にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

<注意喚起>野菜たっぷりの酵素・ベジダイエットしている方へ。

スポンサーリンク

こんにちはー!にまこです。

今日は、ちょっと大事なお話を・・・。

 

酵素・野菜スープダイエットを経て、自分の体に起こったことを踏まえ、

いま野菜中心の生活をしてダイエットをしている方へ参考にしてもらえればと

思って書きます。

 

ダイエットの結果と、注意して欲しいことについてのお話です。

 

f:id:daradaranimako:20190217141312j:plain

 

 

 

*野菜中心の生活をしていたら、こうなりました

 

私は半年くらい、ずっと野菜スープと生野菜をたくさん食べるダイエットを

していました。

体重は落ち、痩せる!という目的は達成されたのですが

半年経ったところで、いきなりガクッと体調が変わってしまったのです。

 

その変化とは、重度の貧血です。

詳しい経過については、この記事に書いています!

 

daradaranimako.hatenablog.com

 

半年経ったくらいから、最初におかしいな?と思ったのは

階段を登る時。

以前は、3階建のエレベーターのないオフィスで働いていました。

その時は楽々3階まで上がったり降りたりしていたのが、

今は2階に行くだけでも、息が上がってしまうのです。

 

真ん中の踊り場のところで、すでに息が苦しくなってきて。

 

2階に到着するときにはゼイゼイいってしまうようになったのです。

それ以外にも、朝起きるのがとにかく辛くなったり、

休日に出かけるのが億劫になったり・・。

 

とにかく、体全体の活力がなくなってしまったのです。

 

なんだかおかしいな、と思いつつも、

野菜中心の食事をした当初、体が軽く動きやすくなった感覚が強く残っていて

これ以上にずっしりした食事をして改善しようとは、思えませんでした。

 

そしてきたる健康診断の結果、恐ろしい状況になっているのを知ったのです。

 

*貧血。ヘモグロビンが大量に足りず、血液そのものの危機に

 

結果を見て、本当に驚いてしまいました。

 

ダイエットしつつ、体に良い生活をしている自信がありました。

野菜たっぷり・酵素たっぷりの食事は、

血流も改善すると思っていたので、血液で引っかかると思いませんでした。

 

他は特にありませんでしたが、血液の項目だけ、

まさかの「要治療」判定だったのです。

 

「再検査」とかも超えて、いきなり「要治療」・・・!

ぞっとしました。

 

そして、向かった再検査。

再検査をしても、やっぱり貧血は重度で、

どうやら「鉄欠乏性貧血」のようでした。

 

おじいちゃんのお医者様の例えがとってもわかりやすかったので、

引用します。

 

「鉄っていうのは、血液の材料になるもの。

例えるならおまんじゅうの餡子のようなもので、

でもおまんじゅうは毎日一定量必要だから、

今の状況は1つ1つのおまんじゅうを小さいサイズにして、

無理やり出荷しているような状況なんだよ」

 

おまんじゅうの例えにほっこり♡しながらも、

いや、でもそれって大変じゃん!!と思ったのです。

 

*現在、ダイエットは中止し治療しています

 

そして、血流を改善する漢方とともに、鉄剤を飲む治療をはじめました。

 

食事も、野菜ばかり食べるのではなく、お肉や炭水化物も

同じく食べるようにしました。

 

この食事だと、提唱されている酵素ダイエットやスープダイエットの

野菜の望ましい量は摂れません。

 

1日350gも食べれず、頑張って食べて250gくらいだと思います。

胃の総量は変わらないので、他のものを食べるということは、

やっぱり野菜の量を減らさなければ、私の場合無理なのです。

 

 

でも、それでもお肉や炭水化物を食べはじめて、

少しだけ状況が変わってきました。

 

まだ坂道でゼイゼイ言ったり、なかなかお風呂に長時間浸かれなかったりと

貧血であることにはかわりないのですが、

大きく変化があったのは心理面です。

 

野菜ダイエットをしていた時は、

野菜の中身にもこだわっていたので、有機のものや無農薬のもの、

なるべくロー(生)で食べられるものを好んで食べていました。

 

というより、そういうもの以外をちょっと嫌な目で見るようになっていて。

体に害なんじゃない?みたいな・・・。 

 

外食をするにも、なかなか友達と楽しく食べられなかったりしていたのです。

これって、おそらく軽度の摂食障害の入り口だったと思います。

 

でも、今は健康のためには、なるべくたくさんの種類の食べ物を

食べたいと思うようになりました。

 

産地や製造過程にはやはりこだわりたいけれど、

それ以外にも楽しく・美味しく食べられるものは大切だなーと実感しました。

 

そして、軽く悪とすら思っていたお肉が、

なんと美味しいこと・・・・!!

今では、美味しく安全な焼肉が大好きな外食になっています♡

 

この心理的な檻から抜けられただけでも、

貧血治療を始めてよかったーと思えます。

 

f:id:daradaranimako:20190217150018j:plain

 

*伝えたいメッセージ。まとめ

 

私の場合は、とにかくのめり込みすぎて

「健全な野菜で全ての健康成分が賄える!それ以外は悪!」

という軽い思い込みまでになってしまっていました。

 

それで、たんぱく質や炭水化物も大切と知りながらも、

「でも野菜で賄えるんじゃないの〜」という楽観的な感じで見ないふりしていました。

 

もし、このブログが今ダイエットに勤しんでいる方に届くのであれば、

ぜひちゃんとお肉や炭水化物も取り入れるようにして欲しいと思います。

 

私は結婚していなくて、予定もなくて

出産の予定はないから自分一人のことで済みますが、

もし子供を産む予定の女性からしたら、重度の貧血は大変なことだと思います。

 

すぐ症状は出ず、ある時いきなりガクッときます

肌色も優れず、カサついて元気がなくなります。

 

多少ぽっちゃりしていても、肌ツヤが良く、元気な子の方が素敵ですよね♡

 

 

ぜひ、体を大切にして!

そして、ダイエット術を盲信してしまわないように、気をつけてくださいね。

 

 

今回は真面目なお話でした。

 

次回以降は元気を取り戻す貧血治療についても、

時々書いていこうと思いますー!

 

では、また♡

 

 

 

  

 *ノーファンデ・ミニマリスト美容 関連記事*

▷ノーファンデ生活・ミニマリスト美容を日々研究しています!

最小限のダメージに抑えながら、キレイを目指す生活をしています♡

お試しの前ににまこの実験記事をぜひどうぞ^^

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 *ダイエット・酵素や栄養素研究 関連記事*

▷365日ダイエット生活!健康的なダイエットを目指しています。

運動なし。食べ物に気をつけて体の中からキレイを目指そう♡

良いダイエット方法あれば、ぜひ教えてください〜!

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com