にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

セラミック治療のカウンセリングに行ってきた話

スポンサーリンク

今日はジムがお休みの日。

だから、ダイエットとは関係ないことをして来た。

関係ないとは言え、ちゃんと自分の見た目のためになることですよ!

タイトルの通り、歯のセラミック治療について話を聞いて来た。

f:id:daradaranimako:20190809214311j:plain


今日の様子

・体調・・・結構寝れた!いい感じ!

・体重・・・58,1kg(お、また減ってる!)

・肌・・・皮膚科の薬再開中。

・メンタル・・元気!

 

ずっと悩んできたすきっ歯

「デブ」の他に、もう1つ、このニート期間に解消したいコンプレックスがある。

それがのコンプレックス。

恥ずかしながら、私はずっと歯並びが汚いまま、矯正もせずに生きて来た。

歯の一つ一つが人より小さく、そのため全体的にすきっ歯なのだ。

その上歯医者さんでの治療が大嫌い(痛いから)。

お世辞にも、綺麗な口元ではなかった・・・。

 

セラミッククラウンの治療カウンセリング

ニートになって時間もたくさんあるため、思い切って歯の治療をしようと思った。

私のように全体的なすきっ歯の場合、方法は2通りあるらしい。

 

①矯正をして全体の歯の位置を詰めるように並べなおし、空いたスペースにインプラント

②自分の歯を削ってその上にセラミック(陶器)でできたクラウンという被せ物をする

 

今回は、このニート期間に直してしまいたい、という私の期間的な希望から、②のセラミッククラウンがオススメされた。

 

カウンセリングでは、歯医者さんとカウンセラーの方と一緒に、自分の歯のレントゲンを見ながら、どこをどう直して行きたいか、そしてそれが可能か、その治療の場合費用はいくらかかるか、などを話す。

歯医者さんもカウンセラーの方もとっても丁寧で、私の汚い歯並びも見慣れた様子で、テキパキと説明してくれた。

セラミッククラウン12本にかかる費用

素人から見ると、歯の本当に気になる部分だけをチョチョイ〜と直して欲しいと思うものだけど、実際はそうは行かないらしい。

被せ物をするにあたって、直したい歯の両サイドの歯も削り、さらには神経治療が必要な場合は行い、さらに上下の歯のかみ合わせなども見ていくので、自分の想像している費用より多くかかると思っておいたほうがいい。

 

私の場合は、上の歯を6本、下の歯を6本、そしてその他クリーニングなど諸々含め、だいたい160万円くらいになった。

高い治療だと思うが、今までずっと悩んでいたのでこれで治せるなら大いにアリ。

ローンなども組めるらしいのでこれでお願いすることにする。

白い歯、綺麗な歯並び・・・楽しみです!

 

ちなみに、歯医者さんに聞いたところによると、セラミックを入れた後はしばらくマウスピースでの就寝が必要になるとのこと。それは、眠っている間にだいたい成人だと体重の2〜3倍の力で歯を食いしばるから、とのこと。

体重の2〜3倍・・・。

ますますダイエット頑張らなきゃね!!と思った今日でした。