にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

体重増加の原因、生理

スポンサーリンク

女の子ウィークが始まった。

これがここ数日の体重激増の原因だったのだとわかって、一安心。

(一安心してる場合じゃない、実際増えてるんだから)

※相変わらずビロウな話が続きます、すみません。女性だけではなく、いやでなければ男性にもぜひ読んでほしい。現実的な私の生理の悩みについて書こうと思う。

f:id:daradaranimako:20190728224015j:plain


今日の様子

・体調・・・寝不足はちょっと解消。相変わらず喉風邪

・体重・・・60.2kg(体重激増に歯止めがかかった

・肌・・・荒れ気味

・メンタル・・まあまあ元気!

 

体調にモロ影響する生理周期

体調が、いつも生理の周期に左右されている。

始まる1週間前くらい前から、

・肌荒れ

・胸が張って痛い

・なんだかイライラ&不安になりがち

・いつ生理が始まるんだろうという予定調整を含めた不安感

が続く。

体温を見ていても、「実際に、何日の何時頃始まるのか」の予測はできないし、イライラするのも最初はPMSのせいだと気づかないので、ただただ不機嫌だという実感があるだけ。

そして仕事初めの週頭だったりすると、生理が遅れに遅れる。

仕事休みの日に一番辛い生理初日が来るように、体が無意識に調整しているよう。

 

そして実際に始まると、

・胃から爪先までの体全体がズッキズッキと痛み、腰が痛くなり、ひたすら辛い

・かといって寝ていると体の中に血液がたまりがちになるので、起きている方が下半身は楽

・出血の多さにお風呂やシャワー、トイレのたびに嫌になる

・貧血発症。めまいと立ちくらみ

・匂いや汚れが出てしまうのではないかと不安になり、外出や人と会う予定を入れられない

私はひどい方だと自覚があるけれど、それでもなんとか仕事には行けるレベル。

他の人は仕事を休んだり、ベッドから起き上がれない人もいるんだとか。

 

肌の調子も、体調も、メンタルも、仕事の捗り具合もすべて生理周期に影響されてしまっている。辛いよ〜〜。

 

 

体重増加は止まったけれど

 

体重の増加は生理が来たことによって止まった。

生理前のひどいむくみと食欲が落ち着いたからだ、と思う。

ホッと一安心をした私だけど、よく考えたらこれって悲しい。

 

これから頑張ってダイエットをしていくつもりなのに、毎月毎月生理前がくる度に、こうやって体重増加や体調不良に悩まされなきゃいけないんだろうか・・・。

今までは仕事を最優先にしていたから、自分の生理による不調はどうしようもないと諦めていたけれど。

せっかくニートになったんだから、これを機会に自分の体や体調の変化にしっかり向き合っていきたいと思います。

 

生理に向き合ってみる

PMSや体調不良は悪いことではなくて、なってしまう女性に非はないものだと思う。

生理休暇は必要だと思うし(だって辛い、避けようがない体調不良だから)、

仕事の効率が落ちたり、学校に行けないのも、別に悪いことじゃないと思う。

 

だけど、もし自分が自分の体のために(仕事のためにとかではなく)ケアやトレーニングをして、 少しでも影響を減らせるなら、それはやってみる価値はあるかなーと感じる。

生理の影響で体調不良やイライラする自分は、正直好きじゃないし。

生理が来ていようと、来ていない時と同じように過ごせるようになりたいと思う。

そのための体をいたわるケアは、少ししてみようかなー。

 

実際にどうやって、とかの方法はまだ全然考えついていないけど。

でも、少しずつ考えて実行していこうと思います!

 

では、また明日。