にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

セラミック治療開始!初回の流れと、仮歯

スポンサーリンク

歯を12本セラミックに治療して、歯並びを綺麗にすることにしたのは以前から書いている通り。

今日はその第1回の治療日だった!かかった時間や行程など、残しておこうと思う。

f:id:daradaranimako:20190818213405j:plain


今日の様子

・体調・・・いい感じ

・体重・・・58,0kg(もはや気にしなくなっている)

・肌・・・いい感じ

・メンタル・・緊張マックス

 

セラミック治療、痛いの?

朝から、いや、なんなら前日の夕方くらいから緊張は始まった。

なんてったってセラミック治療が始まるからだ。

160万を費やし、自分の歯12本を削ってセラミックの人工歯を入れる。

自分の歯をそんなに大量に削られたことは今までないし、こんなに高額の歯科治療をするのも初めてだ。

でもそれより何より、「痛かったら嫌だな」という気持ちが大きかった。

私はとにかく痛いのが大嫌い。

自分のせいで頭痛のようにズキズキと痛む、原因のわかる痛みならまだしも、他人によってもたらされる(しかもいつ痛むのかわからない)痛みにとにかく弱い。

考えただけで「やっぱ歯医者行くのやめておこうかな」とすら感じる。

 

今回お願いするのは、広告もバンバン出している某有名クリニック。

大手だから、そこまで当たり外れはないだろうと考えてのことだった。

病院内も綺麗で、アフターサービスもしっかりありそう。

病院に対しての不安はなかった。

だけどもし、百万が一にも、お医者様がミスしてしまったら・・・。

麻酔が全然効かなかったら・・・。

そんなことばかり考えながら、歯医者に向かったのであった。

 

セラミック治療は痛くない!その理由は

ところが、実際に始まってみると、私が痛みを感じたのはほんの1回か2回ほどだった。

歯をたっぷり削り、神経治療もしているにもかかわらず、ほとんどと言っていいほど痛みは感じなかったのである。

これはおそらく、このクリニックで使用している麻酔ととても相性が良かったのだと思う。そしてこの麻酔を、「痛いと大変だから」と担当してくれたお医者様はガシガシ使ってくれる。少し痛む、という程度で追加の麻酔をしてくれた。

 

今までこんなにしっかり麻酔が効いたことはなかったし、

麻酔の注入もすごくゆっくりで感じないほどだった。

うーん、いいよ、有名クリニック。

 

セラミック治療初回の流れ

と言っても、初めてのクリニックでの治療はとっても疲れた。

疲れすぎて、食事を摂っていなかったにもかかわらずバッタリと寝てしまったくらいである。(ダイエットにも一石二鳥)

 

私の場合、セラミック治療の初回はなんと7時間もかかった。

その間飲まず食わずで(トイレは行けた)耐えたのだ。

よく頑張ったと自分を褒めてあげたいくらいよ。

 

その流れは以下の通り。

下の歯茎に麻酔を注入する

もうこの段階で下唇ダルンダルンになって、痛みは感じなくなる。

そしてもうなされるがまま・・・。

下の歯を6本、削りに削る

治療対象の歯を米粒(より厳密にいうならタイ米)くらいの大きさに削る。

この削る作業が、口開けっ放し&音がエグい&自分の歯がどこまで削られているかわからなくて怖い。淡々と作業をすすめるドクターと対象的に震えた。

神経が飛び出たやつを治療する

グロすぎるのか見せてくれなかったけど、どうやら歯を削りまくっている間に神経が飛び出ちゃう歯が数本あるらしい。私の場合も2本ほどあったので、その神経を治療する(神経を抜いて薬を詰める)。こうして私の残念な米粒歯並びが出来上がった。

※写真ありますが、気持ちわるくなる方もいると思うので掲載は控えます。見たい方はTwitterからDMくだされば、送りますw

ダミー歯(仮歯)を作って被せる

ダミーの歯をセラミックの歯が出来上がるまで被せておくそうで、プラスチック製の仮歯でした。それを6本ぶん作って、被せては外し削り被せては外し削り被せては・・・・・・と気が遠くなるくらい行う。

噛み合わせや審美性が良いように、仮歯とはいえ丁寧に作ってくれる。

しかしここで麻酔が切れかかり、仮歯を被せたり外したりするときが痛い。「ひたひ(痛いの意)」と呟くと、すぐさま麻酔が追加された。ヤッホイ麻酔。

⑥以降上の歯も同じ流れで行う

正直、もう④までで3時間以上経っててぐったりしていたけれど、じゃあ次上の歯をやっていきますね〜と爽やかに言われ、もうあとはされるがままの状態でした。

正直疲れすぎて(音と痛みにビビりすぎて疲れる)、もう最後のほうの記憶ないっす。

でも7時間経ち、すっかり夜になってクリニックを出た私の歯並びは仮歯のおかげで綺麗になっていた。

 

まだまだこれから何回か通って、セラミックの歯を作ったり神経治療の続きをしたり・・と色々ありますが、正直歯の見た目ががっつり初回から変わるので嬉しい。

残りも頑張っちゃうぞ〜って感じになります。

 

ただし、初回はめちゃめちゃ時間がかかる&疲れる、ってことを、これからセラミック治療する方は心得ておいてください。

 

そして仮歯・・・食事しづらいぞ!

痩せちゃうぞ(好都合)!