にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

女ふたりで海外移住*海外移住を決めた理由

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

 

前回、お友達のパートナーぴーちゃんと一緒に

海外移住に向けて動き出したことを書きました。

 

今日は、そもそもなんで海外に行こうと思ったか、

その理由を書いていきたいと思います。

 

f:id:daradaranimako:20181008204813j:plain

 

*きっかけは「結婚するかどうか」将来を考えてみたこと。

 

お友達パートナー、ぴーちゃんと暮らして5年になります。

一緒に暮らし始めた時は20代、結婚の適齢期真っ只中でした。

 

周りが合コン、婚活パーティーと積極的に活動して決めていく中、

なんだか乗り気になれないにまこ。

「うーん、今のままぴーちゃんと生活してるのと、結婚するのって

何が違うんだろう・・・。」

ぴーちゃんとはもともとお仕事の同僚でしたが、

ルームシェアをして暮らしていく中で、それまでの

男性と暮らした生活よりもはるかに快適で、自分らしくいられたのです。

 

男性と結婚したら、きっと子供を持つことができる。

でもそれ以外は今と一緒なのでは?と考えてからは、

「子供が欲しいかどうか」が結婚の決め手になりました。

 

そして、考え続けること2〜3年。

それまでの間に男性と関わることもあったけれど、

結婚したい!このひとの子供が欲しい!と思う人は現れず。笑

そして、

「海外に住んだり、やりたい仕事をしたり、自分の人生をもっと楽しみたい」

「自分の人生でやりたいことをやるなら、子供はいらないかも」

という気持ちになっていきました。

 

子供を産んだら、やりたいことができなくなるわけではないし、

やりたいことが子育てにシフトしていく時期もあるんだと思います。

だけど、あんまり私にはイメージできませんでした。

子供を産んで、彼の稼ぎで海外に行く・・・?洋服を買う?

だったら、自分のお金で自分で責任を取れる形で、やりたいことを

思いっきりやってみたい!

と、結構わがままに考えています。笑

 

なので、32歳の今、まさしく結婚を考えるなら頑張るべき時期ですが、

今のところ、ぴーちゃんと一緒に楽しく過ごしています。

 

 

*人生1回きりだから、後悔しないようにしたい

 

そうやって将来のことを考え始めたにまこの人生テーマは、

「後悔しないことを最優先にする」というものになりました。

 

結婚しなかったことも、

子供を産まなかったことも、

何も後悔したくない。

だから、そのぶんやりたいと思うことを我慢せずにする!

そう思って、ダラダラしつつも、

人生の要になる選択をする時は、自分の気持ちを最優先するようにします。

 

その中で、「海外移住」はやっぱりやっておきたい項目です。

なんでそう思ったか、と聞かれれば、やりたいから、としか・・。

家を買いたいとか、いい車に乗りたいとか、

人生の中で叶えたい項目って人それぞれあると思いますが、

その一つが、にまこにとっては「海外移住」だったのです。

 

 

*迷った時の考え方!おばあちゃんの自分を想像すると・・

 

でもやっぱり、行きたいと思っても、いろんなことが頭をかすめます。

移住して失敗したらお金に困るんじゃないか、とか、

海外にいる間に大きな病気にかかったらどうしよう?とか。

 

何より、今日本で安定した生活ができているという安心感がなくなります。

ちょっとだけ、レールから外れた人になるわけで・・。

(にまこは田舎出身なので、海外移住している人は少数派なのです。)

 

迷いに迷った時、にまこが想像するシチュエーションがあります。

それは、自分がおばあちゃんになった時のリアルなイメージ。

 

おばあちゃんになって、自分の人生をしみじみと振り返ったとき、

「ああ、良い人生だったなあ、やり残したことはないなあ」

と満足してお茶をすすれるかどうか。

 

そうやってイメージしてみると、

やるべきか、やらないべきか?が見えてきます。

 

にまこの場合、おばあちゃんになってからでは、

体が元気かどうかわからないので、元気なうちに

海外で暮らす経験をした方が、後悔しない!と思いました。

 

もちろん正解なんてないし、もしかしたら行って後悔するかもしれない。

 

でも、今の考え方を信じて、やれるだけやってみようと思います♡

 

なんか自分語りみたいになってしまった。笑

みなさんに役立つ情報が書けるように、少しずつ精進しますー。

 

では!

 

 *女ふたりで海外移住 関連記事*

▷相方ぴーちゃんと一緒に女ふたりで海外移住を目指しています。

 現在は日本で海外転職活動中!記録も兼ねて、随時更新していきます。

 

 

daradaranimako.hatenablog.com


daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 

 *大好きな国タイについて 関連記事*

▷とにかくタイが大好き!

長期休みのたびにタイへ出かけています。

旅の記録とタイのおすすめスポットについて♡

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com