にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

お風呂場の黒カビを一気に退治する荒療治方法

スポンサーリンク

さて、今日もニートである。

ニート生活がなかなか板についてきた、と思ったら25日目だった。

もうすぐニートになってから1ヶ月も経つのか・・・。

あれ、そういえば田舎に帰ってきたのに実家のために何もしてなくない!?と思い立ち、今日は朝起きてすぐ、気になっていた実家のお風呂場の掃除をすることにした。

f:id:daradaranimako:20190819221930j:plain


今日の様子

・体調・・・歯がじんわり痛い(セラミック治療によるもの)

・体重・・・59,0kg(えっ!?増えてる)

・肌・・・いい感じ!

・メンタル・・人の役にたつのって素晴らしい

 

お風呂場、そこは超プライバシー空間

 

田舎に帰ってきて、実家に行き、一番最初に気になったのはお風呂場の汚れだった。

汚れというか黒カビがたくさん

天井にもいるし、壁の高いところのタイルの目地にも黒カビさんがいるのがわかった。

自分がそのお風呂を使わなくなって早12年ほど、その間にたくさん黒カビさんが住み着いていたのだった。

 

「ねえ、お風呂場の黒カビすごいよ」

実家に住む母親に言ってみたものの、どうすることもできないという。

天井は高くて手が届かないし、何よりお風呂場は「祖母のテリトリー」なんだそうだ。

すっかり家にこもっている80代の祖母が、唯一生きがいにして仕事にしているのがお風呂掃除と洗濯なんだそうで、母曰く

「私がやればもっと綺麗になるのはわかっているけど、おばあちゃんのプライドが傷ついてしまったらかわいそう」

だと。

 

そうか、お風呂場っていうのは、その家に住む人々だけの超プライバシー空間なのだと悟った。

黒カビ退治大作戦

だからと言って、何もせずにいるわけにはいかない

黒カビがたくさん住んでいるお風呂場に入り続けると、そのうち人間の体が悪くなってしまいそう。(実際になるらしいとネットの記事で読んだ)

 

そこで、祖母に

「おばあちゃん、暑いし大変だから、よかったらカビ取りしますよ」

と久しぶりに帰省したいい孫を演じて諭し、お風呂場の入場許可をもらった。

 

さて、どうしようか。

ドラッグストアに行き、大量の対カビグッズを入手してきた。

使用したものは以下。

 

①黒カビくんカビ取り泡スプレー

安心と信頼の激落ちくんブランドのもので。安かったから。

 

②天井カビ取りワイパー

これまた安心と信頼の激落ちくんワイパー。水だけで落ちるとのことだったけど上記の泡スプレーと一緒に使う。

 

③百円均一でゴシゴシする用のバスブラシ(毛足長め)

④バスマジックリン

 

この4つのグッズを使ってやってやろうじゃないかと、やる気マックスでお風呂場へ突入した。

 

荒療治だけど効果あり!

さて、こんな感じ(以下)でお風呂掃除を進めた。

①バスブラシとマジックリンスプレーでとにかくお風呂場のあらゆるところを掃除。これは後のカビ取り剤は「混ぜるな危険」の薬剤のため、先に汚れを全て落としておく。水垢や皮脂の汚れなど、ブラシでこすって落とせるものは全て落としておく。

 

②少しお風呂場を乾かし、乾いたところで②の天井カビ取りワイパー①のカビ取りスプレーを4〜5プッシュ分のせ、泡が潰れないように優しく天井に塗りつける。

 

③1分ほど置いてから、カビ取りスプレーを塗った場所をワイパーで優しく擦る。

(この段階でかなり黒カビは浮いて落ちる)

 

④さらに2〜3分置いてから、ワイパーのスポンジ部分に水を含ませ、軽く水切りをして天井を擦る。

 

⑤ワイパーに付属している水切り部分で綺麗にした部分の天井の水滴を切る

 

以下、繰り返して全面綺麗にする

 

天井はこんな感じ。

 

そして床の目地も、同じように綺麗にした後、さらに手持ちのバスブラシにもちかえ、カビ取りスプレーを大量に床にまいてゴシゴシゴシゴシする。

 

コツは、とにかく換気をよくして、カビ取りスプレーを大量に使うこと。

今回私は、2畳くらいの家庭用お風呂場で丸々1本使い切った。

普通に考えたらありえない量だと思われるが、そんなこと言ってられない。

とにかく科学の力に任せて、少ない腕力で綺麗にしたかったのだ。

 

おかげで、我が実家の黒カビさんたちは排水溝に葬られていった・・・。

さようなら。

もう来るなよ。

 

 

母と祖母の嬉しそうな顔を見て、人の役にたつっていいな〜と感じたニートでした。(その後ちゃんとジムも行ったよ!)