にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

〈失敗談〉食費が高すぎ!2人暮らしで12万円も使っていました

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

 

突然ですが、1ヶ月の食費、いくら使っていますか??

 

この1~2ヶ月、ただなんとなく美味しいご飯を追求していたら、

すごい額になっていたので、反省と改善策のお話です。

 

 

 

f:id:daradaranimako:20190303124842j:plain

 

*2人暮らし子なし世帯の平均とは?

 

にまこは同性の相方、ぴーちゃんとふたり暮らしをしています。

2人とも独身なので、当然ながら子なし2馬力の世帯です。

暮らしぶりについては過去記事をどうぞ!

 

www.nimako.work

 

 

で、今回なんと

1ヶ月に12万円も食費に使ってしまっていたわけですが、

じゃあ「望ましい額」っていくらなんだ!?という疑問が。

 

ネットでいろいろ調べたところによると、

どうやら

 

・~3万円 →自炊メインで頑張って節約してる!

 

・~4,5万円→平均ライン。自炊+週末に時々外食

 

・それ以上→天井なしに家庭による。

※美食家、高収入であれば当然こちらのほうが多い

 

 

調べた結果、

「いや、、これって、、個人の嗜好や、ライフスタイル、収入によるでしょ」

っていう情報ばかり。

 

f:id:daradaranimako:20190303125537j:plain

 

だって、めっちゃ高給取りのすんごい多忙な会社の取締役が、

パートナーと2人で1ヶ月3万円の食費、って、

時間的物理的に難しそうで、イメージつきません。

 

かたや、新卒のお給料で1ヶ月10万円の食費を使っていたら、

周りの同世代の子たちと食べるもの違ってくる感じで、

それもイメージつきません。

 

一般的な平均値は、あてにしちゃいけないなーと思いました。

 

まあ、つい検索しがちなんだけどね、、、にまこもしたし。笑

 

 

*収入に対する適正な数字とは?

 

さらに調べていくと、食費の適正値は家計収入の15パーセントだそうです。

 

仮に、家計収入50万円のふたり暮らし世帯であれば、

15パーセントは7万5千円です。

 

 

あれ?

思ったより多い。

 

 

パーセンテージで見ると、思ったより使えるなーと思いませんか?

 

にまこも、この計算を見てホッとしました。

 

と、いうことは。

ネットで検索して出てくる、月3万円とかは

本当に節約して、意識的に見直しをされてる場合の数値なのかなあーと思いました。

 

 

 

*適正予算を意識した食費の使い方!

 

ではでは、実践編です。

にまこ&ぴーちゃんの、月に12万円かかってしまったときの

ライフスタイルはこんな感じでした。

 

朝食→フルーツ。キウイやバナナ+はちみつ

(これは美容&健康のためのベスト朝食だとおもう!詳細は下記へどうぞ。)

www.nimako.work

 

 

にまこ昼食→持参のスープ、パン屋さんで購入するパンひとつ。

時々おにぎり持参。時々外ランチ(お蕎麦、1200円くらい。)

www.nimako.work

 

 

ぴーちゃん昼食→パン屋さん、お惣菜やさん、

コンビニなどで購入がメイン(500円前後)。時々外食(1000円くらい)。

 

 

夜ごはん→基本的にふたりで外食。一回で2500円~3000円くらい。

時々平日でも5000円くらいになる。

(海鮮とか、中華などワンディッシュではないとき)

 

 

そして週末、どこか一日は焼肉へ。

これがだいたい12000円くらい。

 

 

うーん、、。

どうみても浪費しまくりですね。

 

でも、色んなところ食べ歩きできて

とっても楽しい2ヶ月間でした♡

と、過去はサラッと流しつつ、笑

 

これからは「家計の15パーセント」に収まるよう、

少しずつ気をつけていきたいと思います!

 

もし仮に、先ほどの7万5千円が理想ラインだとしたら、、、。

 

一人当たり、30日・1日2食計算で

一食に使える費用はだいたい625円くらいになります。

うん、なんかイケそう。

 

これを意識すると、にまこ&ぴーちゃんの場合、、、

 

朝→現状維持

 

昼→なるべくお弁当持参。無理ない範囲で。

外ランチした日は夜控えめにする。

 

夜→予算1200円で外食!(現状維持)

 

と、ちょっと気をつけるだけで達成可能です。

 

仕事が多忙なため夜はくたくたで、

家で節約ごはんを作る気になれそうにないので、

当面は夕食は美味しくて楽しい外食に固定し、

そのぶんお昼は野菜やお米などバランスのいい食事を休日に作り置きして

お弁当として持っていく作戦です。

 

夜の1200円外食は、

お酒を飲まなければ色んな選択肢が持てるちょうどいいラインだと思います。

栄養バランスの整った定食やさんとか、

ミネラルを補給できるお蕎麦、

このあいだ紹介したサラダボウルもこの金額なら大丈夫です。

www.nimako.work

 

ちなみに家計を圧迫している週一焼肉は、ランチに変更することになりました♡

 

これは、にまことぴーちゃんの数少ない趣味でもあるので、、、。

あまりストレスにならないように、いっそ娯楽費に計上しようかと思います。

 

 

このプランは、ほかのふたり暮らし世帯にもあてはまると思いますので、

ぜひ参考になればなあと、、、!

 

節約ごはんって、炭水化物に偏りがちなので。

あんまり安いことだけを追い求めると、

美容&健康的にはちょっと危険です。

 

お金が貯まっても、肌がボロボロだったり、

身体の調子が悪くなっては元も子もないので、、。

 

若いうちは、とにかく食費削って一万円生活!

みたいのもアリだと思いますが、

 

30代になったらちゃんとしたものを食べて、

身体に投資するのはとっても大切だと実感しています。

 

 

 

このプランで節約して、

膨れ上がっていた食費を適正値にもどしていこうと思います、、!

 

ではー♡

 

 

 

  

 *ノーファンデ・ミニマリスト美容 関連記事*

▷ノーファンデ生活・ミニマリスト美容を日々研究しています!

最小限のダメージに抑えながら、キレイを目指す生活をしています♡

お試しの前ににまこの実験記事をぜひどうぞ^^

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 *ダイエット・酵素や栄養素研究 関連記事*

▷365日ダイエット生活!健康的なダイエットを目指しています。

運動なし。食べ物に気をつけて体の中からキレイを目指そう♡

良いダイエット方法あれば、ぜひ教えてください〜!

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com