にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

女ふたりで海外移住*内定をもらったけれど、見送りました

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

 

f:id:daradaranimako:20181027155542j:plain

 

 

以前から、海外転職のことについて書いていますが、

大絶賛転職活動中です。

今日はその最新状況のお話。

 

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

相方・ぴーちゃんと海外移住。

ずっと目標にしていたことなので、頑張って叶えたいです!

 

そんなにまことぴーちゃんの転職先条件は・・・。

▷東南アジア(できればタイ!大好きな国)

▷二人一緒の就業先

▷現地語不要

▷教育サービスであれば最高!

 

・・・はい。厳しいですよね〜。

まだまだ現職も続けているので、可能な限りこだわって、

ぴったり合う就職先を見つけたい!と思っています。

 

エージェントさんは2社、お世話になっています。

どちらの担当者さんもとても丁寧で良いんだけど、やっぱり

 

▷二人一緒の就業先

 

ここが厳しい条件らしく・・・。

2枠空いている(募集を出している)ところがほぼないので、

「どうしても2人一緒じゃなきゃダメですか??」

と必ず聞かれます。

 

(どうして友達同士なのに、こんなに一緒がいいんだろうー!?)

と困惑させてしまっているんだろうなーと思いつつ、

でも英語ができないのに一緒に海外に行く!と言ってくれた

ぴーちゃんのことを思うと、可能な限り一緒がいいと思ってしまうのです。

 

他にも、海外移住をされる方で、例えば

夫婦一緒の職場で働きたい、とかっていう場合の方もいらっしゃると思います。

そんな方へ、「ちゃんと内定出るよ!」という励みになればと思います。

 

*二人一緒の採用活動はどうしても懐疑的な面接に。でも大丈夫!

「2人で一緒に働けるところを探そう!」となった時、

一番心配になるのはやはり、

「ちゃんと採用もらえるのかな?」というところでした。

 

でも、こればっかりはやってみないとわからない。ということで、

エージェントさんを困惑させつつも、希望を出してみました。

 

「二人でずっと一緒に働いてきて、

将来も一緒に過ごしていこうと決めているので、

海外でも一緒に働いて高め合っていきたい」

という理由を正直にぶつけ、エージェントさんに

一人分の採用枠の募集に、二人採用してもらえないか聞いてもらうことに。

 

ダメな企業さんもあったけれど、一つ面接をしてくれる企業さんを

見つけてくれました。

 

スカイプで面接を2回したのですが、

2回ともやはり聞かれるのは「どうして二人一緒なの?」ということ。

こればかりは、もう正直に伝えるしかないと思い、

お互いが本当に仕事をする上で欠かせないパートナーであること。

生活を共にして行く覚悟のある友人であること。

2人一緒に採用してもらうことで、企業さま側にもメリットがあること

を一生懸命伝えました。

 

面接官の方も真摯にお話を聞いてくれて、

でもやはり

「二人一緒に採用したら、どちらかが退職したら

一度に二人ともやめてしまうのではないか」

という懸念事項があることを聞きました。

 

もちろんそんなつもりはありません!と、

エージェントさんを通じて気持ちを伝えてもらい、

つい一昨日、無事に二人揃っての「採用オファー」を

受け取ることができました!!

 

わーい!と喜んでいたにまことぴーちゃんですが、

よくよく考え、この採用を見送ることにしたのです。

 

*せっかくの内定をお断りした理由。こだわって転職活動しよう。

 

せっかく頂いた内定ですが・・。

自分たちでも、ちょっともったいないと思いますが・・・。

それでも、今回は見送ることに決めました。

 

今回内定をいただいたオファーは、

▷東南アジア(ベトナム)

▷二人一緒の就業先

▷現地語不要

▷教育サービス

▷お給料は希望の80%くらい

 

という条件でした。

 

元々の希望は

▷東南アジア(できればタイ!大好きな国)

▷二人一緒の就業先

▷現地語不要

▷教育サービスであれば最高!

 

だったので、一見全ての希望が叶ったように見えるのですが、

実はにまことぴーちゃんの中で、

 

(できればタイ!大好きな国)

↑この部分が実は、気持ち的に大きな希望だったことがわかったのです。

 

ベトナムも素晴らしい国で、

十分に暮らしていけて、楽しい毎日になるだろうことは予想できたのですが・・。

 

でもやっぱり、ずっと好きだったタイで暮らすことに

こだわって、転職活動をし直そう!ということになったのです。

 

正直、タイの方が希望の業種では採用数が少ないので、

これからは結構頑張らないと希望の条件では見つからないかもしれません。

それでも、まだまだ時間はあるので(希望の渡航時期は来年春)、

じっくり焦らずに、転職活動をしていこうと思います。

 

そして、二人一緒での採用がちゃんと出た!ということも

にまことぴーちゃんにとって、とても良い経験になりました。

ちゃんと採ってもらえるんだー!ということがわかり、

今後は希望条件を

 

▷タイ・バンコクかプーケット

▷二人一緒の就業先

▷現地語不要

▷教育サービスであれば最高!

 

に変えて、頑張っていこうと思います♡

 

 

また近況報告しますー!では^^

 

 

 

 

 *女ふたりで海外移住 関連記事*

▷相方ぴーちゃんと一緒に女ふたりで海外移住を目指しています。

 

現在は日本で海外転職活動中!記録も兼ねて、随時更新していきます。

 

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 

 *大好きな国タイについて 関連記事*

▷とにかくタイが大好き!

長期休みのたびにタイへ出かけています。

旅の記録とタイのおすすめスポットについて♡

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com