にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

お部屋の乾燥対策*寝る前のタオルとアロマで快適美肌

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

 

乾燥!!!してますね・・・!!

 

昔は気づかなかった大気の乾燥度合いが、

年々はっきりとわかるようになってきています。アラサーです。笑

 

さて、今日は室内、特に寝ている時の乾燥対策のお話です。

加湿器などを使わずに、快適に保湿することができているので、

そのやり方をご紹介します♡

 

f:id:daradaranimako:20181119152302j:plain

 

 

 

*加湿器は必要ない!タオル一枚で代用しています

 

寝る時にどうしても気になってしまう、寝室の乾燥。

 

しっかり肌が潤っていれば、大丈夫なはずなのに、

寝ている間にしゅわしゅわ〜・・・と、自分の顔から

水分が抜けていく図をイメージしてしまうにまこです。

 

お部屋の感想対策に、加湿器などを取り入れれば一発で解決するんだけど

加湿器のお手入れ(掃除とか)も、メンドくさいと感じてしまう。

なんか菌が繁殖しやすそうで・・。いい加湿器は高いし・・。

 

実は、お部屋の乾燥対策には

コップ1杯のお水を置いて置くだけでも、かなり効果があるらしいのです。

 

水分を与えることさえできれば、最低限の湿度は保ってくれるそう。

 

そこで、枕元にお水を置いておけばいいのでは?と思ったのですが、

寝返りの時に手が当たったりして、こぼしたら大惨事です。笑

 

なので、「タオル」を活用することにしました!

やり方は簡単。

 

①タオルをお水で濡らし、硬く絞る

②絞ったタオルをハンガーにかけ、枕もとに吊るす

 

これだけです。

ちゃんと部屋の湿度を上げているかは微妙なところですが、

 

朝起きるとタオルがパリパリに乾いている!

 

タオル分の水分は、少なくともお部屋に逃げたということなので、

それでかなり満足しています。笑

 

 

*睡眠の質を上げる、アロマでさらに快適に

 

寝室に濡れタオルだけかける、というと

なんだかかなりそっけない感じに・・。

 

どうせ水分を発散させるなら、さらに良い香りだったら最高です。

 

そこで、ちっちゃなアロマオイル(精油をいくつか購入しました。

 

快眠に効くもの・・と思ったのですが、それだけではなく

単純に自分の好きな香りも入れて、合計4本。

 

オーガニックのアロマが、いくつかセットになって安く購入できたので、

通販で購入しました♡ 

 香りも選べて、3mlというちょうど良いサイズなので、おすすめです。

 

私が選んだのは、

ベルガモット(バラの香りがする草)、

レモングラス(胃腸の働きを良くするスッキリ系)、

ティーツリー( 抗菌、キリッとしたさっぱり系)、

パルマローザ(リラックス、爽やかなフローラル系)

の4本です。

効能というより、結構香りの好みだけで選びましたが、大満足です♡

 

このアロマを、適当なブレンドで5〜6適、

濡らしたタオルに垂らします。

場所とかはどこでも大丈夫です。雑に垂らしましょう。

 

 

そしてタオルを吊るすと、

 

寝室全体がナチュラルな良い香りに・・!!

 

アロマの効果とかはすぐ実感することはありませんが、

とっても自然に近いさわやかな香りで

人工的なもので香りづけするよりは、とても良い空気になります。

 

 

心なしか、ぐっすり眠れているような・・・!

(この思い込みが、大切ですよね。笑)

 

保湿しつつ、良い香りで快適に過ごせる「アロマタオル保湿」

とってもおすすめです。

 

お金をかけずにできる方法なので、

ぜひ試してみてくださいね〜♡

 

では・・・!

 

 

 

  

 *ノーファンデ・ミニマリスト美容 関連記事*

▷ノーファンデ生活・ミニマリスト美容を日々研究しています!

最小限のダメージに抑えながら、キレイを目指す生活をしています♡

お試しの前ににまこの実験記事をぜひどうぞ^^

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 *ダイエット・酵素や栄養素研究 関連記事*

▷365日ダイエット生活!健康的なダイエットを目指しています。

運動なし。食べ物に気をつけて体の中からキレイを目指そう♡

良いダイエット方法あれば、ぜひ教えてください〜!

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com