にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

日々の生活に疲れたら、伊計島に行くとリセットされる話

スポンサーリンク

ああ、毎日仕事と家の往復で疲れが溜まってる感じがする・・・。非日常空間に行ってリフレッシュしたいけど、海外旅行は高いし、あまり長く休みはとれないし・・・。

 

大丈夫!国内&一泊二日で行ける、非日常空間を探してきたのでご紹介します。安く行けて、とてもリフレッシュされますよ!

 

毎日同じことの繰り返しで、生活に疲れている方に、国内のリフレッシュスポットに行ってきたのでレビューします。一泊二日で十分楽しめて、疲れをリセット。最後に地元民に聞いた、おすすめレストランもご紹介します。

 

 

*生活に疲れを感じてきたら、ショートトリップ

 

私は、ここ最近すさんでいました

連休と連休の間はいつもそうなるのですが、毎日の「仕事⇔家の繰り返し」の生活に飽きてしまうのです。終わりがないわけではないのですが、なんだか永遠にこのつまらない毎日が続いていく感覚

ちょっと外食したり、カフェに行ったりして気分が変わるものではありません。

そんなときは、思い切って「非日常」の体験を挟む必要があると思います。

人によって「非日常の体験」は変わってくると思いますが、オススメはショートトリップです。ショートトリップとは、

・土日のお休みなど、短い時間で最大限楽しむお手軽な旅

です。ちょっとだけお金はかかりますが、しっかり行先を吟味して行けば大満足な時間になること間違いなしです。

 

*効率よくリフレッシュするためのポイント

 

リフレッシュのためのショートトリップをするには、押さえておきたいポイントがあります。

暖かいところへ行く。

②観光を詰め込みすぎない

③気を遣う人とは行かない。一人旅も良い。

こんな感じです。

 

ひとつずつ見ていくと、

①暖かいところへ行く。

なぜかは知りませんが、人は暖かいところ(暑いところ)へ行くと、緩みます

逆に、寒いところだと気が引き締まるように感じます。

生活でストレスが溜まっている方は、いわば日々のやらなければいけないことでガチガチに締められている状態。そんな状況をゆる~くするために、ぜひ住んでいるところより暖かいところへ行きましょう。私のおすすめは、沖縄県・伊計島です。

 

②観光を詰め込みすぎない

旅行に行って、いつもバタバタと観光をして、疲れて帰ってくることはありませんか。そんな旅行もいいかもしれませんが(私は好きじゃないけど)、今回は「リフレッシュのための旅」なので、観光は可能な限りやめましょう。1泊2日であれば、1か所だけ観光を入れて、後の予定は空けておくのがいいバランスです。

 

③一緒に行く人を選ぶ。もしくは「一人」を選ぶ。

ワイワイガヤガヤと行く旅行に慣れている方も、今回は一緒に行く人を厳選してみましょう。パートナーとの関係にストレスがある人は、友人と行けば良いと思います。友人と気を遣う関係であれば、いっそ「一人旅」をしてしまいましょう。今回の旅は「リフレッシュ」なので、旅行でストレスを感じる要素はすべて削除しておくのがおすすめです。判断基準は、「沈黙が長く続いても大丈夫な相手」で選ぶと良いと思います。

 

 

*リフレッシュポイントをすべて満たす、伊計島

 

まずは、この海を見てください!

 

f:id:daradaranimako:20190411195738j:plain

これは、4月上旬に行った「伊計ビーチ」の写真です。4月中旬から海開きされるようで、その1~2日前の様子です。人が少なくて、最高でした。

 

伊計島は、沖縄本島から車ですぐ行けてしまう小さな島です。

地図はこんな感じ。

goo.gl

この島、とにかく、何もないです。

ホテルが一棟と、ビーチがあり、ちょっとした売店があるくらいで、「THE観光地」なものは何もありません。あとは地元のおじいおばあが耕す畑がずーっと続いているだけ。観光地がないので、必然的にゆっくりのんびり過ごすことになります。

 

ホテルは本島にとり、レンタカーで緑の中を走って伊計島に向かいます。

途中でコーヒーやノンアルビールを買って、伊計ビーチへ。

のんびり日陰で座って、無言で冷たい飲み物を飲んで、波の音を聴いて過ごします。

 

f:id:daradaranimako:20190411200147j:plain

それだけで、なんだかとってもリフレッシュされます。

 

あったかくて、むしろ暑くてちょっと汗をかいた体に、冷たい飲み物や、おなかが空いたらビーチ併設の食堂でソーキそばを食べて・・・と、かなりの時間を過ごすこともできます。

 

いろいろ(今後の人生とか?)難しいことを考えたくなりますが、ただただボーッとするのがおすすめです。

 

 

*最後におまけ:地元民がおすすめする絶品タコス

 

伊計島に行ってリフレッシュされたとしても、1泊2日であればまだまだ時間があります。国際通りの観光客向けのお店ではなく、地元の方がおすすめするお店に行きました。

 

メキシコ。こんな感じの外観です。

 

f:id:daradaranimako:20190411200327j:plain

 

メニューは1点、タコスのみ。これが・・・

 

f:id:daradaranimako:20190411200411j:plain

激うまです!!!!!

出来立てのアツアツ、さくさくのタコスです。

ぜひ、伊計島の帰りに行ってみてくださいねー!

 

 

今回は沖縄のご紹介でした。海外旅行が大好きで、基本的にどこへ行ってもダラダラと過ごす旅をしています。他にも旅行についていろいろ書いていますので、読んでいってくださいね!

 

合わせて読んでほしい記事

*海外旅行でのおすすめな過ごし方。ネタバレするとダラダラするだけです。笑

www.nimako.work

*もう少しお手頃にリフレッシュしたい方へ。

www.nimako.work