にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ダメ社員的・第一印象を良くする方法*デスクに鏡を置くメリットが多すぎる!

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

 

にまこは会社員としては結構ダメ社員な気質なのですが、

最低限のことはやっているので成績は良い

という要領だけで生きている系女子です。

f:id:daradaranimako:20190307212543j:plain



こうやって働いていると、

「会社に貢献!」とか、「清く正しく」「社長様〜」

という概念で生きている

おじさまたちには疎まれてしまいますが、

それでも最低限の第一印象をよくする方法をひとつシェアしたいと思います。

 

 

 

*男も女も鏡を置こう。

 

 

タイトルの通りなのですが・・。

ぜひ、男性・女性・年齢問わず、全員ミラーをデスクに設置してください

明日からね。すぐですよ!笑

 

私は、ここ5年くらい、どんなところでも、

必ず自分のデスクには鏡を置くようにしています。

 

こんな感じのやつです。安いやつやん!

  


 

 

で、これを置くにあたって、

「えーナルシストって思われるかもしれないし」とか、

「外見を気にしているようで微妙だな」と思っているあなたこそ、

 

他人の目を意識しているタイプの皆様ですので、

ぜひ購入して明日からおいてください。笑

 

 

さて、デスクに置く位置ですが、

もちろん引き出しの中とかはダメです。

常に気軽に見れる位置にぜひおいてください。

 

私は、モニターの左側が定位置です。

 

 

*デスク鏡の使い方

 

さっそく配置がすんだら、

「PCを操作しながら自分の顔が見れる位置」に調整してください。

 

他の人の表情とか、後ろに座っている上司の横顔とかいらないので、

自分だけにフォーカスしていれば大丈夫です。

 

 

そして、その鏡をとにかく定期的に、

チラチラチラチラとチェックするようにしましょう。笑

 

これは、どういうことかというと、

「無意識のときの表情をチェックして直す」ということです。

 

第一印象が良くない人の原因は、

もちろん対象の人と直接挨拶をした時の感触が良くないとか、

そういうこともあると思いますが、

 

人は正面きって話しているときより、相手の横顔やななめ、

後ろ姿を見ている時間のほうが圧倒的に多いのです。

 

なので、その姿からなんとなく印象が悪くなっていることも多く・・。

 

普段の顔つき・表情をチェックするのは、

この「無意識のときの自分の印象」をよくするためなのです。

 

 

*デスクに鏡を置くことのメリット

 

そんな感じで、自分の表情をよくよくチェックするようにしましょう。

 

そうすると、気づいていなかったクセや顔のシワなど、

新しい発見がいっぱいあると思います。

 

f:id:daradaranimako:20190307213050j:plain

 

電話しているとき、PCのダウンロードの待ち時間、

ファイルの立ち上げを待つ間など、

ちょっとした時間でチェックすることができます。

 

また、身なりにも自然と気を使えるようになります。

 

デスクに鏡を置かず、一日夢中になって仕事をしていると、

休憩でお手洗いに立った時に、

思わぬ寝ぐせやお化粧のムラを発見して、恥ずかしくなることありませんか?

 

 

そういった小さなことも、

鏡を置いてちょこちょこチェックすることで、回避できるようになります。

 

そして、さらに大きなメリットとしては、

姿勢もよくなること!

 

猫背になって目線が下がってしまっていると、

デスクに置いた鏡に自分の顔をうまく写せなくなります。

 

ですので、ちょこちょこ鏡をチェックするたびに

背筋をしゃんと伸ばせる、と見た目についていいところだらけなのです!

 

 

そして、もし男性の方がこの記事を読んでくださっていたら。

ぜひ、男性の管理職の方にも、この「デスクに鏡」はお勧めしたいです。

 

部下の目線から見て、

すっごく怖い顔になってモニターを眺めている上司は、近寄りづらいものです。

 

話しかけてもいいタイミングなのかな・・・。

と、もしかしたらあなたの部下は、顔色を窺っているかもしれません!

 

そんなときに、ちょっと小ぶりな鏡でもデスクにおいて、

柔らかい表情でお仕事をしてくれていたら。

 

部下のにまことしては、とっても話しかけやすくなって、うれしいです♡

 

(なんか、おじさまが鏡をちょこんと置いている姿も、かわいらしいしね!)

 

 

*最後に。第一印象を良くするのは何のため?

 

 

第一印象を良くすることについてさんざん書いてきましたが、

 

これはなにも、「会社の営業成績を伸ばすため!」とか、

「和やかな雰囲気にして社内チームワークを良くするため!」とか、

そんなきれいな理由ではありません。(ダメ社員)

 

これは、「最低限の人としてのマナー」なんです。

 

会社のためでも、社内の人間関係でもなく、

本来、他人と一緒に共存する空間で、

しかめっ面して座っているほうがおかしいよって話なのです。

 

怖い顔して座っていたら、誰だって「機嫌わるいのかな?」と思います。

 

自分の気分で回りの人に余計な心配をかけたり、

もしくは気分を悪くさせたりするのは、

 

社会人として、というよりは人間として

最低限やってはいけないマナーのうちのひとつです。

 

 

なんか、最近は自分の機嫌で当たりちらす人もいるらしいですが・・。

 

そういう人は、総じてメンタル弱めです。

 

なので、もしそれで気をもんでいる方がいるとしたら、

気にしなくて大丈夫です。

 

逆に、もし自分が「よくない印象」を与えているとしたら。

それは、自分のほうに責任があって、

それはやっぱり「よくない」ことなのです。

 

なので、会社のため・・・云々という前に、

最低限のマナーが備わった人になるために。

 

ぜひ、デスクに鏡の設置、してみてくださいね。

 

 

※腹黒いことを書くと、見た目に意識してきれいな印象良い人になれるので、

 美容面とか、さらにはもっと良い会社に転職するために置くのもありです。笑

 

 

 

ではー!

 

 

 

 

 *女ふたりで海外移住 関連記事*

▷相方ぴーちゃんと一緒に女ふたりで海外移住を目指しています。

 

現在は日本で海外転職活動中!記録も兼ねて、随時更新していきます。

 

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 

 *大好きな国タイについて 関連記事*

▷とにかくタイが大好き!

長期休みのたびにタイへ出かけています。

旅の記録とタイのおすすめスポットについて♡

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com