にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ノーファンデ主義*毎日使う「ひとつだけ」のアイシャドウ。失敗しない選び方!

スポンサーリンク

こんにちはー。

3年半ノーファンデ生活をしている、にまこです。

今日は、ミニマリスト&ノーファンデ美容的「アイシャドウの選び方」

についてのお話です。

 

アイシャドウって、シーズンに合わせてたくさん買っちゃって、使い切れずに捨てるんだよね・・。しかも、せっかくノーファンデにしてるのに目元だけクレンジングしたりして。なんだかな〜

私も、ずっと悩んでいました!でも、「アイシャドウを1つだけにして、クレンジングをやめた」ら楽になったよ!

 

そうなんです。アイシャドウは1つで良くて、

クレンジングをやめて石鹸洗顔にしたら、とっても楽に、

そしてお化粧のバリエーションも増えました!

 

たった1つで満足できるアイシャドウの選び方と、

洗顔石鹸でしっかり落ちるのか?

ということについて書いていこうと思います。

 

 

 

f:id:daradaranimako:20190315120307j:plain

 

 

 *ノーファンデ主義が選ぶたった1つのアイシャドウ

 

まずは、どんなアイシャドウであれば1つで足りるのか?ということを

考えてみましょう。

 

・会社にもつけていける(オフィスメイク)

・冠婚葬祭にも大丈夫(パーティーメイク)

・休日のラフなメイクでも大丈夫

そして、

・作りこみ過ぎていないノーファンデメイクに合う

 

これだけの要素を叶える一つのアイシャドウは、

ズバリ。

「ラメ、パール入りプチプラブラウンパレット」

です!!

 

なんのこっちゃ?と言う感じになったらごめんなさい。

プチプラ=ドラッグストアなどで買える安いコスメ

パレット=ブラウン系のカラーが何色か入っているアイシャドウ

 

つまりこう言う感じです。↓これはルナソルのもの!

(写真をクリックで詳細見れます)

  

 

 もうちょっと安めだと、1000円代で↓ケイトのやつ。

 私が実際に使っていたのは、これ!

 ヴィセの「ヌーディリッチアイズ」1500円くらいです!

これはラメ、パール具合がちょうど良く、

見事使全色を使い切り、リピートしています。

 

*たった一つのアイシャドウを選ぶためのチェックリスト

 

とにかくアイシャドウは、種類が多くて選ぶのが大変です。

そしてお値段もピンキリ・・・!

 

高いものはとっても高くていいんだろうけれど、私としては

「毎日チョチョっと塗って、落とすものにそんなにお金かけたくないな〜」

「他人の目元見ても、デパコスなのかプチプラなのかわかんないから安くて良し」

なんて思ってしまっています。

(これは人それぞれですよね・・・!)

 

そんな私が1つだけ持つシャドウを選ぶチェックリストは、

 

①程よくラメ、パールが入っているか?

30代になってくると、大粒のギラギラしたラメが合わなくなってきます。

とはいえ、ノーファンデの肌は無色のフェイスパウダーしか塗っていないので、

目元をきらっとさせて視線を分散させたいものです。

なので、ギラギラし過ぎない、上品なラメやパールが入っているのが大切です!

 

②「捨て色」がないか?

シャドウが何色か入っているパレットを購入するとき、

安いから1色微妙だけど買おう!と決める方も多いのではないでしょうか。

だけど、ここはこだわって「全色使える」パレットを探しましょう。

妥協して購入すると、毎日使いながら「この色使ってないな・・」

と小さなストレスになります。

全部使って、全部使い切る気持ち良さは格別です。

ぜひ、時間をかけて選んでみてくださいね〜!

 

(私が全色使い切りしたのは、これです。) 


 

 

③それぞれのカラーを「単色」で使えそうか?

1つのアイシャドウで暮らすといっても、冒頭でお伝えしたように

様々な状況に合わせて、少しずつメイクを変える必要がありますよね!

1つのパレットを「2つずつ「1つだけ」「全色」使ったとしても、

それぞれの色が馴染み、単色でも肌から浮かないか?考えて選びます。

 

単色で淡い色だけをまぶたに乗せて、マスカラとリップで過ごす

ナチュラルメイクの日もイメージできるカラーがあるといいですね。

(濃くメイクするのはかんたんなので・・・。)

 

 

この3点です。

これをしっかり意識してえらびぬくと、

満足でき、たくさんのバリエーションができるシャドウが購入できるはずです。

 

 

*(ほぼ)全てのパウダーシャドウはクレンジングいらず

 

(ほぼ)というのは、舞台メイクとかのめちゃめちゃ濃いパウダーや

最近はやりのしっとりした感触のパウダーは試していないからです。

 

ですが、今まで3年半以上、ずっと石鹸洗顔で過ごして実験をしてきました。

その間にたくさんのアイシャドウをしましたが、

「全部、石鹸でおちた」という結果でした。

つまり、アイシャドウを購入する際に

「クレンジングがいるかな〜?」という心配はしなくても大丈夫ということです。

 

パウダー状のものは、仮に肌の上に残ってしまったとしても、

「肌に浸透していって肌荒れを引き起こす」ことはありません。

毛穴が詰まるほど残るはずはないので、

ミニマル美容やノーファンデに挑戦して、クレンジングを断捨離した方も

安心して目元のメイクは楽しんで欲しいと思います!

 

 

そして、ぜひ「一つだけのお気に入りのアイシャドウパレット」と

その中で作るメイクのバリエーションを楽しんでくださいね〜♡

 

 

では!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ノーファンデのやり方やコスメなど、美容健康関連の記事は↓にあります。ぜひ読んでいってくださいね♡

 

 

  

 *ノーファンデ・ミニマリスト美容 関連記事*

▷ノーファンデ生活・ミニマリスト美容を日々研究しています!

最小限のダメージに抑えながら、キレイを目指す生活をしています♡

お試しの前ににまこの実験記事をぜひどうぞ^^

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 *ダイエット・酵素や栄養素研究 関連記事*

▷365日ダイエット生活!健康的なダイエットを目指しています。

運動なし。食べ物に気をつけて体の中からキレイを目指そう♡

良いダイエット方法あれば、ぜひ教えてください〜!

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村