にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

30代独身、仕事を辞めたら

スポンサーリンク

f:id:daradaranimako:20190627155143j:image

さて、もうじき現職を退職する。

晴れてニートになる、30代独身OLの私です。

 

退職と言っても、結婚するわけでも、留学するわけでもない。

特に理由の無い退職です。おおざっぱに言えばですが。

だからと言って悪いとは一切思いません。楽しく、自分らしく生きるために、すこーしだけリセット期間を持とうという企画です。楽しそうでしょ。

 

f:id:daradaranimako:20190626104609j:plain

というわけで、私はもうすぐニートになります(言いたいだけ)!

 

今後、一生独身の身としては、もう今後何カ月も仕事から離れることはないかもしれない・・・!たった数カ月のニート生活になるかもしれませんが、思い切り楽しく充実したものにしたいと思います。

 

話は飛んで子供のころ。

私は全く「夏休みの宿題」をしっかりやる子供ではなかった。

ああいった長期間かけてじっくり予定通り行っていくことが本当にキライだった。

だから結局、夏休みの最初の一週間と、最後の一週間でザザッと片付けた。

幸いなことに、頭は悪いほうではなかったし、要領がよかったからそれでもまあまあのものが仕上がったのだ。

 

けれど、大人になって懐かしく思う、あの嫌だった「夏休みの宿題」。

たくさんやらなければいけないことを、完全に自分だけの都合で予定を立てて片付けていくことなんて、もうしばらくできていない。

やってみたい!そう思ったのです。

 

名付けて「ニートの夏休みの宿題」。

いくつか目標を立てて、それを実践するためにニートの間をコツコツ努力していこうと思う。

 

どんな目標にするか、その大枠は実は考えてある。

せっかく人生の中で努力して得たニート生活なので(貯金とかも必要だし、努力して手に入れたってことでいいですよね)、最大限満喫して、「自分を変える」ものにしたいと思う。

 

そのためにはなんてったって

①筋トレと運動。痩せて引き締まった体形になる

最初に来るのがダイエットかよ、と思わせてしまったらスミマセン。

でも、私にとってこれは30年間ずっと抱えてきた悩みだった。

小デブとして生きてきた自分にサヨナラして、引き締まった体形になりたい。

そして、引き締まった体形になるための運動の習慣も付けたいし、それだけやれたら生活習慣とかも変わる気がする。

また別記事で書きますが、ニートの間に長めの海外旅行を計画中。その間にジムに通って引き締めたいと思います!

 

そして、外見だけではなく

②自己肯定感を高める。そのために勉強する

長いこと勤めてきて、わけわかんない人間関係のストレスにさらされ、私の性格はねじ曲がってしまった。(元からかもしれません)

自信を失ってしまったし、自分はできない人間だと思ってしまった。中途半端に器用なだけで、これといった取り柄がないし・・とネガティブモードにすぐ入れる。

なので、自分という人間をもう少し強くする期間にしたい。

①で痩せてキレイになればそれも強くなる要素だと思うけれど、外見だけじゃなく中身もね。ということで、年相応の学がある人間になりたいもんです。

たくさん読書をして、勉強をして、それなりに学びのある期間にしようと計画中。

具体的な行動としては、海外旅行期間の間に語学を勉強することと、読書でお金の勉強をすることかな。

 

③とにかく明るく、楽しく過ごす

こういう同世代の人は多いと思うんだけど、20代後半から30代前半にかけて、とにかく

「なにがなのかわからないけど、なんだか不安」

という時期を過ごしてきた。

将来に対する不安だったり、

お金に対する不安、

人付き合いや結婚、家族との関係とか、

何が、とはっきりは断定できないけど、なんだか全体的に不安!という時期が長く続いいていると思う。

そうなると、毎日が純粋に楽しめなくなったりする。

だから、もうせっかく無職になるんだし、将来のことは考えず

思いっきり楽しむ期間にしてみようかなと思う。

 

ついでに、「もう30オーバーだし・・」なんて諦めていた、「思いっきりハジケル」経験もしてみたい。

遊ぶぞー!!!

 

なんだか最後は遊ぶ宣言になってしまったけれど、とにかくこんなところを「ニートの夏休みの宿題」としたいと思う。

達成できるかな。ニートになって時間ができるので、随時更新していきます。また見てね。