にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ミニマリストになりたい*私が快適に生きるために最低限必要な「モノ」リスト

スポンサーリンク

「ミニマリスト」に憧れています。部屋の中のものはかなり少なくしてきましたが、そもそも快適に生活するために必要なものはどれくらいあるんだろう?と考えてみたら、自分を知るいいきっかけになりました。

 

今日は、「私が快適に生活をするために必要なもの」を洗い出してみようと思います。30代独身女性がどんなことを大切にしているか、どれくらいの数の物が必要なのか?同年代の方の参考になれば、幸いです。

f:id:daradaranimako:20190512113216j:plain

 

*リスト作成のルール

世の中には、「極限まで物を減らし、少しの不便を受け入れて生きる」タイプのミニマリストさんも存在しています。けれど、私のめざす先はそれとは違う

「快適に暮らしながら、余分なものや気に入らないものは一切持たない」のが憧れのライフスタイルです。

「快適に」生きるために最低限のもの、という観点でリストアップして行こうと思います。

 

リスト作成のルール・前提

①「部屋」「大型家電」はすでにあるものとする。例えば清潔なトイレやバスルーム、ベッドなど。ホテルにあるようなもの(アメニティは除く)はリストには入れない。

 

②なるべく数を減らし、本当に必要なものだけをリストアップすること。

 

③一時的なもの(今頭痛があるので頭痛薬、など)はリストには入れず、長い期間でどんな時も必要だと思えるものをリストに入れる。

 

・・・では、やって行こうと思います!

 

*快適に生きるために必要なものリスト

①美容関連・・・9個

f:id:daradaranimako:20181020192808j:plain

・化粧水(ハトムギ&皮膚科のローション)

・乳液(ミノン)

・石けん

・泡だてネット

・シャンプー&コンディショナー

・ドライヤー

・ムダ毛処理用のピンセット

・化粧ポーチ(こちらで中身紹介しています)

・タングルティーザー(こういうものです)

 

②身につけるもの・・・17個

f:id:daradaranimako:20181022154936j:plain

・腕時計(セイコーエクセリーヌ)

・ネックレス(ティファニーバイザヤード)

・パジャマ2組

・下着と靴下3組

・スーツ1組

・ブラウス2枚

・手作りワンピース3枚

(私服は手作りワンピースで暮らしています!詳細はこちらへどうぞ。)

・ツバ広帽子

・アウター1枚

・カバン2つ

 

③部屋の中・・・18個

f:id:daradaranimako:20181104134828j:plain

・ふわふわの毛布

・ネスプレッソコーヒーメーカー

・本2冊

・携帯(iphone)

・MacBook

・Wi-Fi

・ステンレスマグ

・外出用の水筒

・サーモススープジャー(お弁当記事で紹介しています)

・包丁、まな板

・お鍋1つ、フライパン1つ

・お皿3枚

・カトラリーセット1組

 

合計

①美容関連・・・9個

②身につけるもの・・・17個

③部屋の中・・・18個

--------------------------------------

合計・・・・44個

 

 

*必要なものリストをやってみてわかったこと

今回は、あまり詳細に数えるのはやめて、とにかくリストアップすることをしてみました。

その結果、私の場合、必要なものの個数はそんなに多くないということと、

必要なものの半分以上が「自分の見た目を整えるためのもの」ということに気づけました。

世の中のミニマリストさんたちが、「自分の見た目を極限にシンプルにして物を減らす(例えば、洋服は常にカットソー+チノパンなど)」ということをしているのが納得なほど、外見を整えるor毎日のバリエーションをつけるために持っている物の多さに驚きました。

 

私にとって、美容やファッションは楽しいけれど、反応してくれる相手あってのこと。

もし、外で働かず自宅で仕事をするライフスタイルになったら、もっともっと物は減らせるのではないかな〜と思いました。

 

そして、リストをあげる順番にも注目です。

この記事を読んでくださってるみなさんは、もし同じようにリストアップするとしたら、どんな物から挙げていくでしょうか?

 

私は「顔まわりの美容アイテム」からでした。

気づけば、「自分がこだわって選んできているか」のポイントが高い物から挙げていっていました。

こだわりの強いものや、満足度の高いものはどんどん思いつきます。

逆に、他と比較していないものや思い出がないものはあまり思い出しません。

 

自分の重要なものやお気に入りのもの、さらにはライフスタイルを見直すいいきっかけになると思いました。少し時間のある方は、「必要なものリスト」作ってみるのをお勧めします。

 

44個か〜。思ったより少し多かったかな?という感じです。でも、逆にいえばこの44個のものさえ持っていけば、どこに行っても快適に暮らせるということで・・・!自分の生活を見直すいいリストになりました。

 

合わせて読んでほしい・関連記事

*ミニマル美容を心がけています。

www.nimako.work

*手作りワンピース生活をしています!

www.nimako.work

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村