にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ダイエットを継続する*「努力」は1日5分で継続可能でした

スポンサーリンク

ああ〜痩せたい、キレイになりたい〜。 そのために筋トレとかダイエットとか、やらなきゃいけないことはわかっているんだけど・・続かない。「努力する」って、難しいよね・・。

わかります!!私も、ずっと無理でした。笑 今もまだ「完璧です!」とは言えないけど、少しだけ「努力の難しさ」を克服する方法を見つけたので、シェアします♡

 

 

今日は、”自分を向上させるために努力したいけど、なかなか続かない人”へ、ちょこっとだけ努力が続けられるようになった経験をもとに、「努力の続け方」をご紹介しようと思います。

 

結論からお伝えすると、努力を続けるには、「毎日のちょっとした不都合を受け入れ続ける」というのが解決策になります。

その考え方をご紹介します。

難しいことは一切ないですし、誰でも続けられる簡単な方法ですので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

 

f:id:daradaranimako:20190324160035j:plain


 

*なぜ努力は続かないのか?

 

そもそもなぜ努力は続けられないのか?を整理しておきましょう。

私の場合、こんなことが続きませんでした。

・ダイエットのために、筋トレする

・節約のために、作り置きご飯で自炊する

・健康のために、少食にする

 どれも難しいことです。

なぜなら、「自分の欲」と戦わなければいけないからです。

 

努力することは、自分の欲望を抑えること。

 こんな考え方をしていて、努力=我慢だと思っていたので、

なかなか続かなかったのだと思います。

自分の欲望と戦うのって、すごく大変ですよね・・・!

 

・筋トレするために、辛いけど我慢して腹筋する

・作り置きご飯で自炊するために、休日の時間を削ってお料理をする

・少食にするために、たくさん食べたいご飯を我慢する

 こうやって、

「大目標」(ダイエット、節約、健康)のために

どんどん細分化された「小目標」(筋トレ、自炊、少食)ができて、

さらにそれを達成するための「我慢」(腹筋、料理、食欲抑制)があります。

 

これでは、達成したい目標に到達するために努力をしているのに、

その努力をしたところで、なかなか目標に届きません。

結果が出るまでに、かなり時間がかかってしまいます。

 

そして、「我慢」は辛い・・・

今まで楽しんでいた、怠惰に過ごしていた時間(ダラダラするのって、心地いいですよね・・・!)を一部削らなければいけないわけですから、ストレスがかかります。

 

そんなわけで、「努力」は虚しく、いつも途中で終わってしまうのです・・。(経験多数)

 

 

*「努力」は必要か?その先にあるものは?

 

そうやって「努力」が続かない私たちが次にやることは、

「手っ取り早く解決する方法を探すこと」です。

 

自分で筋トレはできないから、ジムを検索してみる

ダイエットが続かないから、早く結果が出るダイエット法を検索してみる

節約が続かないから、稼げる方法をネットで探してみる

 

これらは、すべて私が「努力」を諦めた後に取った行動です・・。

こうやって並べてみると、とても「他力本願」で、「都合のいい」方法を探しているのがわかります。

 

元々自分一人で解決できる方法を、他のサービスにお金を払って

解決してもらおうとしているので、これは無駄なことですよね。

 

「努力ができないこと」は、「お金と時間の無駄遣い」になってしまうということに気づいたのです。

 

一番効率が良く、自分一人で自分の問題を解決するためには、

「努力」こそが一番良い方法だということです。

これが、私が「努力が必要だ・・・」と感じた理由です。

 

そして、「努力」の先には。

すぐにではないけれど、ちょっとずつ変わっていく変化があるということも想像がつくようになりました。

 

ちょっとの筋トレでも、やらないよりは少しずつ成長していく

ちょっとの節約でも、やらないよりはお金は出ていかない

ちょっとの我慢でも、我慢した、という事実は積み上がっていく

 

よく「1日1時間でも、1年で計算すると365時間」みたいな考え方がありますが、これはちょっと想像が難しいです。

だって1年も継続できるかどうかわからないし、先が長すぎです。

 

なので、「今日は1分やったから、この1分は有意義に自分のために使った」と思うようにしています。この方が後悔がありません。

 

こうやって、毎日毎日自分に挫折せず、頑張った時間は少しだったとしても自分のためになると思って、積み上げていくことが大切です。

 

 

*努力の続け方。こうやって考えよう。

 

私は現在、

・生活の中に筋トレの時間を持つ

・節約のために毎日お弁当持参

という2つのことを継続しています。

 

なんだか毎日というとめんどくさい感じがしますが、

それぞれかかる時間は下記の通りです。

 

・毎日の筋トレ=1日4分

・お弁当作り=週末30分、毎朝1分

 

毎日にかける時間は、2つ合わせてたったの5分です。

1日24時間あるうちの、たったの5分で「努力」が続けられるのであれば、

それくらいの時間は受け入れてもいいのではないでしょうか?

 

そして、「きつい」「めんどくさい」の気持ちも、

この時間を考えると、「たいしたことないな」と思えます。

筋トレできついのも4分だけ。

めんどくさいのも1分だけ。

いつもダラダラとTVを見ている、1時間のうち5分だけ、「自分のための時間」に充てれば良いのです。ずっときつく、めんどくさいわけではありません。

 

そして、この5分を我慢することを5日でも続けると。

かなり、変化が出てきます。

筋トレも、5日やるとちょっとだけ筋肉がつきます。

お弁当も、5日続けるとちょっと嬉しい額の節約になります。

 

結果は必ず、少しやっただけでも出ます。

なので、努力を続けることには意味があり、それを継続できるかどうかは「毎日のちょっとした時間」を自分のために使えるかどうかにかかっています。

 

その5分は、もしかしたら面倒臭いかもしれないし、

筋トレできついかもしれない。

けど、結果は目に見えて出るわけですから、

たった5分のちょっとした不都合は受け入れようと思うのです。

 

ちょっとした不都合、

例えば筋トレがきつい。5分の時間が面倒臭い。

そういったことを受け入れさえすれば、大きな目標は次第に達成されていきます。

 

TVを見ていたい、ダラダラしていたい、その時間をちょこっとだけ「努力」に向けてみよう。というお話しでした。

 

長くなってしまったので、この辺りで・・・。 他にも継続していることを色々書いています。ぜひ読んでいってくださいね♡

 

ダイエット関連記事

①野菜スープダイエットを継続して3kg痩せ&健康になりました。
www.nimako.work

②腹八分目ダイエット。難しいよね・・・食欲強すぎる問題。

www.nimako.work

www.nimako.work

③酵素ダイエット・野菜たっぷりダイエットしている方へ注意喚起の記事。

貧血気をつけましょう!

www.nimako.work