にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

自宅に引きこもりながら、充実した休日を過ごすには?

スポンサーリンク

仕事でハードに働いているから、お休みの日は家で一日中ダラダラしてしまいます・・・。ひどいときはパジャマのまま、寝室からまったく外に出ず過ごすことも。 外出すると疲れるし、それなりにお金もかかるし面倒くさい。

 

これは、数年前の私の悩みです。 今は、「休日を“自宅にひきこもったまま”満喫できるようになった」ので、その経験と「どうやったらステキな休日を過ごせるようになるか?」というテーマでお話したいと思います。ぜひ読んでいってくださいね♡

 

外出してお金を使わなくても、自宅で十分休日をイキイキと過ごすことは可能です。 そのための方法として、「やることを決める」「生産性のある趣味を持つ」という2つの方法をご紹介します。

 

 

*無駄に過ごしてしまった休日とは? 

 

どんな一日を、「無駄に過ごしてしまった」と感じるでしょうか。

 

・一日中寝て何も産み出さなかった

・食事を適当にしてしまい、不健康に過ごした

・誰とも連絡を取らず会わず、一人で孤独を感じた

 

こんなところでしょうか。

私の過去の例でいくと、

一日中ベッドに籠ってスマホで遊び、おなかがすいたらポテトチップを食事変わりに1袋丸々食べ、スマホで疲れた目を昼寝で癒し、そのせいで夜眠れなくなり・・・。

という日々を過ごしていました。

これがダメな一日、というわけではなく、この1日を後悔して「無駄になってしまった」と感じるのが良くないということです。本人が幸せなら、どんな休日でも良いのです。

 

私は少なくとも、この休日を良いと思いませんでした。毎週休日が終わると、「来週こそは休日を満喫しよう!」と考えていたのです。

でも日々の仕事に疲れてしまって、休前日になると途端に「明日はベッドで一日中過ごそう」と謎の決意をし、夜更かしをしてしまうのでした。

 

f:id:daradaranimako:20190328205306j:plain


 

*理想の休日とは?

 

では、休日にベッドから飛び出したとして、どんな一日にすれば私たちは「今日は充実した休日だった」といえるのでしょうか?

 

この問いに対しては、簡単です。

先ほどの「どんな日が無駄だったと感じるか?」という要素を思い出してください。

・一日中寝て何も産み出さなかった日

・食事を適当にしてしまい、不健康に過ごした日

・誰とも連絡を取らず会わず、一人で孤独を感じた日

 この中で、解消できる要素を1つずつ減らしていけばよいのです。

 

つまり、

・一日中寝て何も産み出さなかった日→一日寝ず、何か生産的なことをする

・食事を適当にしてしまい、不健康に過ごした日→食事はしっかり摂る

・誰とも連絡を取らず会わず、一人で孤独を感じた日→誰かに連絡を取る

という解決策をすれば、満足度は向上するといえます。

 

この要素は人それぞれだと思いますので、「私だったら・・」とぜひ考えてみてくださいね。

 

*自宅で休日を充実させる方法

 

では、どうやったらこの要素をクリアしていけるのか?ということですが、私は2つの方法自宅で休日を充実させることに成功しましたので、ご紹介します。

 

1.1つだけ、やることを決める

1つ目の解決法は、「何もしなかった」という後悔をなくすために、1日の中で一つだけ、やることを決めて実行するということです。

簡単で当たり前のことで構いません。例えば、

・明日の休日は天気がいいから、洗濯をしっかりする

・明日はしっかり眠った後、半身浴をしてデトックスする

というようなことです。

これを「前日から決めて、当日に実行する」ということが大切です。

これにより、何かを予定通り達成した、という満足度が上がり、「今日は何もしなかったな・・」という後悔がなくなります

 

詳しい例などは過去記事でもご紹介していますので、ぜひどうぞ。

www.nimako.work

 

2.自宅でできる「何かを産み出す」趣味を持つ

大人になると「新しい趣味」は他人によってもたらされることが多いです。友人の勧めでヨガに行ったり、ボルダリングをしたり・・などですね。

しかし、他人に勧められて趣味を持つと、結局頻度や進度を他人と比較することになり、趣味を楽しむのではなく義務感で行うようになってしまいます。

ですから、自分発信で「やってみようかな」と思える趣味を一つ持ち、その趣味に休日を使ってみましょう。

趣味を持て、と言われても難しいと思いますので、趣味を考えるヒントを挙げますと、

・室内で行えて、体力が必要ないもの

・何かを産み出すもの

という観点で選ぶと、簡単に達成感が味わえて、自宅で一人でできるものになります。

 

何かを産み出す、というところが難しく感じるかもしれませんが、例えば私は、

ブログを書く(このブログです)

洋裁(ワンピースを作る)

というような趣味をもっています。

いずれもお金があまりかからず、ブログからはわずかながらお小遣いが、洋裁からは洋服代の節約ができるというプラスの効果もあります。

そして、どちらも一人で体力を使わずできる趣味です。どちらも出来上がると、一人で噛みしめる静かな達成感があり、とても充実した気持ちになれます。

 

こんな趣味を、一つか二つ持ってみると、休日に「外に出るのは面倒臭いし、家でやりたいこともないから寝る」というグダグダ・ルーティーンを脱することができ、自宅での時間が「やりたいこといっぱい」な充実感のあるものになります。

 

大人の趣味。見つけるまでは難しいかもしれませんが、とてもいいですよ!

 

ぜひ試してみてくださいね。このブログでは、他にもいろいろな「日々を充実させるための方法」を書いています。ぜひ読んでいってくださいね!

 

 

過去のおすすめ記事

*女ふたり暮らしをしています。お互いに干渉し合わず、程よい距離感のルームシェアをご紹介しています。

www.nimako.work

 

*ノーファンデ生活3年半継続中。素肌がキレイなナチュラル美人になりたい!

www.nimako.work