にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

大人のための、おしゃれでナチュラルなボードゲーム*PYLOS(ピロス)

スポンサーリンク

(一緒に暮らすぴーちゃん) なんか「頭使う、ちょっとした勝負」したい時あるよね〜。お風呂の順番決めたり、家事分担したりする時。なんかいいのないかな?

うーん(ネットで検索)・・・あっ!これ良さそう、可愛い。買って試してみよう。 

こんな経緯から始まって、今や我が家(大人二人暮らし)の一大娯楽となっている、大人向けのおしゃれでナチュラル、且つ頭を使う一押しの「ボードゲーム」のご紹介です。

f:id:daradaranimako:20190518131414j:plain

*おしゃれなボードゲームは数少ない

何気なく調べはじめた私ですが、一度調べ初めてみると「ボードゲーム」の種類の多さにとても驚きました。日本製のもの、海外製のもの・・いろいろありますが、ただどのゲームも購入する気になりませんでした。

なぜなら「インテリアに合わない」から。

ボードゲームをやるのは、主に自宅です。自宅は北欧風、ナチュラルテイストで揃えているので、その雰囲気に全く合わないものが多かったのです・・・。

数少ないおしゃれなものになると、今度は難易度が低かったり、子供向けだったり。

「おしゃれで大人が楽しめる、頭を使うボードゲーム」はなかなか無いんだな〜と驚きました。

おしゃれかどうかは置いておいて、私の遊んできた面白いボードゲームはこちら(画像クリックで詳細)

ブロックス。シンプルで何度でも遊べる有名ゲーム

パンデミック。珍しい協力型ゲーム、ルールがやや複雑

 

キャットアンドチョコレート(カード)。コミュ力必要

 

*おしゃれなゲーム「PYLOS(ピロス)」のおすすめポイント2つ

そんなこんなでいろいろ調べていき、「これだ!」と思って購入したのはこちら、「PYLOS(ピロス)」

 

おしゃれでナチュラルな見た目に加え、これを選んだ理由は2つあります。

①金属や紙を使わず、ゲームが全て「木」で出来ているから。

②ルールが簡単だけど奥深いから。

ゲームを遊びながら、その理由をシェアしていきます。

 

これがピロスの外箱。シンプルでいいですよね・・!

f:id:daradaranimako:20190518121311j:plain

 開けると・・

f:id:daradaranimako:20190518121352j:plain

こんな感じの木の板と説明書、布の袋の中には木のボールが入っています。

この時点で既に木のいい香り。釘や金属の部品は一切ないので、劣化したり、危ないことがありません。

ロゴがそっと入ったボードは木のボールがぴったり収まる大きさ!

無駄のないデザインがとてもイイです。

 

f:id:daradaranimako:20190518123439j:plain

こちらがゲーム開始のためにセットした状態。木のボールは変に加工されておらず、裸の木がツヤツヤ気持ちいい手触りです。子供の積み木のよう。

 

白ボールと黒ボールに分かれて対戦です。(2人で戦うゲームです)

簡単にルール説明をすると、「交互にボールを配置していき、ピラミッドを作る。ピラミッドの頂点をとった方が勝ち」というシンプルゲームです。

細かいルールは2つだけで、「四角形を揃えたら2個戻せる」「四つ揃ったら新しくボールを使わずとも、ボード上のボールを上に上げてもいい」というもの。

つまり、「自分の玉を節約して取っておけた方が勝ち」ということです。

わかりにくいと思うので写真で解説します!

 

①こんな感じで順番にボールを置いていきますが、このボードの左下部分。白いボールが固まっています。

ピロスのルールとして、「同じ色で四角形を作ると自分の玉を2つボードから戻していい」というものがあります。だから、次の白のターンで四角形が揃うとボード上の玉を2つ戻していいことになるので、かなり黒は不利になります。

f:id:daradaranimako:20190518123851j:plain

 ②当然、黒は自分のターンで白の四角形ができるのを阻止します↓。

色はミックスとはいえ、これでボード上に「四角形」が出来ました。

f:id:daradaranimako:20190518124405j:plain

③四角形ができると、新たに自分のボールを使わず、「ボード上にある自分のボールを四角形の上に乗せて自分のターンを終える」ことができます。黒はこれで1ターン分、ボールを節約できました。

f:id:daradaranimako:20190518124538j:plain

こんな感じで順番にボールを積み上げて、ピラミッドを作っていきます。

お互いのボールをちょうど使い終えると、ボード上にはピラミッドが出来上がります。

f:id:daradaranimako:20190518130324j:plain

この場合は白が最後にボールを頂点に置いたことになります。

白の勝ちですね!

 

見ていただいた通り、ルールはいたってシンプルです。

ですが、最初の1個から「2手〜3手先を読む、心理戦」が必要になり、大人2人で十分に楽しめるゲームです。

そしてシンプルが故に、ゲームに飽きずに何回でも遊び続けられます。

 

*おしゃれで奥深い「PYLOS」の値段、購入先

私は店舗ではこのゲームを見かけたことがなかったので、通販で購入しました。 

 

楽天で3000円ちょっとでした。

十分元は取れるほど遊べているので、私もぴーちゃんも大満足です。

シンプルだけどハマるゲームって、きっとこういう感じだよね。最近はPCゲームが主流だけど、目も疲れないし、こういうのいいよね。 

楽しいよね〜。買ってよかったね!また他のボードゲームを購入したら、レビューします。 

 

合わせて読んでほしい、関連記事

*女二人暮らし、5年継続中です。私は結婚しない人生を選びました!

www.nimako.work

*ゆるくミニマリスト化中。生きるために最低限必要なものとは?

www.nimako.work