にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ひきこもり的*休日の有意義な過ごし方

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

今日は平日ですが、お仕事はやすみです。

昔から時間の使い方が上手ではないにまこですが、

最近「休みのうまくいく過ごし方」に気づけたので、そのお話です。

 

f:id:daradaranimako:20180913181907j:plain

 

*「やっちゃったな・・」の休日は、どんな日でしたか?

 

にまこはダラダラしているのが通常モードですが、恥

お仕事をバリバリしている方にとっては、

お休みの日は貴重なリフレッシュタイム。

 

「あー今日のお休み、無駄にしちゃった・・」

「もったいなかったな」

など、休日の終わりに後悔したことはありませんか??

 

にまこは、たくさんあります。笑

 

無駄に過ごした日、なんて無いはずだけど、

終わってみると「もっとやればよかった」と思う日。

そんな日は、どうやって過ごした日だったのか、振り返ってみました。

 

・昼くらいまで寝ていて、寝すぎで体が重く、そのまま部屋でダラダラしてしまった

 

・外がいい天気なのに、一日中部屋の中でYouTube観て過ごした

 

・食べ物を買いにコンビニにいく元気すらなくて、出前をとって食べた

 

・・・うーん。ダメっぷりがすごい。笑

よくよくある、にまこの休日スタイルです。

 

休日は「休む日」だから、別にダメでは無いはずなんだけど。

なんか、もったいない感じになってしまいます。

 

 

*なんで「ダメな休日」って思うんだろう?考えてみる

 

ダメだな、って思うのがなんでかというと、にまこの頭の中に

「こういった休日にしたい。満喫したい」

という理想の形があることに気づきました。

 

・近場の観光地に日帰り旅行に行ってみる

 

・ジムで思い切り筋トレして体づくりしたい

 

・脱毛とか、エステとかに通って自分磨きしたい

 

・・・などなど。

「自分の趣味嗜好」と「体力」を完全に無視した、

「キラキラ女子的休日プラン」が頭の中にあることに気づきました!

 

いや〜無理でしょ、普段ダラダラしてるのにいきなり混み合う観光地とか。

おしゃれな写真とってもupするSNSとかやってないし・・・(婆

職場への通勤でへこたれてるのに筋トレとか。(婆

エステとか通うお金あるなら家で美味しいお肉料理食べたいし。

 

 

こうやってブログにあげてみて、初めて自分がどんな休日に憧れていて、

憧れと自分の現状の間に大きな差があるということに気づけたのです。

 

 

*今の自分でできる、たった1つのプランを当日考えよう!

 

そこで、にまこが最近うまくいっている自分なりの、

「お家でできる、休日の有意義な過ごし方(イージーモード)」

をご紹介します!

 

ルールは1つだけ。

「朝好きな時間に目覚めたら、やろうと思っていたことを1つだけする」

というものです。

 

休日なのでゆっくり寝てもいいし、いつもどおり起きてもいい。

目覚めたら、「今度休みに〇〇やろう」と思っていたことを、

1つだけするのです。

 

・部屋のざっくりお掃除

 

・美容院と歯医者の予約

 

・お財布の整理

 

・ご飯の作り置き

 

なんでも良いです。遊びでも、家事でも、勉強でも。

1つだけ、やらなきゃいけないと思っていたことをすることで、

「一日、何もしなかった。無駄だった・・」という感想が

なくなります。

 

そして不思議なことに、

起きて最初に「やるべきこと」を片付けると、なぜかスイッチが入って

その後も色々なことをしようという活力が湧くことが多いです。

 

お洗濯もしておこうかな?久々にアクセサリー作りしようかな?など、

むくむくとやる気が出てきて、結果一日をおうちにいながら満喫できてしまいます。

 

 

もちろん、1つやってそのままベッドに逆戻りの日もあります。

でも大丈夫。1つはやったので、その日はダラダラしても良い日なのです。笑

 

にまこはこの方法で、最近の休日を自己満足ができるよう過ごしています。

 

「靴を断捨離するぞー」

 

「そうだ、ワンピースを作ろう」

 

「おやすみだから、1時間だけ資格の勉強しよ」

 

など、

自分で決めたことをしっかりやり、

達成感を感じてもまだまだ休日の時間が残っている喜び。んー自己満足!

 

 

ダラダラしちゃって、それを後悔しちゃっている人には、ぜひ

実践してほしいです。結構効果あります♡

 

では、またー。