にまこのぶろぐ

にまこのぶろぐ      

*30代美容好き独女のシンプル&ミニマルライフ*          

長年続けている美容法は危険!美容情報アップデートのすすめ

スポンサーリンク

こんにちはー!にまこです。

 

今日は、自分の反省も生かしつつ、

美容法・美容情報について書きたいと思います。

 

f:id:daradaranimako:20190302123337j:plain

 

にまこは現在33歳。

同年代の方にはあるあるだと思うのですが、

「ずっと続けてきている美容法」

これについて、今日は気をつけましょうーということをお伝えしたいのです。

実際にある美容法を見直した経験談も書きましたので、ぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

*続けている「お守り美容」こそ見直そう

 

例えば、

化粧水は安いものをたっぷりひたひたにつける。

パッティングをしっかりする。

半身浴をしっかりして汗を出し切る。

 

どれもよくある美容法ですが、

共通点が、、、、。

 

そう、若干「古い」のです。

ちょっと昔に流行った美容法です。

 

これらの美容法をずっと続けている方もいると思います。

最初に試して、肌が良くなった感じがして、ずっと続けて。

 

いつしか、それさえすれば大丈夫!みたいなお守り的存在の美容法。

 

誰しも、ひとつはあるのではないでしょうか、、、。

 

にまこもあります。(後に記載しています!)

 

でも、実は美容研究ってどんどん新しいものにアップデートされていて。

実は、昔の方法より良いものが発見されたりもしているのです。

 

せっかく最新の研究で、今使っているものよりさらに効果的な美容法があるのに、

頑なに「でも私はずーっとこれでやってきて、これで十分調子もいいから!」

と試しもせずにいるのはもったいないんじゃないかなーと思うのです。

 

今でもお守りケアのお陰で調子はいいけれど、

さらに良くなる可能性だってあるんだから、、、!

 

あまり固執せずに、

新商品こそ、若い人だけじゃなく

私たちみたいなアラサー、アラフォーの女性が試すべきだと思うこの頃なのです。

 

 

*体験談。美容マスクのお守りは嘘

 

にまこにとってのお守り美容は、

毎日のフェイスマスクでした。

 

お風呂あがりに、1日試したところ

見事にぷるんぷるんになったので、

そこからのめり込んで毎日つけるようになったのです。

それがだいたい、、、3年前?くらいでした。

 

そして、1日も欠かさず毎日マスクを貼っては捨て、

貼っては捨てていたのですが、、、。

 

 

「なんか、むしろ乾燥してない?」

と、気づいたのはなんと貼り続けて2年ほど経った時。

 

毎日まいにち、長時間お風呂あがりに薄い安いマスクを貼ることで、

皮膚の中に浸透していく水分よりも、

蒸発して乾燥する水分のほうが多くなってしまっていたようです。

 

敗因は、どうやら安いお徳用マスク

毎日使うからと、たくさん入った安上がりなものをつかっていたのですが、

そういうマスクは薄く、水分保持力の低い素材のものが多いので、

乾燥を招いてしまったようなのです。

 

いちど、マイ美容ルール!と決めてしまっていたので、

このマスクの落ち度に気づけず、2年も経過してしまっていました、、、。

 

 

*あなたの美容法は?いつから続けているのか見直そう

 

私の場合は、

美容マスクをいいものに変え、

毎日ではなく、今は週に1、2回のスペシャルケアとして使っています。

 

私たちアラサー・アラフォー世代のものではないような

韓国産のマスク。これが、実はすごくいい。

薄くなく、もっちりしたマスクで、指で触っただけで効果を感じるほどです。

ちなみに使っているのはこれです!

 


 

 

毎日使っていたころより、

一回ごとの浸透具合が良いかんじです。

 

 

いまは、たまたま顔のことで気づいたけれど。

 

これって、ほかのジャンルでも結構あることなんじゃないかなー?

と思って次第に心がざわざわ。

 

いいと思って続けている食生活、暮らし方、ボディケア、

エクササイズ、、、などなど、

 

見直してアップデートしたらより効果的になる項目はたくさんありそうです。

 

そして、大切だと思ったのは、

「あーこれもしかして古いかな、、、」と気付けたとき、

 

今までのやり方にしがみつくのではなく、サラッと手放せること

 

昔効果があったものでも、

当然身体は変わってきているし、

時代の流れも変わってきているので、、

 

あまり重く考えず、サラッと。

新しいものを、気軽に取り入れていきたいなーと思いました。

 

 

※ちなみに、なんでもかんでも新しいものが良い!ということでは、ありません。

昔からある、伝統的な美容法や健康法ももちろん素晴らしいです。

なので、新しいものも、伝統的なものも、

いちど思い込みすぎずに試してみよう、というお話でした。

 

 

 

ではー!

 

 

 

 

  

 *ノーファンデ・ミニマリスト美容 関連記事*

▷ノーファンデ生活・ミニマリスト美容を日々研究しています!

最小限のダメージに抑えながら、キレイを目指す生活をしています♡

お試しの前ににまこの実験記事をぜひどうぞ^^

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

 

 

 *ダイエット・酵素や栄養素研究 関連記事*

▷365日ダイエット生活!健康的なダイエットを目指しています。

運動なし。食べ物に気をつけて体の中からキレイを目指そう♡

良いダイエット方法あれば、ぜひ教えてください〜!

 

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com

daradaranimako.hatenablog.com