にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

女ふたり暮らし*女二人のルームシェアに合う人&合わない人

スポンサーリンク

みなさんこんにちはー。にまこです。

 

f:id:daradaranimako:20181104134828j:plain

 

 

 

 女二人暮らしをしているにまこ&ぴーちゃんですが、

最近しみじみと

「女二人暮らしって、いいなー。自分の人生にフィットしているな」

と思うことが多いのです。

 

男性と暮らしていたこともあるけれど、

にまこは断然今の方が幸せで、今後もずっとこの生活を続けて行きたい。

 

でも、当然ながら社会の大多数の人たちは

異性と結婚し、異性と暮らして行くのが当たり前になっている訳で。

 

どういう生活スタイルを選択しても、

合う・合わないがあると思うんですよね!

 

なので、実際に5年くらい女子2人でルームシェアをしている経験から、

今日は「女子2人のルームシェアに合う人」「合わない人」の

特徴を書いていこうと思います!

 

 

*女二人暮らし、ふたりのプロフィール

 

にまこと一緒に暮らしている女子は、こんな人です。

 

名前:ぴーちゃん

年齢:32歳

職業:会社員

担当:掃除・洗濯

節約志向のミニマル女子。年収400万円程度。

食べることと寝ることが好きなインドア系。

車を運転することが大好きだったが、最近都会暮らしになり車を捨てる。

借金があった経歴から、ナチュラルに節約生活が身についている。

数少ないお金の使い道はタバコと美容院。

 

 

ブログにちょこちょこ登場していた相方のぴーちゃん。

最近は、一緒に海外移住を目指して転職活動中です。

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

そしてにまこの簡単なプロフィール。

 

名前:にまこ

年齢:33歳

職業:会社員

担当:食事・貯蓄管理

元ブランド志向の堕落女子。お金はあればあるだけ使っていたが、

30代に入りいきなり節約&ナチュラル志向になる。

大好きだった洋服は手作りをすることで欲望を満たし、

美容系はインナービューティーを充実させることに。

普段の生活はインドア派。時々海外旅行。

 

 

 

*二人で暮らす簡単なルール

 

二人で暮らして行くうえで、簡単なルール・・・というほどの

厳しいものではないけれど、なんとなくそうなっている生活様式があります。

にまこ&ぴーちゃんの場合はこんな感じ。

 

・無駄なものは持たない

・大きい買い物(インテリアとか家電)は相談して買う

・健康を基準にした生活をする

・思ったことはその場で言う(ただし言い方は気をつける!)

・家事などすべてのことで助け合う

 

そして、最近お財布を一緒にしました。

これについては長くなるので、また別の機会に書きます!

 

なので、ざっくりまとめると、私たち2人の暮らしは

「なんとなく家事分担をして、家計は一緒にする」感じです。

 

 

ルームシェアが合う人&合わない人の特徴

 

女子二人のルームシェアでよくあるトラブルとして、

・家事分担のこと

・お金のこと

で揉めるケースがあると思いますが、

にまことぴーちゃんは↑のルールでなんでも話し合うことにしているので、

今のところ大きなトラブルや喧嘩になったことはありません。

 

この「なんとなくルール」を守れるかどうかが、

ルームシェアがうまく行くかの分かれ目になっていると思います。

 

とはいえ、大切にしたいルールがそもそも人によって違うと思うので、

にまこの思う「ルームシェアにおいて大切なこと」を挙げたいと思います!

下の項目が合う人は、ルームシェアで快適に暮らせる人(=合う人)です。

 

項目の内容が合わない人同士だと・・・。多分、トラブルが起きてしまい、

シェア解消ということになりかねません。

ぜひシェアする前にチェックしてみてください。

 

 

①シェアメイトと価値観が合っている人

 

価値観、ていうと大げさですが、「何を大切に思っているか」が

合う人とであれば自然と生活様式も合ってくるので、

大きくズレができてトラブルになることはありません。

 

例えばにまこの場合、

「貯金をしたい」「家の中で過ごす時間が好き」「健康でいたい」

などがぴーちゃんと合っているポイントかな。

この精神を元に生活ができて行くので、

家の中に置くものやインテリア、食べるものなどが大きくズレません。

 

 

②思ったことを溜め込まず言える人

 

他人と一緒に暮らすことは、多少の譲り合いや妥協が出てくるもの。

それでも、やっぱり合わないな、嫌だな、直して欲しいなというシェアメイトの

言動に対して、溜め込まずその場で言い合うことが大切だと思います。

少しでも溜め込むと、

そのうちシェアメイトの何もかもが嫌に見えてきたりして・・!

そうなると、シェア生活そのものの根本が揺らいできます。

そうなる前に、嫌なものは嫌だとはっきり(でも言い方には気をつけて)

言い合えることが、大切になります。

 

 

③二人で共有できる目標や夢があること

 

にまことぴーちゃんの場合、二人とも結婚はしないと決めているので

(ちょっと変わっていますが、これについても別記事で)

将来までずっと、二人で暮らしていけたらいいね、とお話しています。

独女にとって、老後は大きな心配事の一つなので・・。

先々まで見据えて、小さな目標をいくつか共有しています。

 

例えば、「海外移住をする事」「老後に困らない貯金を作る事」

などです。

目標がいくつかあることで、お互い一緒の方向を見ていけるので、

普段の会話や生活の中での選択で、食い違うことがすくなくなりました。

 

シェアのいいところは、一緒に生きていく感覚を持てることだと思います。

 

「そこまで一緒にいるつもりはないけど、彼氏ができるまでの間は、

節約にもなるしルームシェアしよう」という動機だと、

それって結局あなたがお友達を利用していることに。

完全に対等な関係でないと、いい生活はできないと思います。

 

ルームシェアすることが、

「自分にとっても、シェアメイトにとってもメリットになる」

という何か簡単な目標を持てることが大切です。

 

 

 

さて、どうだったでしょうか。

ルームシェアを始めようかな?と考えている女子の皆さんに、

少しでも参考になれば幸いです!

 

ではー!

 

 

 

 

 

 

  

 *ノーファンデ・ミニマリスト美容 関連記事*

▷ノーファンデ生活・ミニマリスト美容を日々研究しています!

最小限のダメージに抑えながら、キレイを目指す生活をしています♡

お試しの前ににまこの実験記事をぜひどうぞ^^

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 *ダイエット・酵素や栄養素研究 関連記事*

▷365日ダイエット生活!健康的なダイエットを目指しています。

運動なし。食べ物に気をつけて体の中からキレイを目指そう♡

良いダイエット方法あれば、ぜひ教えてください〜!

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com