にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

ゆる断捨離*お風呂場に必要なものは4つだけでした

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

 

平日の夜、お仕事から帰ってきて

ゆっくりシャワーを浴びてぼーっとする時間が好きです。

 

今日は、以前から書いているミニマリスト的な美容に従って

お風呂場のものをゆるーく断捨離してみたので、そのお話です。

 

f:id:daradaranimako:20181106231811j:plain

 

以前の記事はこちら!ポーチの中身もかなりミニマルです。 

daradaranimako.hatenablog.com

 

*美容を心がけると、結局ものの数は減っていく

 

昔は、たくさんのコスメや美容グッズを集めるのが好きでした。

髪をケアするだけでもシャンプー、シャンプーブラシ、コンディショナー、

アウトバストリートメント・・・などとたくさんのものを使っていました。

 

それは、「たくさん手をかけてケアする=キレイになる」

と信じていたからです。

実際に多少は効果があったと思います。でも、その多少の効果のために

たくさん使い切れずにケア製品を捨て、

どんどん新しいものを購入していました。

 

大人になり、市販の簡単に手にはいる製品には

たくさんケミカルな物質が含まれていることを知りました。

ケミカルな製品には、必ず副作用のような「補えない部分」があります。

髪がいい香りになるけどゴワゴワする、とか

艶々の見た目になるけど乾燥する、などです。

一つの製品だけで完璧な状態になることはないので、

どんどん数が増えていく悪循環でした。

 

そして、その悪循環を断ち切るために一番良い方法は、

「インナーケアをして元々からキレイな状態を作る」ことだと考えました。

外からつけたり塗ったりするものではなく、

食べるものや生活習慣から、自分の見た目をキレイにしていこう。

そう考えると、たくさんのケミカルな製品はいらなくなります。

お風呂場の目的は、「その日の汚れを落とす」こと。

その目的に沿っていくと、自然とものがなくなっていきました。

 

 

*今お風呂場にあるものは4つだけ。これがベストだと思います

 

断捨離ブログなどをみていると、

全身洗浄できるソープ一つしか置いていない、

と言うプロの方もいらっしゃいますが。

(もしかしたら湯シャンの人は何もないのかも・・・?すごい)

 

にまこは面倒臭がりなので、

酢リンスとか手でふわふわの泡を作ったりとかは無理でした。

実用的(不便なことがない状態)で、美容に良くて、安心できる

という観点で選んだものは4つ。

その4つがあれば、完璧なお風呂タイムができると確信しております。

 

①石鹸(体洗い・洗顔用)

ノーファンデ生活をしているので、クレンジングはいりません。

無添加で安く、ドラッグストアでも買える安心な石鹸をひとつ置いています。

これで体も顔も「皮膚」の場所は全部洗っています。

 

ちなみに使っているのはこれです。安いです照 

 

 

②泡だてネット

手だけで全身洗う泡を作るのは大変なので、

石鹸と同時に購入しました。100均で買っています。

 

 

石鹸であわあわに泡だて、それを手で全身につけて洗っています。

ちなみに、かかとなど角質の硬いところは

このネットをボディータオル代わりにゴシゴシすることも。

少しでも傷んだら、安いのでどんどん新しいものに取り替えられます。

 

 ③④シャンプーとコンディショナー

 これは、結構悩みました。ケミカル成分たっぷりだし、

2つも置かなきゃいけないし・・・。

そこで石鹸シャンプーなども試してみたのですが、

どうも髪が合わない。キレイじゃないのです。

ノーファンデの時もそうですが、いわゆる好転反応のようなものが嫌で。

キレイになるためにやってるのに、

その過程でキレイじゃない期間を我慢するのに耐えられないのです・・・。

 あと石鹸シャンプーもいろいろ段階あってめんどくさいし。

なので、私は割り切ってシャンプーとコンディショナーは

バリバリ市販のものを使っています。

なるべくしっかり流しきって、皮膚に触れないようには努力していますが、

楽なのが一番です♡(あといい匂い♡)

 

 

以上の4つで、全身の汚れをすっきり楽チンに落とし、

お風呂場もすっきり。お財布にも優しい。と、自分では大満足の

ゆるゆる断捨離でした。

 

ぜひお試しを・・・♡

では!

 

 

 

  

 *ノーファンデ・ミニマリスト美容 関連記事*

▷ノーファンデ生活・ミニマリスト美容を日々研究しています!

最小限のダメージに抑えながら、キレイを目指す生活をしています♡

お試しの前ににまこの実験記事をぜひどうぞ^^

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 *ダイエット・酵素や栄養素研究 関連記事*

▷365日ダイエット生活!健康的なダイエットを目指しています。

運動なし。食べ物に気をつけて体の中からキレイを目指そう♡

良いダイエット方法あれば、ぜひ教えてください〜!

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com