にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

朝の準備を効率よく行う方法*平日の朝のルーティーン

スポンサーリンク

朝、いつも起きてバタバタ準備してしまいます・・・。早く起きればいいんだけど、なかなかベッドから出られなくて、朝活なんてとてもできません。

私も朝はとっても苦手です。でも、毎日の朝の準備をルーティーン化したら効率よくできるようになりました!ちょっとだけ朝活もできています。いつもの流れをご紹介しますね。

朝が苦手で起きられない方へ、「起きる時間を変えなくても大丈夫」な効率の良い朝の過ごし方のご紹介です。所要時間はアラームが鳴ってから1時間半、その間にお弁当と身の回りの準備をし、朝活も少しだけ行います。

 

f:id:daradaranimako:20190410212613j:plain

*朝の準備は「完全ルーティーン化」すると楽になる

 

まず、この記事後半でご紹介する朝の時間の過ごし方は、私の中で「完全にルーティーン化」されているものです。

日々同じ流れを、同じ要領で行います。

 

このことによって、得られるメリットは多いと思います。例えば、

①「何をどの順番でしようか」迷う時間が節約できる

感情の入り込む余地なく準備ができる

 

ひとつひとつ細かく見てみましょう。

 

①何をどの順番でしようか迷う時間の節約

基本的に朝は時間がありません

そもそも、ちゃんと早起きできる人であれば、朝の時間はたっぷりあるので「効率よく過ごしたい」なんて考えは起きないでしょう。

私のような朝は泥のような思考回路しかできない寝坊すけは、朝は時間がなく、家を出発する時間を守ることが最終目標で準備をしています。

 

そうなると、朝は1分でも惜しい。「今日はこれやってからこれをして、その間にこれをやろう」と計画を立てている時間すらもったいないのです。

朝の作業がすべてルーティーン化されていると、毎朝は起きてその通り実行するだけです。

しかもどんどん慣れて手早くなっていきます。

 

②感情の入り込む余地がない

これも大切です。朝、泥のような思考回路しかしていない私の脳みそで、

いちいち「あ~今日のメイクの調子、いい感じ♪」とか、「あ~髪型セットするの面倒くさいなあ」とか、

感情を上下させていたらとても疲れます

 

気分が上がろうと下がろうと、準備は同じようにしなければいけないのだから、

気持ちを動かす時間があるのであれば、手を黙々と動かす方が良いと思うのです。

 

もし「やりたくないなあ」という感情ができてしまうと、その作業に対して腰が重くなって時間がかかってしまうので、

特にマイナスの感情は、持つヒマなく手を動かすほうがいいと思います。

 

*朝のルーティーンの中に「3分」で終わる朝活を組み込む

 

そして、ルーティーン化された準備の一環として、「朝活」もひとつだけ、取り入れてしまいましょう。

時間は、3分くらいで終わるものが続けやすいと思います。

5分とってしまうと、少し寝坊してバタバタしている日に「5分もかかるから今日はやめちゃおう」という気分になりがちだからです。

寝坊したとしても、イレギュラーな対応があった朝でも、どんな日でも続けられる朝活を1つ組み込みましょう。

 

何をするかは、みなさんのそれぞれの「朝のテーマ」で決めると良いと思います。

よく朝活を「人生を豊かにするため」に使う人がいますが、あまりおすすめしません。

 

テーマが日々のルーティーンから外れすぎると、朝の流れの中から浮きすぎてしまって、

「なんでこんなにバタバタしているのに、こんなことやっているんだろう」という感情が入ってしまいます。

あくまでも淡々とこなせるもので、ルーティーンから浮きすぎないものを考えてみてください。

私の朝活は、この後のルーティーンの中でご紹介します。

f:id:daradaranimako:20190410212804j:plain

 

 

*私の朝のルーティーン。33歳独身・出勤日編

 

では、私の朝のルーティーンを公開してみます。

私の朝のテーマは「体を健康にする朝」です。

わかりやすいように、健康ポイントピンク色の文字にしてみます。

 

7:20 携帯アラームで起床。とはいえ少しグズグズしてベッドから出るのは7:40くらい。

 

7:40 起きたらすぐベッドサイドにある髪留めでまとめて、洗面台に直行。水洗顔をする。

 

7:42 顔に化粧水・乳液を塗りながらカフェオレを淹れる。お弁当のスープを温め始める

 

7:45 カフェオレを飲みながら朝ごはんを準備して食べる。バナナ1本とヨーグルト、はちみつを混ぜたもの。時々グラノーラ。

 

7:50 引き続きカフェオレを飲みながら顔の準備。パウダー、チークをはたいてアイカラーとマスカラをするだけ。所要時間8分くらい。

 

8:00 朝の一服(ここだけ不健康。ごめんなさい)。スープをスープジャーに入れる。カフェオレ飲み終わる。

 

8:10 ヘアセット。髪をゆるく巻くところまではルーティーンで、そのあと簡単にアップにするかどうかは気分で。そのまま歯磨きしながら、服を考える。

 

8:20 朝活タイム 首から上は完璧に準備ができて、着替えるだけの状態で腹筋ローラー。最近は50回。

 

8:25 筋トレ終わり、暑くなるのでそのまま脱いで着替え。制汗剤&コロンも。

 

8:45 準備終わり。スープジャーをカバンに入れて出発。

 

 

こんな感じです。これを完全にルーティン化していて、準備に迷いがなくできます。

そして、健康な朝をテーマにしているので、家を出てからすがすがしい感じもあり、満足しています。

朝は大切な時間。無理しすぎずに、3分の朝活から始めてみるのをおすすめします♡

 

 

他にも読んでほしい記事

 

*朝のメイク時間が短い秘訣は、メイクアイテムをミニマム化しているからです。

www.nimako.work

*お昼ご飯は毎日お弁当。スープジャーで持っていっています。 

www.nimako.work