にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

野菜スープダイエット&酵素ダイエットの結果。健康を害してしまいました。

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

随分久しぶりになってしまいました。

 

というのも、少し体調が悪く・・。

原因は、どうやらずっと続けていたダイエットにあったみたいです。

今日は、その内容についてのお話。

 

f:id:daradaranimako:20181229181237j:plain

 

 

*ずっと続けていたダイエットはこんなでした

 

 最初に野菜スープダイエットについて書いているのは、

今年の5月。8ヶ月近く、野菜スープのダイエットを続けていることに。

daradaranimako.hatenablog.com

 

肌が綺麗になったり、ヘルシーなお弁当ライフに辿りついたし、

(詳しくは過去記事へ・・!)

daradaranimako.hatenablog.com

 

良いものを取り入れようと、野菜の質にもこだわれるようになりました。

daradaranimako.hatenablog.com

 

 さらにそこから発展し、「酵素」というワードにたどり着いたにまこは、

ぐんぐん菜食寄りの食生活になっていきます。

酵素は加熱すると死んでしまうので、野菜スープに加え、たっぷりの

生野菜サラダも食べるようになりました。 

daradaranimako.hatenablog.com

 

そんなにまこのここ数ヶ月の食生活は、

●朝食・・・生フルーツ(キウイ2個とか)、カフェオレ

●昼食・・・野菜スープ500ml

●夕食・・・生野菜サラダ(ボウル1杯)、おかず ※お米は食べず

という感じでした。

 

結果、体重は4キロくらい落ち、

軽い食事しか摂らないので、常にお腹が軽く快適になりました!

 

わーい♡野菜ダイエット最高!

と思っていたのですが・・・。

 

 

*ダイエットの落とし穴。貧血に

 

体調の異変には、ゆっくりゆっくりと気づいていきました。

夏の終わりごろから、なんだか体が重い。

いよいよ冬本番になると、少しの運動で息切れ、動悸。

めまいも頻繁に起きるようになってきて。

 

でも、まったくダイエットが原因とは気づかず・・・。

「生理前だからな」

くらいにしか、考えていませんでした。

 

そして、やってくる定期健康診断。

にまこは毎年12月くらいに受診しています。

そして、ついこの間、年末に、

結果の封筒がやってきました・・・!

 

結果。

貧血で「要治療」

血液成分で「要再検査」

 

きゃ〜〜〜〜!!!!

と、初めてその時に「貧血」を実感したのでした。

 

去年の健康診断(ダイエット開始前)はオールA。

今年はいきなりHだのGだのになっていたので、

思い当たる原因がダイエット(とそれを元にした食生活の変化)

しかない・・・。

 

*血液成分に異常がありました

 

とりあえず、年始に精密検査を受けようと思います。

それまでははっきりとした原因は分からずにいますが、

どうやらネットで色々調べていると

「鉄欠乏性貧血」っぽい・・・。

 

タンパク質、炭水化物の欠乏ですね。

肉食べなきゃいかんです。

 

そして、もう一つ気になっているのは、

血小板の数値の異常な増加。

血小板というのは、怪我をした時に血を固める働きをするそうで、

多すぎると血栓ができやすくなってしまうそうです。

つまり、血がドロドロってことなんでしょうか・・・??

あんなに酵素フィトケミカルを摂っているので、

血液はサラッサラだと思っていたにまこにとって、

とても不思議な結果でした。

 

あんまり適当なことを書いてしまうと良くないと思うので。

また、細かくは再検査の後にしようと思います!

 

何事も、偏りすぎてはいかんですね。

 

皆様も、食事はバランスよく!

そして、続報をお届けして、スープや酵素ダイエットについて

自分なりに結論を出せたらと思いますので、

またぜひ見にきてください♡

 

では・・・!

 

 

 

  

 *ノーファンデ・ミニマリスト美容 関連記事*

▷ノーファンデ生活・ミニマリスト美容を日々研究しています!

最小限のダメージに抑えながら、キレイを目指す生活をしています♡

お試しの前ににまこの実験記事をぜひどうぞ^^

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 *ダイエット・酵素や栄養素研究 関連記事*

▷365日ダイエット生活!健康的なダイエットを目指しています。

運動なし。食べ物に気をつけて体の中からキレイを目指そう♡

良いダイエット方法あれば、ぜひ教えてください〜!

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com