にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

また太った!!2日で1.7キロ増。原因は

スポンサーリンク

ギャ〜!!!

田舎にこだます私の叫び声。

ま、また太った・・・・。ここ2日で1.7キロも増えてるじゃん。

思い当たる原因を書いていこうと思う。

f:id:daradaranimako:20190727163735j:plain

 

今日の様子

・体調・・・引き続き寝不足&喉風邪で絶不調

・体重・・・60.3kg(信じられない、ダイエットブログなのに

・肌・・・荒れ気味

・メンタル・・元気!体重のことを除けば

 

3ヶ月でどれだけ痩せられるかのブログなのに

 

ああ、またやってしまったよ・・・。

ブログタイトルの「どれだけ変われるか?」は、

「どれだけ痩せられるか?」というつもりでつけた。

そして、食べ物もあまり食べすぎないようにしているつもり・・。

なのに、やっぱり体重は増えていた。

2日で1.7キロも肥えるなんて、普通の生活をしていたらありえない。

どうしてこんなに急速に太ってしまうのだろう。ダイエットを意識し始めた途端に。

ブログを読みに来てくださった方に申し訳なさすぎるよ・・。

思い当たる原因その1

 

このかなり落ち込んでいるけど、落ち込んでる気持ちを綴るだけでは意味がない。

だから、こうなってしまった原因を考えてみようと思う。

ニートになってから5日間、食べすぎてはいない。

間食も普段通り(普段より少し気をつけているくらい)。

となれば、真っ先に思い当たる原因は便秘

ビロウな話ですみません。

昔から、実はかなり生活する環境にデリケートなタイプ。

旅行中や引っ越ししたばかりの環境だと、毎回必ず便秘になる。

食べる量が増える旅行中なんて、お腹が張って大変なんです・・・。

 

今回も、一昨日に田舎に越して来て、実はまだ1回しかアウトプットしていない。(本当に汚くてすみません。)

たくさん水分をとったり、お腹をマッサージしてみるも無反応。

初日は「デリケートなのね〜」なんて悠長に構えていたけれど、ここまでくると不安になってくる・・・。

食べている量は変わらないんだから、出なければそりゃーそのぶん体重は増えるよね・・・。

改善策としては、とにかくリラックスできる環境を作ること。

というわけで、今日は自分の部屋をしっかり掃除しました。

落ち着ける空間でゆっくり過ごして、ニートらしくリラックスし、便秘解消したいと思います。

 

思い当たる原因その2

寝ている時間は、体と脳を休め修復する時間。

しっかりと眠ることで内臓が休まり、しっかり働き消化を促すとか。

ネットで見た情報によると、よく眠っている人の方が体型がスリムなんだって。

 

ところがここ3日、私はよく眠れていない。

だいたい夜中の3時くらいにならないと眠れない。

風邪をひいていて、鼻が詰まったり咳が出て寝苦しいということもあるけど、

これもやっぱりデリケートな性格が災いしてか、環境が変わって眠れないというのが1番大きいと思う。

眠れないと頭もぼーっとするし、なんだかいつもよりよく食べてしまうような気もする・・・。

 

これもリラックスすることが大切なんだろうけど、

リラックスしなきゃ!!と思うとより一層気が張るので・・

とりあえず、日中動いて、活動量を増やして体と脳を疲れさせるところから始めたいと思います。

 

 

全ては繋がっている。健康に。

眠っていなければ肌は荒れてくるし、元気もなくなるし、

眠りが浅いと便秘になるみたいだし、

便秘になるとストレスが溜まってさらに寝不足になるし・・・。

一見別々の問題のようだけど、 実は肌や体、メンタルは全部繋がっている。

そんな当たり前のことを実感、というより痛感させられた今日でした。

今日の夜は美味しい野菜料理らしいから。

よく噛んで美味しく食べて、少しでも便秘解消に勤めたいと思います。