にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ダメ社員*仕事にやる気がでない時、やる気がでる方法と対処法

スポンサーリンク

 

こんにちはー。にまこです。

 

今日は、自分をまもるためのお仕事との向き合い方のお話です。

 

f:id:daradaranimako:20190307200533j:plain

 

会社員として働いているみなさんは、

平日、たくさんやることがあって忙しいのに

 

「なんだか気乗りしないなあ・・」というとき、ありませんか?

 

 

私は、しょっちゅうあります。笑

 

 

そんなときに対処できる、

実際に試して効果のあった方法を1つだけご紹介し、

 

それでも効かない方へ「そもそもやる気だす必要ある?」

という内容について書きます!

 

 

皆様のやる気がないときの活力になれば、幸いです。

 

 

 

 

 

*対処法:とにかく身体を動かしてみる。

 

やる気がでないときにやる気を出す方法として、

この後ご紹介する

「超有名」なエクササイズをおすすめします!

 

これは、頭へのアプローチではなく

身体のほうへ働きかけて、やる気を引き出す方法です。

 

 

具体的には、血流をよくして脳をスッキリさせる、ということになります。

 

 

デスクに座っているときにだるくなることが多いと思うので、

そんなときはまず身体を動かしてみましょう!

 

 

よくネットには、腕を回すと良い、とか、

お手洗いで背伸びをしましょう、と書いてありますが。

 

 

そんなちょっとの動きでは、私はやる気は出ませんでした。

ですので、いろいろ試した結果、

 

最終的なおすすめのものは、

 

 

「ラジオ体操第一」

 

 

となります。これに尽きます。笑

 

f:id:daradaranimako:20190307201228j:plain

 

冗談ではなく、本当に効くので、

 

もしそれが許されるオフィスや個室で働いている方は、

ぜひPCかスマホで音源を流し、力いっぱい体操してください。

 

 

終わった後は少し息があがり、肩や腕がポカポカします。

 

そして、ラジオ体操を本気でやっていることへの可笑しさ&うしろめたさから、

そのあとの仕事はやる気でること間違いなしです。

 

私は、これは運動不足のために始めたのですが・・・。

 

最初は爆笑されました。

 

そうですよね、いきなりアラサー女がキビキビラジオ体操始めるなんて、

変ですもんね・・・(自覚あり)

 

ですが、いまは、同じオフィスにいる人たち(といっても3~4名の個室)も

「お、はじまったな」くらいの感じで見過ごしてくれます。

どんな会社!!笑

 

私の場合は周りの人も初回は笑ってくれるので、

楽しい雰囲気になりましたが・・。

 

雰囲気的に、そんなの無理だよ!!って方がほとんどだと思うので、

そういう方はあきらめず、どうか次へお進みください。すいません。

 

 

 

*そもそも、やる気出す必要ある?リラックスしよう。

 

 

ここまで読んでいただいて、

「いや、ラジオ体操とか無理だし・・・。あーやる気でない」

と思っていらっしゃるでしょう。

 

 

でも、そもそも私が問いたいのは、

「やる気出す必要ありますか?」ということなんです。

 

 

やる気がないと、仕事ができないように思えるかもしれませんが、

やる気ってものがなくたって、仕事はできます。

 

今、やる気を出したい!と思ってこの記事にたどり着いたみなさんは、

やる気がでないと、業務上で最高のパフォーマンスができない、とお思いでしょう。

 

だから、やる気がでないことにちょっとした罪悪感や自己嫌悪の気持ちが生まれ、

ググってどうにかやる気を上げたいと思っている。

 

でも、

あなたが今日やる仕事は、

「本当に、やる気が必要な仕事ですか?」

 

一人が抱えている仕事の中でも、

やっぱりメインとサブの業務があって、

 

メインの中でも、最初の仕組みを作るところまでは

確かに情熱をもって最高のパフォーマンスで行わなければいけない業務でしょう。

 

しかし、いったん仕事の「仕組み」ができてしまったら、

そのあとのサブの仕事は

「出来上がった仕組みに準じて、作業をする」という内容のものも多いはずです。

 

 

他業種・主婦業にも当てはまるようにもっとざっくりいうと、

「何かをゼロから生み出すもの以外は全部手を抜いていいルーティン」

なのです。

 

つまり、仕事ではなく作業

ただ淡々と手を動かし、頭を動かせばこなせる仕事なので、

別に「やる気」という情熱はいらないのです。

 

f:id:daradaranimako:20190307202510j:plain

 

「やる気があったほうが達成感があるでしょ・・」

と思った方は、うーん、ちょっと微妙かもです。

 

気持ち的な達成感が、仕事後の解放感から来ている、

という感じかと思うんですが、

本来お仕事であれば「プロジェクトが利益を生み出した」ところで

初めて小休憩、ということになるので、

 

今日一日、どんな心境で働いていたかは達成感には直結しないはずなのです。

なので、もう少しお金のことを考えて仕事してもいいかもしれません。

 

 

ということを書いてくると、すごくツメタイ奴みたいになってしまいますが、

最終的に言いたいのはこんなことなのです。

 

 

*結論。自分を守るために、「やる気」から解放されよう

 

だらだらと、

「あなたのやる気は業績には関係ない!!

だからやる気が出ないことは気にせずやる気ないまま仕事せい!」

と書いてきましたが。

 

ツメタイ奴だなんて、思わないでくださいね~

 

なんでこんな考え方をするようになったかというと、

単純に自分がこのほうがラクだったからです。

 

自分の感情やモチベーションを仕事に使い切るのではなく、

ただ淡々と仕事をし、

元気に早めに職場を出て楽しむ日があってもいいと思いませんか?

 

やる気がでていても、でていなくても

手を動かして作業していれば、仕事としては同じです。

 

やる気がなくても、洗濯物をたたんで干せば乾きます。

やる気をだして元気に洗濯をしても、同じです。

 

 

ですから、「やる気=いいこと!」という、

変な学生時代の刷り込みからどうか抜け出して、

楽に過ごせる日を楽しんでください。

 

やる気を出せない日があることに、罪悪感なんて持たなくて大丈夫です!

だって、最低限のことはちゃんとやっているんだから!

 

コーヒーでも淹れて、ゆっくりしましょう

f:id:daradaranimako:20190307203501j:plain

 

自分への励ましの意味も込めて、

今日はダメ社員にまこ流・「やる気」のお話でした。

 

 

 

ではー♡

 

 

 

 

 

 *女ふたりで海外移住 関連記事*

▷相方ぴーちゃんと一緒に女ふたりで海外移住を目指しています。

 

現在は日本で海外転職活動中!記録も兼ねて、随時更新していきます。

 

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 

 *大好きな国タイについて 関連記事*

▷とにかくタイが大好き!

長期休みのたびにタイへ出かけています。

旅の記録とタイのおすすめスポットについて♡

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com