にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

高額なセラミック治療を決意した理由

スポンサーリンク

長年コンプレックスだった歯を、セラミック治療で治すことにしたのは以前も書いた。その手続きを今日、電話にて行った。

なかなか高額な治療費だから、心してかからないと!

期待と不安が半々の気持ちです。

f:id:daradaranimako:20190223103822j:plain


今日の様子

・体調・・・いい感じ

・体重・・・58,2kg(歯に気持ちが行っていて、体重の細かな変化は無視)

・肌・・・皮膚科の薬で少しずつ良くなってきた

・メンタル・・緊張

 

治す必要ないんじゃない?

妹の新築祝いに行き、姪っ子とピザを食べた。

プレゼントで持って行ったおもちゃで子供が静かに遊んでいる隙に、いつも私たち姉妹は近況報告をし合う。内容は主に仕事と美容。

早速、歯のセラミック治療をすることについて報告した。

「あのさ、今度、歯を削ってセラミックを被せて、歯並びを綺麗にすることにしたよ」

「へーそうなんだ・・いくらかかるの?」

「だいたい160万くらい」

「・・えっ!!!!」

妹しばし沈黙。

「ねえ、それって必要あるの??正直、お姉ちゃんの歯並びが気になったことなんてないんだけど」

「160万あったら、肌を綺麗にしたり、洋服とか靴とかいっぱい買えるじゃん」

超正直な妹の意見を聞き、今度は私が黙ってしまった。

うーん、他人から見たらそう見えるのか。

その場でははっきりと言い返せなかったので、自宅に帰ってきてからよくよく自問自答してみた。

肌より服より、歯を綺麗にしたい理由

今まで、美容が大好きで結構なお金と労力を自分につぎ込んできたと思う。

肌に使う化粧品やスキンケア用品、美容皮膚科の費用、インナーケアとしてのサプリメントやオーガニック食など。、知識を身につけるのは楽しいことだし、労力が無駄だったと思ったことはなかったけれど、お金の方はちょっとだけ後悔している。

だって、どれだけお化粧をして綺麗になっても、髪を綺麗なカラーにしても、

「生まれつき美人で素材が綺麗な人」にはぜったい叶わないと思ったから。

そしてコスメや美容法は流行がある。そのうち使わなくなってしまうし、そもそも元が綺麗であればそんな小手先のテクニックなど無しで簡単に美人の称号は手に入るのだ。

生まれついた顔はどうしようもないが、自分で修正できるところは全て綺麗にしたい(整形はちょっと怖いのでしていない)。

30代になってわかったことは、自分でやるよりプロの手を借りた方がなんでも良い結果になるということ。

だから、今まで色々なところに通った。

美容院に通いトリートメントで髪を綺麗にし、

美容皮膚科に行き肌を綺麗にし、

エステなどでこまめにスペシャルケアもしてきた。

けど、なんだか物足りないというか、「まだ完璧じゃない」感があった。

それが「歯が汚いから」だったと思う。

綺麗な肌、ツヤツヤの髪をしてメイクをしっかりしていても、歯が汚いとそれだけで、顔全体のランクが下がる感じ・・・。

だから私は、どうしても歯をやりたかった。

綺麗にして、一度自分の求める完全体の顔を見てみたいのだ。

 

セラミック治療が最適だったわけ

というわけで、治療自体は強い意志を持って決めていたんだけど、

実際にどんな治療をするかは、予備知識がなかった。

セラミックも、インプラントも、差し歯も矯正も、どれが一番ベストな方法なのかは自分ではわからなかった。

歯医者さんへ行き、しっかりカウンセリングをして相見積もりをもらい、よく比較してどこのクリニックで治療を行うかを決めた。

決めてになったのは、これから通うクリニックの担当の先生が、はっきりと「にまこさん(仮)にはセラミック治療が一番いいです。矯正は時間がかかるし、インプラントもオススメできません」と断言してくれたこと。

高価なインプラントを勧める歯医者さんが多いなか、とても励みになりました。

その先生曰く、私の場合は全体的に歯が小さく、永久歯が生えてこなかったことによりそれぞれの歯が移動し間が空いてしまっているとのこと。

そういう場合は、インプラントをするにしても十分なスペースが足りないし、矯正をしても歯のポジション(それぞれの歯ごとに役割のあった場所)に行かないと噛み合わせがおかしくなるから、もったいない気もするかもしれないけど全部の歯を削って上から被せるセラミックが一番綺麗になり、しかも早いですよと。

私は異常なほど歯医者が嫌い(尖端恐怖と、以前の手術により痛みに本当に過敏になっている)なので、早く済む治療を提案してくれて本当に良かった。

全体的なすきっ歯で悩んでいる方は、インプラントじゃなくてセラミック。なるほどねえ、と思いました。

 

 

というわけで、治療が始まる・・・。

初回の治療にかかる時間は、5時間越えらしい・・!

ひえ〜。怖いよ。