にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

女ふたりで海外移住*合格を勝ち取る!スカイプ面接のコツ紹介

スポンサーリンク

みなさんこんにちはー。にまこです。

 

以前、相方のお友達ぴーちゃんと一緒に、

海外への転職活動を始めたことを書きましたが。

 

 

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

絶賛、転職活動中です!

そして、思いのほか転職活動が楽しいです。

 

今日はそんな中から、

海外転職で必ず必要になってくる「スカイプ面接」について、

いくつかコツを得たので紹介していきます!

 

f:id:daradaranimako:20181025215645j:plain

 

 

 

スカイプ面接にあたって、必要なのはスマホだけ

 

最初は、スカイプをPCでやろうか、スマホでやろうか迷いました!

なんとなくPCのイメージが強かったのですが、

結論としては「スマホで充分」です。

 

スカイプ面接の良いところは、映像での面接なので

「映っているところ以外は自由にできる」というところです。

 

上半身はしっかり収まるようにスマホのカメラを配置できれば、

それ以外の場所は(映像に影響しなければ)

基本的には相手にはわかりません。

 

なので、にまこはスマホスカイプを繋ぎ、

カメラからは見えない位置でPCを起動、

その企業の求人票やHPを見ながら面接をしています。

 

(がっつりとモニターをみるとバレるので、

困ったときのための安全対策くらいに考えましょう!)

 

 

もうひとつ、スマホのほうが良いと感じる部分があって。

 

それは「タイプ音」です。

 

スカイプではないのですが、以前web会議という似たようなことをしていたとき。

 

ある一人の役員さんが、PCのインカメで繋いでいたのですが、

会議中ずっとその役員さんのPCのタイプ音が聴こえていたのです。

 

会議中なのでメモを取ったり、その場でデータに纏めるのは良いと思いますが・・。

 

PCで接続していると、そのタイプ音をかなり大きく拾ってしまっていて、

なんだかこちらまで集中できずそわそわしてしまいました。

 

もしPCで繋いでスカイプ面接をするのであれば、

面接中はPCの操作は一切しないことをオススメします!

 

 

 

スカイプ面接でも印象はとっても大事!カメラ映りを良くするコツ

 

普段の就職活動の面接でも、「最初の印象が一番大事」なのは有名な話です。

 

印象といっても自分ではどうしようもない顔の造形から、表情や姿勢など、

その時の心がけで操作できるものまで要素はさまざまです。

 

 

表情を明るく、姿勢をよく、挨拶がハキハキとできれば

第一難関は突破と思っても良いと思います。

 

といっても、正直な話、会社で人事など担当している人から話を聞くと、

「正直、同じスキルの2人が並んでいたら顔が綺麗な方を採用する」

と言う残酷な意見(!)はよく聞かれます。

 

そりゃーそうだよねえ、と思わず頷いてしまいます。

 

にまこはあるカフェで面接の担当をしていたことがありますが、

正直中身の人間性なんて、数分話をしたところでよくわかりません。

 

それよりもやはり判断する材料は「見た目」。

 

直接会う面接ですらそうなのだから、映像を経由して行うスカイプ面接では

さらにその要素が強くなると思ってください!

 

ここまで読んで、自信をなくしてしまう方がいたとしたら・・。

 

大丈夫です!

 

スカイプ面接において、第一印象は操作できます。

 

スマホのカメラの特性を生かし、最大限に良い写りで面接に挑みましょう♡

 

 

---------スカイプ面接の時にカメラ映りをよくする方法>--------------------

 

①場所にこだわる

 

スカイプ面接は、電波状態が良好な静かなところで行いましょう。

にまこは、いつも自宅で行っています!

 

そこで、自宅の中のどこで面接をするかが大切になってきます。

・照明が十分当たること

・背景を白にできること

 

この2点にこだわって、面接の時に使用する場所を選んで見てください。

 

可能ならテーブルとイスがセットになった、

ダイニングやワーキングスペースのような場所がオススメです。

 

背景やテーブルなど、可能な限り「白」の色の面積が多くなるようにしましょう。

 

これは、肌や表情などの暗さ・くすみなどを「光で飛ばす」効果があるからです。

 

よくTVなどで見るプロの撮影スタジオも、背景も床も白で統一されていますよね?

 

あれは、光の乱反射を起こし、少しでもモデルがよく映るようにしているのです。

その効果を自宅でも取り入れちゃいましょう!

 

ちなみににまこは、いつもテーブルの上にも真っ白の布を敷き、

さらにレフ板効果があるように狙っています。

 

結構綺麗に写りますよ♡オススメです。

 

 

②カメラの角度にこだわる

 

カメラの置き位置について迷うこともあると思います。

いくつかスカイプ面接を行いベストだと思った場所は、

 

目線の高さで顔から約80cmほど離した場所に直角にスマホを立てる

 

これです!

 

この位置だと、頭のてっぺんから胸下くらいまでがまっすぐ映ります。

そして目線の位置に配置しているので、表情もまっすぐ。

 

よく斜め上や机の上にそのまま置いている人もいますが、オススメしません。

 

斜め上からだと見上げたような印象になってしまい、

自撮りのようなカジュアルさが出てしまうし、

 

机の上にそのまま置くとどうしても、カメラに対し

見下ろしたような目線になってしまうので、

意図せず偉そうな雰囲気が出てしまうからです。

 

いつもテーブルの上に何かもの(辞書とか、分厚い本など)を置き、

その上にホルダーをつけてスマホを立てています。

 

こんな感じのやつが便利です!直角に立てられます。


 

 

 

 

この2点で、かなり良い映りになると思います!

スカイプ面接や動画の時など、ぜひお役立てください♡

 

 

----------------------------------------------------------------------------- 

 

 

色々長くなってしまいましたが・・

・。

 

にまことぴーさんは、今この方法でスカイプ面接をし、

面接2社体験。2社とも今の所、採用進んでいます!

 

あとは、条件などの交渉次第なのですが・・。

焦らずゆっくり考えて決めようと思います♡

 

では!

 

 

 *女ふたりで海外移住 関連記事*

▷相方ぴーちゃんと一緒に女ふたりで海外移住を目指しています。

 

現在は日本で海外転職活動中!記録も兼ねて、随時更新していきます。

 

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 

 

 *大好きな国タイについて 関連記事*

▷とにかくタイが大好き!

長期休みのたびにタイへ出かけています。

旅の記録とタイのおすすめスポットについて♡

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com