にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

落ち込んだとき*お家でできる、元気を出す方法

スポンサーリンク

こんにちはー。にまこです。

今日は突然ですが、元気がないです。笑

 

人間生きていれば、そんな日もあるさーと言いたいところだけど、

何か理由があるわけでもなく、なんとなく落ち込んでいて、元気が出ない日。

ありますよね・・・!!!(同意が欲しい)

 

にまこは生粋の引きこもりです。

お休みの日は、1日中こたつでネットをしています。

そんな私でも、お金をかけず、お家にいながら元気になれる方法があるので

今日はその紹介をしていきたいと思います♡

 

f:id:daradaranimako:20181105101533j:plain

 

 

*元気のない原因は?実は思い当たることがある場合がほとんど。

 

「あーなんか元気ないなー」と思う時、

表面上では、さして理由がないように感じると思いますが。

実は、気持ちの奥の奥の方では、自分で原因がわかっているケースが多いです。

 

例えば、前日に会社で言われたちょっとした一言が気になっていたり。

本当はやりたいことがあるのに、何か小さな理由でできていなかったり。

 

さらに掘っていくと、理由の根本は自分にあることに気づきます。

 

例えば、前日に会社で言われたちょっとした一言が気になっていたり。

→相手はそんな気にしていないのに、自分だけ気にしちゃって・・小さいなー自分。

 

本当はやりたいことがあるのに、何か小さな理由でできていなかったり。

→やりたいことを思い切りできないなんてダメ人間だ・・・

 

など、本当は他の要素のせいにしたいのに、結局

その状況から抜け出せていない自分にがっかりして

落ち込んでいるパターンが多いです。

 

であれば、「元気がない」「落ち込んでいる」状態は、

さらに自分の自己イメージを落とすことになってしまうので、

即刻元気になる必要があります!

 

*理由に関わらず元気になれる方法はこれ!(見落としがち)

 

では、早速元気になりましょう。(急)

 

今まで生きてきて、これが完璧な方法だ!と確信している元気の出し方があります。

カラオケ行ったり、買い物して発散する必要のない、

いたってシンプルな方法です。

 

しかも、どんな理由であっても元気になれます。

その方法とは・・・。

 

 

太陽の光を浴びて、

ご飯をいっぱい食べて、

たっぷり寝る

 

 

これです。笑

 

これはね・・・・間違いないです。

気持ちって、体と繋がっているからです。

体の不調は、気持ちを暗く落ち込みやすくします。

 

なので、

①まずはお日様を浴びて、セロトニンを出します。

(セロトニン出てることを感じて・・・!)

※セロトニンとは、神経伝達物質の一つ。気持ちをハッピーに持って行ってくれます。

うつやストレス障害は、セロトニン不足が原因で引き起こされることもあるみたいです。

太陽の光は目から入り、脳にセロトニンを出すよう指令を出します。

顔正面から20分ほど光を浴びてみましょう。

 

②ご飯をいっぱい食べます。

自己肯定感が低くなっているときって、

自分に対して厳しくなっているので、

しっかり食事をとろうという気になれません。

でも、なるべくバランスの良い食事(買ったものでもOK)を用意して、

よく噛んで食べてください。

 

にまこは昔、付き合っていた彼が浮気しているんじゃないか・・と過剰に被害妄想をして、

入院直前まで食事を摂らなかったことがあります。今思い返すとやばいやつや。笑

でも、起き上がれないくらい元気がなかったくせに、

彼にハンバーグを食べさせてもらっただけでみるみる元気になった思い出があります。

なぜハンバーグだったかはさておき、胃と精神は直結してるな〜と感じました。

 

③とにかく一旦悩みは忘れて寝る!

太陽浴びて、お腹いっぱいになったら、

人間の体は眠くなるようにできています。

そーいうモンなんです。笑

本能に従って、眠くなったら寝たいだけ寝てください。

あれこれ考えて落ち込むのは、目が覚めたらでいいやーと思いましょう。

 

 

そして起きると・・・

 

元気になっています!! \\イエーィ!!//

 

本当ですよ。笑

 

元気のない人、落ち込んでいる人は、ぜひ試してみてください。

忘れがちですが、心も体の一部なので・・・。

もし効果があったら、コメントなどでぜひ教えてくださいね♡

 

ではー!

 

 

 

  

 *ノーファンデ・ミニマリスト美容 関連記事*

▷ノーファンデ生活・ミニマリスト美容を日々研究しています!

最小限のダメージに抑えながら、キレイを目指す生活をしています♡

お試しの前ににまこの実験記事をぜひどうぞ^^

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 *ダイエット・酵素や栄養素研究 関連記事*

▷365日ダイエット生活!健康的なダイエットを目指しています。

運動なし。食べ物に気をつけて体の中からキレイを目指そう♡

良いダイエット方法あれば、ぜひ教えてください〜!

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com