOZOスーツで計測したサイズで作っています。

これにより、デメリットは少しずつ改善してきています。

(ありがとうZOZO!)

 

とはいえ、縫製や縫い代の処理など、まだまだ初心者のにまこ。

 

時々デパートへ行き、市販のお洋服を見て

その縫製の素晴らしさに見とれています。

 

 

*デメリットは努力でカバー!結論、ハンドメイドのワンピース生活はおすすめです。

 

 

デメリット書いてて気づきましたが、

これってにまこの努力次第でスキルアップすれば解決できる問題ですね。笑

ブログって、自分の考えをまとめたり、整理したりできるから好きです。

 

ということは、手作りのお洋服については

やっぱりメリットの方が大きい!

なによりも、ただの布から実用的なお洋服になる喜びもあります。

 

不器用なにまこでもできたので、

迷ってる方にはぜひおすすめします!

楽しくハンドメイド生活しましょう♡

 

 

ではー!