にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

初めてのパリ!超ビギナーだから感じられる感想まとめ

スポンサーリンク

 

bonjour

パリ。初めて行って来たので、正直に感じたこと・思ったことをまとめておこうと思う。

注)思ったことをそのまま全部書いておくので、旅行の参考とかにはならないと思います。今まで欧州に足を踏み入れたことがなかった超ビギナーの正直な感想文だと思ってください。

f:id:daradaranimako:20190729154942j:plain

街がキレイだか汚いんだかわかんない 

パリ、友達の中にも数人フリークがいる。

自分たちでもパリ狂とわかっているようだが、とにかくパリという街が大好きで大好きでしょうがない人たち。

私も東南アジアフリークなので何も言えないが、あまりの彼女たちの熱狂ぶりに、「パリっていうのは一度行くと大好きになってしまう街なんだろうなあ」と感じていた。

 

ところが、実際にパリの街に行ってみると。

正直に感じたのは「キレイ・・・だけど汚い!」

建物や街並みはすごくキレイ。歴史があって古い建物ばかりで、それをパリの人たちが誇りを持って大切にしているのがわかる街並み。

実際にパリフリークの友人たちも、「パリの街並みが世界で一番おしゃれ」とか、「どこを切り取っても絵になる」という。

確かに古くて新しい感じがとってもおしゃれな感じだし、古いビルの中がApple Storeになっていて最先端のものを売っている様などは純粋にかっこいいと思った。

 

だけど、キレイなばっかりではないと思うんだ、パリ。

だって道端にたくさんゴミがあるし、

そこに座り込んでいるホームレスの人たちもいるし、

犬のフンやタバコの吸殻もたくさんある。

さらに空いている壁にはグラフィティ的な落書きがたーくさん書かれているのも見た。

 

これの全部の要素に目をつぶって、見ないふりをして

「パリって、なんておしゃれで美しい街なの・・・!」とは狂えない。

 

もちろん、全世界、どこにだって陰陽のパートはある。

だからそういうネガティブなもの自体を批判しているわけじゃなくて、

素直に

「パリって、古い街並みをおしゃれに使っているの。移民の人は生活に困って街の一部でテント生活しているし、生活が豊かじゃない人もいるから汚い場所もあるんだけどね、でもそのコントラストも含めていい街なの」

って言えればサイコーだと思う。

 

ご飯は高くて美味しい。お菓子は安くても美味い

1週間くらいの滞在で、行けるところは限られていたが、いろんなレストランで食事をした。

 

豪華な店内で、素敵なフルディナー。これぞパリって感じの食事。

高いものは美味しいのはどうやら世界共通のルールのようで、当然ながら美味しかった。

フランスの人たちがあまり太っていないのは、食事中にゆっくり会話しながら味わって食べるからだという。それも納得なほど、ゆっくりゆっくり、姿勢を気にしてテーブルセッティングを気にして食べた。味が本当にわかっているかはわからないけど、それでも初心者なりに美味しくご飯を食べられた。

 

中級程度のお店にも行った。

シェフが1人と、ソムリエが1人、ウェイトレスが2人ほどでやっているこじんまりとしたレストラン。

上記の高いお店のような小さい盛り合わせではなく、前菜も、メインの付け合わせのお野菜もたっぷり出てくるいいお店だった。

カジュアルな感じで、お皿とお皿の間でフランス人たちはみんなタバコを吸いに外に出ていた。

私はテラス席で食事をしたが、パリのだるい感じの街並みと、フランス人たちの喋り声とタバコの匂いとたっぷりの料理は、なんだか一番「しっくりくる」感じだった。

 

またある時は、移民の人たちが多い街の中のケバブ屋さんにも入った。

拙い英語同士で注文をし、店の主人の子供と近くに座って食べたケバブのプレートも美味しかった。

 

料理に関しては、正直全ての店で「値段相応」だと感じた。

安い割に飛び抜けて美味しい、と感じることもなかったし、高い店で異様に不味く感じることもなかった。

 

ところが、お菓子とペイストリー(パン類)に関しては全く逆の感想である。

これは私の庶民の感覚では、安いものでも十分に美味しかった!

 

東南アジアを旅していると、(日本でもそうかもしれないけど)ケーキやパンは専門店、中でも有名な高級店ほど美味しく、コンビニやスーパーで買うお菓子やパンは専門店にはどうしても劣るような感じがある。

東南アジアのコンビニのパンなんて、何味かわかんないような「安い味」が逆に面白みがあって購買意欲を誘うような感じすらある。

 

ところが、パリのスーパーで買うパンやお菓子の美味しいこと。

しっかりバターとお砂糖と卵の味がして、十分おいしいじゃん!と感動した。

これはきっとパリ全体の「焼きもの」つまりクッキーやサブレ、バゲットやクロワッサンなどバターを使って焼いたもの全体のレベルが高く、

本当に美味しい焼きものを食べ慣れていなかった私の舌には、どこで食べても十分すぎるほどのクオリティに感じられたのだと思う。

 

こんなに美味しいのなら、スーパーでお菓子をたくさん買ってこればよかった・・・と少し後悔している私でした。

まとまりがないけれど以上で。また思い出すことがあれば追記します!