にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

熱中症に気をつけて

スポンサーリンク

ああ、しょっぱなから自己嫌悪・・・。

実は、楽しかった食べまくりの韓国旅行から2日、

まだ体重計に乗れずにいます。

だって怖い。

絶対太っている・・・。

明日、明日こそは、きっと乗りますから。

今日までは許して。

 

f:id:daradaranimako:20190804225524j:plain

写真は韓国・明洞で食べたバラアイス。マシッソヨ♡

 

今日の様子

・体調・・・暑さにぐったり

・体重・・・???kg(明日が運命の計測日!)

・肌・・・寝不足にしては、いい感じ

・メンタル・・まあまあ元気!

 

暑いと眠いのは、なぜ?

田舎に来た初日、なんだかすごく暑いなーーと思った。

そして車で近所へ何箇所か出かけた。住所変更とか色々あったからね。

外を歩き、車に戻り、少し冷房を効かせて休憩しよう・・・としたその瞬間。

猛烈な眠気がきて、私はコテリと気を失ってしまった。

気を失ったのか、眠ったのかわからないが、数分後目覚めた。

すっごく喉が渇いていて、手元にあったぬるいミネラルウォーターを飲んで、その日は帰宅。

そこから今日までの間に、そういうことが何度かあった。

暑いところに少し居たあと、もしくは直射日光を浴びた後、必ず猛烈な眠気が来て、少しの間寝たりしてしまう。場所に構わず。

これって、熱中症??

と気づいたのは、母からそう言われたから。調べてみると、熱中症の症状の中に意識障害もあるようで、脳への血流が一時的に不足するから起きたよう。

macaro-ni.jp

熱中症は、クセになる??

熱中症と戦って来た母親曰く、「熱中症は一度発症すると、クセになる」そう。

確かに一度暑くて眠ってしまった日から、暑いとすぐ意識がモワモワ・・として来て、気を失うように数分〜30分眠ってしまう毎日が続いている。

去年まではこんなことなかったのにな。一度発症するとクセになるのは、あながち間違いではないのかも。

意識が飛ぶように眠るのって、すごく不謹慎かもしれないけど、少し気持ちいいし、目覚めた時はとても爽快な気分。

水分不足になっていることは間違いないけれど、数分寝ればスッキリすると体が覚えてしまったようにも感じる。困ったなー。

 

さっぱりお蕎麦と、熱中症への対策

とにかく暑いと食欲も落ちる。ため、今日は夕食にとろろ蕎麦を食べた。

母と、父の愚痴などを聞きながら食べるお蕎麦。

懐かしい感じがして、すごく美味しかった!

(蕎麦なら低カロリーだしね・・・ふふふ)

熱中症は怖いけれど、とにかく暑さはどうにもならないから、しっかり対策しよう。ネットで調べたところによると、しっかり涼しい環境を作って、ゆっくり休むのがいいとのこと。お部屋に扇風機も導入し、快適な環境にして眠ります!

 

 

明日から、ジムに入会する予定。体重もついに測るよ!

どれだけ増えているか・・・お楽しみに。