にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

体験談*ファンデをやめたら、人生の快適度があがったお話

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

今日は手抜きメイクのお話!

f:id:daradaranimako:20190309143941j:plain

 

私は、この3年半くらい、ずっとノーファンデで過ごしている

33歳の独身OLです。

 

普通に会社で働き、社外の人間と接することも多い職業ですが、

普段のメイクはめちゃめちゃ手抜きです。

 

ファンデは塗らない。

ベースも塗らない。コンシーラーも滅多に使わない。

もちろんCCクリーム系も含め、肌に乗せるものは

「日焼け止めパウダー」と「パウダーチーク」が全てです。

 

実際にどんなコスメを使っているかは、下記の記事で

具体的にご紹介しています↓

www.nimako.work

 

今日は、こうやって簡単メイクにすることで、

格段に人生が楽チンになり、ちょっと生きやすくなったよ、

という体験談のお話です。

 

 

 

*ノーファンデに!しっかりベースメイクは必要なかった

 

バッチリメイクをやめようか、どうしようか迷っている時。

「ベースメイクやめたら、外に出られないんじゃないか」

「自信がなくなって、元気に過ごせないんじゃないか」

「紫外線を直で浴びて、肌にダメージが強いんじゃないか」

 

など、色々不安要素があると思います。

 

けど、実際にがっつりベースメイクから一気にノーファンデにした

体験を踏まえて振り返ると、

 

「心配無用」

 

これに尽きます。

 

 

本当に全然大丈夫です。

 

外も問題なく出れるし、

むしろ周りの人気づかないし(笑)、

むしろすっぴん肌の方が褒められるし(!?)、

そしたら自信を持って元気に過ごせるし、

紫外線やホコリも日焼け止めパウダーで防げます。

 

変な話、あんまり他人の肌なんてそんなに見てないよ〜ってことです。

あなたも、会社の隣のデスクの女性が、どんなメイクしているか・・

あんまり興味ないですよね。

 

なので、ずっと続けていると少し視点がずれてきてしまいがちですが。

 

あくまで普段のメイクは「自分のため」なのです。

ですから、ベースメイクを手抜きにした方が自分が楽で、

健やかにいられるのであれば、周りの視線は気にせずに

どんどん変えてしまいましょう。

 

ちなみに、ベースメイクをやめたら、見た目がすごく悪くなる、

というのは完全なる思い込みです。

別に変わりません(他人目線)。

 

特に、私が使っている日焼け止めパウダーパウダーチーク

ラメパールが普通のものより多く入っていて、

作った肌色ではなく「自分の肌の色と質感」なのに、

光を反射して艶やかな肌にしてくれるものです。

 

安いので続けられるし、とってもお勧めです♡ 


 

 


 

 

 *ノーファンデにして、フットワーク軽くなりました

ノーファンデ生活を始めて、一番良くなったのは

生活の質が少し上がったこと。

f:id:daradaranimako:20190309151851j:plain


 どういうことかというと、

「朝早く外に出かける」「仕事の準備をする」などの、

ちょっと気分が重くなる準備の時間が圧倒的に短くなったからです。

 

朝は水洗顔をして、化粧水と乳液を塗り、

この記事でご紹介しているパウダーをはたき、目元のメイクをするだけ。

 

なので、正直10分もあれば十分できてしまいます。

 

楽しいお出かけの準備は、念入りにメイクをしたりおしゃれをして

楽しいもの。

その時間はそのままキープしつつ、

「いやなお出かけ」の時の、不安で緊張した気分のメイク時間を

すごく短くすることができたので、

嫌な気分を味わう時間が短く済んで、幸せな時間が増えました♡

 

これはフットワークの軽さにも繋がっていて、

ちょっと近所のケーキやさんにお菓子買いに行こうかな、とか、

急に焼肉ランチが食べたくなった!とか、

そういったことにも気軽に出かけられるようになっています。

 

*お化粧をやめて、一番効果があったのは

 

フットワークが軽くなり、お出かけにも気軽に出られて、

時短になって、と、色々いいことはありますが。

 

何より、一番良かったな〜と思うのは、

「素の自分の肌でも、いいじゃん!」

と思えたこと。

 

前まであんなに「他人様には見せられたもんじゃない」と

すっぴんを晒すことに恐怖を感じていたのが嘘のように、

 

すっぴんに少しずつ自信が持てて、

すっぴんの顔こそが自分の本来の顔なんだと思えるようになりました。

 

自分の素顔に自信が持てないと、

お化粧がまるで呪いのように、義務感があるものに感じませんか。

 

最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが、

最初にお伝えした通り、

「心配無用」です。

 

すっぴんで外に出たあなたに、意地悪なことを言う人はきっといません。

(いたとしたら、そいつは相当心根が腐っているので報告ください。呪)

 

どうか自信を取り戻すために、ノーファンデ生活、始めてみてくださいね♡

人生がちょっぴり快適になること、間違いなしです!

 

 

ではー♡

 

 

 

  

 *ノーファンデ・ミニマリスト美容 関連記事*

▷ノーファンデ生活・ミニマリスト美容を日々研究しています!

最小限のダメージに抑えながら、キレイを目指す生活をしています♡

お試しの前ににまこの実験記事をぜひどうぞ^^

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 *ダイエット・酵素や栄養素研究 関連記事*

▷365日ダイエット生活!健康的なダイエットを目指しています。

運動なし。食べ物に気をつけて体の中からキレイを目指そう♡

良いダイエット方法あれば、ぜひ教えてください〜!

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村