にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

タイへ1カ月旅行。宿泊先どうする問題~Airbnbかホテルか~

スポンサーリンク

f:id:daradaranimako:20190627153349j:image

着々と、ニート生活の準備を整えつつある。

タイトルで旅行について調べていたらヒットして、こちらのページをご覧いただけている方へ、

私は30代で仕事を辞めて、ニート生活に入ろうとしている独身のバイセクシャル(女)です。(変な自己紹介ですね)

よかったら他の記事も読んでいってくださいね~。

 

 

さて、ニートになったらしたいことナンバー1、

「長期の海外旅行」をつい先日予約したので、詳細を残しておこうと思う。

そもそも、もともとは「長期旅行」のつもりでは考えていなかった。長らく夢であった「海外生活」のお試しバージョンとして、1カ月ほどマンションを借り暮らしてみようと思ったのである。

なぜ1カ月かというと、タイのノービザ滞在が30日までだからだ。

 

条件としては、

・女2人、滞在1カ月

・プーケット

・語学学校にもちょろっと通いたい

・宿泊先にジムとプールは絶対必要

と、こんなところ。予算は50万円(2人、滞在費込み)くらい。

 

まず探したのは、航空券。

これはあっさり問題なく予約できた。

平日で旅行シーズンでもないと、こんなに飛行機って安いのか・・・!と衝撃を受けた。いつもLCCで片道8万くらいかけてとぶのが、

今回はなんと2人合わせて往復¥102,000

ちゃんとした航空会社で、しかも乗り換えも時間も短くてですよ。

 

もっと節約すれば安くも行けるけど、正直平日であればこれでも十分お得感があるので、サクッとこの航空券で決めた。

 

スカイスキャナー

〇確定出費① 航空券代 ¥102,900

 

 

それから、宿泊先。今まで体験したことのない28泊。

 

旅慣れた方のブログには、「まず適当なホテルを2~3泊取って、現地で直接探すよ」と書いてあるのをお見掛けしたが、なんか気が乗らない。

宿泊先をなるべくお得に予約して、そこからいろいろ(トリップアドバイザーとか、アゴダとか)で宿泊者の口コミとか写真を見てわくわくしたいんだもん。

旅行って、旅行に行くまでの期間も含めて旅行だと思いませんか?

 

というわけで、がっつり28泊分で予約していきたい私は、さっそく宿泊先を探し始めた。まず探したのはAirbnbにて。

いままで使ったことはなかったけど、タイといえばコンドミニアムが多いところ。民泊でキレイなプールとジムがついて、ホテルより安く泊まれるなら最高だ!と検索し始めた。

 

そうすると、確かに安い安い。トイレ&シャワー付きコンドミニアムが、1カ月8万円とかあるじゃん。ん、でもこれはちょっと中心地から遠いな・・・。

 

あまりにたくさん選択肢があるので、悩み始めてしまう。

 

最初は楽しくみていたコンドミニアムでも、「いや~安いんだし、もうちょっとランク上げたいよなー」など、どんどんハイクラスを求めてしまう。

こういうのって、欲望が止まらなくなりますよね。

 

ということで、完全に欲望の化身となった私は、たくさん調べるうちに1カ月8万円の民泊では我慢ができなくなってきた。だってどうせだったらキレイで清潔で、インテリアもおしゃれなほうがいいんだもの。

 

そして満足いくクラスの民泊を検索すると、28泊で20万くらいになってしまった・・・・。

もはや安くない。完全にエアビーの沼に入ってしまったのだった。

20万は出したくない。

けど安いところには泊まりたくない。

ぐるぐる悩むこと2日ほど・・・

 

「あれ?」

 

そこでやっと私は気づく。

「別にAirbnbにこだわらなくてもいいんだ」

 

ばかですね。すみません。

つまり、やっとこの段階から私は「ホテル」という選択肢を考え始められたのでした。

 

ホテルに滞在するとなると、

エアビーでの「海外生活を体験してみる」ということができなくなるのがデメリット。だけどその代わり、毎日の清潔な暮らしと美味しい朝食、至れり尽くせりの生活が手に入る。

・・・いいじゃん、ホテル!!

 

ということで、探して、けっきょくホテルとなりました。

 

宿泊を決めたのは「ミレニアムリゾート」というホテルです。プーケットのパトン中心、ジャンセイロンというデパートに直結している5つ星です。

便利な立地と5つ星ならではの清潔感、朝食が決め手でした。

 

そして気になるお値段は・・・・

28泊、2人で宿泊、朝食付きで ¥224,000!!

高いかな??

実はあんまり高いと思ってなくて。

金額だけ見ると、結局エアビーより高くなってしまったけれど、そのぶん良い条件の宿泊先を確保できたということで、満足。

しかも、やっぱりホテルも長期割引をしているところが多くあって。探すの結構楽しかった。

 

 

今回の学びは、

①快適な、ハイクオリティな滞在を求めるならAirbnbじゃなくやっぱりホテル

②Airbnbとホテル、同クラスであれば価格の差は大きくない

ということでした。

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

 

〇確定出費① 航空券代 ¥102,900

〇確定出費② ホテル代 ¥224,000

 

長くなってしまったので、語学学校についてはまた今度。