にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

1週間でおなか周りが痩せた!3分の腹筋ローラーで筋トレ

スポンサーリンク

家でやるエクササイズ、たくさんネットで調べてやってみているけど、どれも続かないんだよね・・。めんどくさくなっちゃうし、すぐ効果がでないからやる気がなくなるんです。

わかります!!!私もそうだもん・・・。でも、ここ1~2週間は自宅で筋トレ、続いています!効果も1週間たったところから出てきたよ。

 

「ダイエットのために筋トレしたいけど、続かない」方へ、オススメの3分で終わる自宅筋トレの方法とタイミングのご紹介です。1週間で効果が出たので、ぜひ読んで今日から始めてほしいと思います。

 

 

f:id:daradaranimako:20190401202557j:plain

*筋トレがめんどくさい理由

 

そもそも、筋トレを自宅でしようということは「誰にも見られず、自分のペースで運動がしたい」わけです。ということは、やるもサボるも自分にしかわからないので、すべては自己管理の世界になっていきます。

 

面倒くさい、やる気でない、という人は、恥ずかしさを振り切ってジムでトレーナーについてもらって強制的にやるのもいいかもしれません。

 

しかし、そこまでではなく、ちょっとしたダイエット運動不足解消に、ということであれば、自宅で十分ですよね。しかし、めんどくさい。続かない。

 

なぜ面倒くさくなって、続かないのか。その理由を挙げてみます。

・自宅では思う存分ゆったりしたいので、わざわざ疲れる筋トレをしようと思えない

・時々思い出したように筋トレするが、効果がでないのでやる気がわかない

・自己流でやってみているが、効いているのかわからない

私が続かなかったのは、こんな理由でした。

 

まあ、最初の一つ目の「だらだらしたい」がメインで、残りの二つの理由は言い訳みたいなものですね・・・。

 

*自宅で筋トレは1日3分で十分

では、どうやったら「だらだらしたい」の誘惑に打ち勝てるのか?

 

結論から言うと、誘惑に打ち勝つ必要はありません。

 

思う存分だらだらして良いのです。だらだらする時間をやめて筋トレをしなくては、と思うのでいやになってしまうと思うのです。

 

ですから、私のおすすめする1日の筋トレ時間は3分です。

24時間のうちのたったの3分であれば、ダラダラする時間や睡眠時間を削ってもあまり支障がないからです。

 

1日のうち、必要だと思われるだらだら時間(要は、休息時間)はしっかり確保し、

「休息にすらなっていないようなどうしようもない無駄な時間」を3分だけ、筋トレに充てるのです。

 

どうしようもなく無駄な時間とは、たとえばこんな時間です。

・好きなTV番組の前の全く興味がない短いニュースや企業番組をなんとなく見ている時間

・Twitterやネットニュースでどんどんリンクに飛んでいって、もはや全く興味のない話題を眺めている時間

・暖かい飲み物を飲むためのお湯を沸かし、沸くまでなぜかポットやお鍋を立って眺めている時間

無駄ですね。

でも、誰でもこんな無駄な時間が3分や4分は1日の中にあるはずです。

 

こんな時間を筋トレに充てれば、普段の生活の中に筋トレを食い込ませなくても、十分効果の出る筋トレはできます。

 

*1日3分の筋トレにおすすめなのは腹筋ローラー

 

腹筋ローラーといえば、こんな感じのやつです。

 

もうすでに試した方も多いと思います。とても有名な筋トレグッズです。

四つん這いになり両手でこのローラーのハンドルを持ち、腹筋を使ってひたすら前後に動くという、単調なものです。

 

この腹筋ローラーが、1日3分の筋トレには有効だと思います。

なぜなら、めんどくさい理由に挙げた

・時々思い出したように筋トレするが、効果がでないのでやる気がわかない

・自己流でやってみているが、効いているのかわからない

この2点の心配がいらない器具だからです。

 

正直、自己流でも間違いようのないくらいシンプルな方法で鍛えるグッズだからです。

そして、体を支える点が両ひざとローラーの車輪部分だけになるので、「やればぜったいに力が入り、効く」ものだといえます。他に力の逃げる箇所がないですから。

安いしおすすめです。サイズ感はこんな感じです。

 

*1日3分でも筋トレは効果がありました

 

私は全く筋トレしたことがなかったので、

腹筋ゼロの状態からスタートし、正直最初は3回もできませんでした。プルプルして、自分でも笑えました。

 

けど、3回だったとしても3分やれば、少しずつ筋肉はついてくるものです。

現在2週間ほどたっていますが(筋肉痛がひどい日は休み、それ以外は毎日3分行う)、なんと40回できるようになりました。そして筋肉痛もどんどん和らいでいます。

そして、1週間半ほどたった日、自分でも気づける変化が。

 

お風呂に入るときに脱いで見た、自分の上半身の後ろ姿がスッキリしていたのです。

お腹より先に、背中がスッキリするなんて・・・?

よくわかりませんが、とにかくうれしい成果です。

お腹も、ぷよっとした脂肪の下に、よく触ると固い筋肉があるような・・・。(これは思い込みかもしれません)

 

どんなことでも、やらないよりは少しずつでもやって継続したほうがいいに決まっています。1週間でガリガリになれるわけではありませんが、無理なくできる1日3分の腹筋ローラーを継続していこうと思います。

 

最近、「努力を続けること」が少しずつ楽しくなってきている私です。大人になってきている証拠かな・・・。なんて。他にもいろいろ記事を書いていますので、ぜひ読んでいってくださいね!

 

合わせて読んでほしい、過去のおすすめ記事

*ダイエットの努力を継続するための考え方について考えてみた記事です。

www.nimako.work

 

*ノーファンデ生活を続けて3年半。ファンデをやめていった経緯について。

www.nimako.work