にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ジムの体重測定

スポンサーリンク

今日はジムでの無料アドバイの日。

頼んでもいないのに(失礼)、体を専用の機械で計測して体脂肪率だの脂肪量だの筋肉量だのを計測してくれるらしい。

すごく恥ずかしかったけど挑みましたよ。

f:id:daradaranimako:20190809211833j:plain

今日の様子

・体調・・・まあまあいい感じ!

・体重・・・58,7kg(1キロ減ってる??)

・肌・・・皮膚科の薬をサボっていたら、肌荒れ

・メンタル・・いいよ!

 

ジムでの体重計測

大手のジムだと、結構こういうサービスあるんじゃないかな。

頼んでもいないのに、いろいろ測ってくれてアドバイスくれるやつ。

ジムに入会するともれなくついてくるサービスで、絶対全員受けてくださいね、と受付のお姉さんにさわやかに言われた。から、断るタイミングを逃してしまった。

知らない人にいきなり体重を知られるのも恥ずかしいのに(それがコンプレックスだからジムに通ってるのよ)、さらにBMIだのなんだのと言われて食生活とか運動の仕方とかいろいろ助言されるらしい。

とっても恥ずかしいけど、でも痩せるためには背に腹は変えられない・・・。

だから気持ちを切り替え行ってきた。

測ってみてわかったこと

計測の予約時間になって現れたのは、まさかの男性スタッフ

ああー女性が担当してくれるわけじゃないのね^^と思いつつ、

もう逃げられないので渋々指示に従って機械に乗る。

ものの2〜3分で計測結果の用紙が機械から吐き出された。

 

用紙を見ながら男性スタッフと一緒に確認をしていく。

私は身長160センチ、58,7キロ。

BMIも体重も一応「標準」に入っているけれど、その機械で測った結果、体の中の筋肉量が極端に少ないらしい。そして脂肪量が多いらしい・・・。

よって、測定結果は「隠れ肥満」ですと、お兄さん。

いや、隠れてませんけど!?

肥満が思いっきり表面に出て来ちゃってますよ??と思いつつ話を聞く。

 

筋肉量が少ない人は、とにかく筋トレをして背中、お腹、足、お尻、などの大きい筋肉を増やすところから始めるといいそう。

そして筋トレをしてから毎回有酸素運動(つまり、走ったり)をしてくださいね〜そうすると脂肪が燃えますからね〜と。

あいわかりました。

ジムでの計測、してみてよかった?

結果は納得のいくものだったけど、思ったより筋肉が少ないのが驚きだった。

脂肪ももちろんたくさんついているけど、私は勝手に自分自身の体を筋肉質だと思っていたからだ。

足は結構筋肉で太いし、割とがっちり体型だったから。

でも、今回はっきりと数値ででたことで、「筋トレ頑張ろー」と思えたのはいい結果だったかな。

そしてそれ以上に、とんでもなく多い脂肪の量(体重のうち何キロがあなたの脂肪です、とはっきりかいてある)がショックだった。

普段脂肪多いな〜と思ってはいるけど、数値としてはっきり見たのは初めてだったから・・・。

 

ジムでの計測は、ちょっと恥ずかしいけど、恥ずかしい思いをする以上に結果がしっかり出て、今後のモチベーションにもつながるのでいいかなーと思った。

継続して計らないと意味がないそうなので、またタイミングをみて計測して見ます!

 

ジムのお兄さんには恥ずかしくて「3キロくらい減らせたらいいかな?」とかって言ったくせに、実際は10キロの減量を目論んでいるのは内緒・・・。