にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

会社の人間関係*孤立してしまっても、大丈夫。そう思える理由

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

今日は、職場での人間関係について・・・。

 

自分の実体験をもとに、

悲しい気持ちから脱却できる考え方を共有したいと思います。

 

職場で合わない人がいる。

職場で一人孤立してしまっている。

悲しくて辛い。

そんな状況の方に、少しでも気持ちが楽になるヒントになればと思います。

 

親しい人とほっこりカフェでお話するように、

リラックスして読んでいってくださいね♡

 

 

f:id:daradaranimako:20181120140317j:plain

 

*今のあなたは、思ったより嫌われていない

 

会社で親しく話せる人がいない、

他の人は仲良く楽しそうなのに自分は入れない、

なんだか避けられている感じがある・・・。

 

どれも、とてつもなく悲しい気持ちになりますよね。

自分が職場の他の人全員から嫌われているような、

そんな感じになって、仕事が楽しくなくなってしまいます。

 

でもまず、安心してください。

あなたは職場の人全員から嫌われているわけではありません。

 

ほとんど大半のメンバーは、

核となる「あなたを苦手な人」に流されているだけです。

きっと、たまたま全体の雰囲気を作るような人があなたのことを苦手なのでしょう。

他のメンバーは、あなた自身に対して嫌な気持ちは持っていません。

なんとなく流されて、その方が楽だから、そう振る舞っているだけなのです。

 

だから、心配しなくて大丈夫です。

あなたはみんなから嫌われているわけではありません。

たまたまその中の一人の人と相性が合わなかっただけなのです。

 

 

*そもそも、会社は仕事の場所。好き嫌いを持ち込む方が悪い

 

あなたがその一人の合わない人に対して、失礼な振る舞いをしていないなら。

堂々と振る舞って、気にせず出勤して仕事をしましょう。

 

会社は、何をするところか?仕事をするところです。

 

同じ企業で、同じ部署で働いているのなら、そのメンバーは協力して

会社に利益を出すことを求められています。

(この協力・・っていうのは、もちろん飲み会とか、お茶とかそういう馴れ合いではありません。)

 

会社からは協力することが当たり前に求められているのに、

その中で足の引っ張り合いをしたり、非協力的な態度をとることは、

仕事の姿勢として変なことです。

 

なので、あなたは堂々と、でも決してやり返したりはせず、

淡々とお仕事をすれば良いです。それが求められていることだから。

 

それで、もし仕事上で協力してくれなかったり、邪魔をされた時には

しっかりと上司に報告して、環境の改善を求めれば良いです。

 

上司には、チームをまとめる業務上の責任があります。

 

もし直属の上司がその対象になるのであれば、

我慢せずさらに上の上司に伝えましょう。

 

他のメンバーからは一時的に嫌な顔をされるかもしれませんが、

何よりも、「あなたの心」を優先させてください。

これで我慢をし続けると、いずれきっと心が壊れてしまう時がきます・・。

 

 

*にまこの体験談。直属の先輩が合わなかった話

 

私も、会社の人間関係で辛い思いをしたことがあります。

数年前働いていたある職場で、ある先輩から嫌がらせの対象になりました。

 

にまこは媚を売ったり、ゴマをすったりということが苦手な上に、

その当時はまだまだ若かったので、結構生意気だったからだと思います。

 

してもいない後輩いじめがあるかのように、こっそり上司に告げ口をされていたり

私のいないところで悪口を言ったり。

決定的に思い当たる何かのきっかけ、というのがなかったので、

とても苦しく辛い思いをしました。

 

毎日仕事に向かうまでの道で泣き、

仕事からの帰り道でまた泣き。

今思うと、なんでそんなに悲しかったのだろうと思います。

 

そしてついに、にまこはその先輩の件でなんと会社の「取締役」から

呼び出されることになりました。

 

何を言われるんだろう・・・。と暗い気持ちで会議室に向かうと、

そこには取締役と会長が。

 

「仕事の成績は良い、顧客からの評判もいい。よくやってくれているね」

というようなことを最初に言われたと思います。

 

「ただ、君の先輩の〇〇さんから、

 君をどう扱っていいか困っている、と聞いているよ」

 

「君と協力して仕事をしたいけど、君がなかなか仲良くしてくれない、と・・。

 なんとか協力してやってくれないか?」

 

・・・。

 

信じられませんでした。

 

先輩は、にまこにしたことを棚に上げ、仲良くしたいという雰囲気で

上長に報告していたのです。

 

そこで、にまこは今までされたこと、辛く思っていることを全て打ち明けました。

そして、先輩の方から今までのことに謝罪をしてほしい旨も伝えました。

 

そして後日・・・。

飲みの席ではありましたが、その先輩から「今まで申し訳無かった」と

謝罪の言葉をもらえたのです。

なんだか、すごく胸がスーッとしました。

 

と同時に、この先輩も、

もしかしたらにまこが心の底から嫌いなわけではないのかもな・・・と思ったり。

 

結局その後1年くらい一緒に働き、多少ギクシャクとはしましたが、

にまこが転勤となり関係は無くなりました。

 

 

*職場の人とは、その職場を離れれば終わり。気にせずいこう!

 

ちょっと長くなってしまいました。笑

 

その先輩のことは、今でも思い返すとムカムカするし、

嫌な人だった・・と思うけど、

もう会うことはないのです。

 

そう。もう、会うことはない!のです。

 

なんか、仕事のことでモヤモヤしていると、それが生活の全ての悩みで、

人生真っ暗・・・。みたいな気持ちになってしまいますが。

 

仕事は、あくまでも人生のうちの一部です。

さらに、その職場から離れれば、

いつだってその嫌な人間関係は終わらせられるのです。

 

だから、今辛い人。今しんどい状況の人。

大丈夫です。

一生続くわけじゃないし。

職場で嫌われていても、あなた自身の人生が否定されたわけじゃない。

 

本当に心が折れちゃうくらいしんどかったら、

別の職場へ行きましょう!

そこでやり直せばいいです。

 

今より待遇が悪いところだったとしても、今楽しくないのであれば

楽しく働けるところへ行った方が幸せだと思います。

 

 

職場のことで、気持ちが真っ暗になってしまっている人に、

少しでも楽になってもらえたら・・と体験談を書きました。

珍しく、ネガティブ回。笑

 

では、また・・・!

 

 

 

 

  

 *ノーファンデ・ミニマリスト美容 関連記事*

▷ノーファンデ生活・ミニマリスト美容を日々研究しています!

最小限のダメージに抑えながら、キレイを目指す生活をしています♡

お試しの前ににまこの実験記事をぜひどうぞ^^

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 *ダイエット・酵素や栄養素研究 関連記事*

▷365日ダイエット生活!健康的なダイエットを目指しています。

運動なし。食べ物に気をつけて体の中からキレイを目指そう♡

良いダイエット方法あれば、ぜひ教えてください〜!

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com