にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ミニマリストを目指す*楽しい人生にするために「捨てるべきもの」リスト

スポンサーリンク

ミニマリストになりたい、独身代OLのにまこです。前回は「快適に生きるために必要な最低限のもの」をリストアップしました。今日はその逆、「今後の人生において、捨てたいもの・捨てるべきもの」をリストアップします。

「人生で必要なもの」を少なくするのと同時に、今余分に持ってしまっている「不必要なもの」はどんなものがあるんだろう?とリストアップしたら、とってもスッキリしました。おすすめのやり方もシェアするので、参考になれば幸いです。

f:id:daradaranimako:20190513121505j:plain

 

*捨てたいものリスト作成のルール

今回も、前回に続き簡単なルール設定をしていこうと思います。

現在持っている「モノ」と「思考法、生活様式」の両面から書いていく。ただし、実現可能な範囲にする。

リストアップした「モノ」は今後実際に捨てていく

今の仕事やライフスタイルにとらわれず、「理想の自分、もしくは生活」にとって不要なものをリストアップする。

・・では、実際にリストアップしたものをシェアします!

 

*今後の人生において、捨てるべきものリスト

モノ・・・・8個

f:id:daradaranimako:20190513121735j:plain
・余分な脂肪

・ムダ毛(特に足と眉間、鼻の下のヒゲみたいなやつ)

・目覚まし時計

・余分な服

・工場生産の安いお菓子

・肩こり、猫背

・足に合わない靴

・記念にとってある写真や証明書類

 

思考・生活様式・・・・8個

f:id:daradaranimako:20190513121719j:plain

・他人の目を気にすること

・スマホを触りすぎること

・イライラしてしまうこと

・ダラダラTVを見る時間

・お風呂が面倒だという気持ち

・寝つきの悪さ

・とにかくものすごい食欲

・マウンティング(されるのも含めて)

 

合計

モノ編・・・・8個

思考・生活様式・・・・8個

---------------------------------------

合計・・・・・・16個

 思ったよりも、少なかったです。笑

 

*リストアップしてわかったこと

「捨てたいもの」「捨てるべきもの」リストアップしてみてわかったことは、「努力次第で、いつでも捨てられる」ということです。

自分が「捨てたい」と思うということは、少なからず自分にとってストレスになっているもの。

たとえば、足に合わない靴や余分な服なんていうのは、家にあれば見るたび(着なくても)小さなストレスが積み重なっていきますが、捨てるのは一瞬のはずです。早速捨てようと思います。

そして、一見難しそうな「脂肪」「他人の目線を気にすること」のような抽象的なものも、自分の努力次第で、徐々に捨てていけるものだと気づけました。

筋トレをして暴飲暴食をせず、自分に自信をつける体験を少しずつ積み重ねることで、自分のネガティブな部分は捨てていけると知ったことが、最大のメリットでした。

 

*「自分のこと」を少し知るきっかけ

このリストは、少しだけ、自分がどんな人間なのかを知るきっかけになると思います。

私は、普段自覚しているよりも「外見のコンプレックスが強くて、他人の目線が気になるほど自信がない」ことに気づけました。

これは、現状の私にとってはネガティブな要素です。と同時に、「何に努力を重ねていけばいいか」が少し明確になった気がします。

自分のことを良く知り、より良くしていくために、「捨てるべきものリスト」をおすすめします!ぜひ、やってみてくださいね。

 

私って思ったより外見気にしてたんだ・・・。もっと自信をつけるために、ダイエット頑張ろう・・・!(ちょっとやる気アップ)

 

合わせて読んでほしい、関連記事

*「捨てたいものリスト」を作るきっかけになった記事。快適に生きるために必要な「モノ」の数はいくつ?

www.nimako.work

*私の理想の1日はこれ。思いっきり書きました。

www.nimako.work