にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

クックドゥに取り憑かれた女

スポンサーリンク

現在夕方4時、だいたいこれぐらいの時間から悩み始める。

 

今日はいったい何を作ろう?

 

平日は大体自宅で食事を作って食べている。といっても、すごーく簡単なものばかり。カレーとかシチューとか、炒め物とか。

 

いわゆるこういった「家庭料理」が、私は長らく苦手だった。食べるのは大好きだが、上手に作れないのである。

 

若い頃レストランやカフェなどで調理をかじってしまったせいだろうか、何を作っても「レストラン風」になってしまう。やたらオシャレで、やたら濃い味。と思ったらハーブを効かせたような変わった味など。

 

友人には羨ましがられるが、自分では全く嬉しくないし、何より落ち着かない。

レストランの料理は、レストランで食べるからいいのであって、毎晩カプレーゼやオシャレなパスタ、深い味の煮込み料理、無駄に凝った肉料理が続けば誰だって嫌気がさすだろう。

 

家で食べるごはんは、もっと気軽で、雑な美味さでなきゃいけない、と思う。

 

だから、私は家ではあまり料理が上手くないほうだ。

同居しているぴーさん(恋人、女性)のほうがよっぽど上手だと思う。

 

そこで今日のタイトルの「クックドゥ」の登場である。

 

恥ずかしながら、私はずっとこれを使ったことがなかった。

 

調味料を買って自分で調合したほうが美味しいと思っていたし、勝手に身体に悪そう・・なんて思っていた。

 

ところが、炒め物が上手に出来ない私をみかねて、ぴーさんが使ってみようと持ちかけてくれたのである。

 

いざ買おうと思い立ちスーパーに行ってみると、なんと想像の3倍は種類がある。たくさん棚に並んでいた。

私は回鍋肉しか知らなかった。あのすっごく美味しそうなCM・・・。

 

いろいろあり、どれも裏面を見ると簡単に調理ができそうなものばかり。

試しに回鍋肉を買ってみた。

 

そして、キャベツとお肉、そして家にある余り物の野菜を切って炒める。

味付けもタイミングも簡単。ぜんぶ箱に書いてあるんだもの。

 

そして出来上がったものがこちら。

 

f:id:daradaranimako:20190617161805j:image

 

勝手にアレンジをしたうえに、最初からごはんにのっける丼スタイル。

 

これだけ勝手気ままに作ったくせに、

味は最高に美味しかった。

すっごく驚いた。

私の普段の炒め物より美味しいじゃないか・・・!!

(それだけ普段が酷いということで、お察しくださいませ)

 

この日から、私は完全にクックドゥの手下になったのでした。

 

エビチリ、麻婆豆腐、など色々作ったけどどれも美味しい。アレンジも許してくれる懐の広さがある。

 

完全にハマってしまった私は、クックドゥ以外のお手軽合わせ調味料系にも手を伸ばしはじめた。

 

ビビンパ、冷やし中華の素、焼きそばの素など。回鍋肉は既にヘビーユーザーよ。

f:id:daradaranimako:20190617162209j:image
f:id:daradaranimako:20190617162213j:image
f:id:daradaranimako:20190617162219j:image

 

なんともお粗末な見た目だけれど、とにかく気を使わず美味しく食べられる。

 

これこそ家庭料理ではないか・・・!

 

頑張って何品も作るのもいいけれど、

もう一周まわってそんなのメンドくさくなってしまった。美味しい豪華な料理は外で食べればよし。

 

自分にワガママを許し、美味しく手軽な家庭料理。

クックドゥ様様で、今日も美味しくごはんをいただきます。

 

と、ここまで書いて、

クックドゥでは料理の腕は上達したとは言えない!

とやっと気づく私でした。

 

家庭料理が上手な女性になるのはまだまだ先そうです・・・。